※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子がいます。学童がつまらないようで大嫌いで、行くのを嫌がり…

小2の息子に「遊ぶ約束してこないで」と言っていることについて、いいねで回答お願いします。

小2の息子がいます。
学童がつまらないようで大嫌いで、行くのを嫌がります。

息子の下校時刻によっては私が帰宅しているのですが、そういう日も学童へ行かせています。(学童の定員に全然達していないため、仕事がお休みの日でも預けることは可能とされています)

理由は、学童以外の子は集団下校なのですが、遊ぶ約束をしてくるからです。

小学生なので子どもだけで遊ぶのは当たり前かもしれません。でも、遊び方が危ないです。
近所のAくんは虫に火をつけて燃やしたり、トカゲの体を生きたままいろいろ(書きたくないし見たくないと思うので敢えていろいろと書きました)するそうです💦(これは息子が年長の頃に一緒に遊んでいて、私が少し目を離した隙にしたそうで、バイバイしてから息子から聞きました。息子に場所を聞きその後、夫に掘り返してもらい証拠もありました。。)

Bくんは人の土地に落ちている空き瓶をコンクリートに打ち付けて割り散乱させていて💦


他にもいろいろあります。。

情けない話なのですが、私は他所の子に注意ができません。


息子が他所の子と遊んでいる時に私が見守っていると、車で通った人とかに私がジロジロ「親なのに何してんだ」みたいな顔で見られ、他所の子のやったことも全てが私の責任のようになるのが苦痛すぎます。

近くに公園のような場所がありますが、子ども達がうるさすぎたらしく近所の人が刃物を持って脅しにきたと学校から連絡もあり、そこへも行かせられません。

9月から仕事を辞めることになり、息子も学童を嫌がっているので辞めさせます。
でも「誰とも遊ぶ約束はしてこないでね」「帰ってきても家の中にいてね」と約束してます。


でももう小2。。
過干渉過ぎて自立できないのかな?
友達とだけで遊んで、地域の人に怒られたりすることも大事なのか?(でも地域の方々にとっても大迷惑ですよね💦)
とも思って。。

皆さんならどうされますか?


※いいねでお願いします。厳しい言葉等はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小2だし、子どもだけで遊ばせるよ。

はじめてのママリ🔰

この環境なら、帰宅後は誰とも遊ばないで外に出ないように約束させるよ。