※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱそ
家族・旦那

来月中旬に出産予定です。旦那さんとはまだ籍をいれておらず、わたしは…

来月中旬に出産予定です。
旦那さんとはまだ籍をいれておらず、わたしは産まれる前に入れたいのですがなかなかタイミングが合わずに先延ばしになっている状態です。
さらに旦那さんは今月の20日から2週間ほど出張に行ってしまいます…。
私がいつ籍入れるの??と聞くと
ん〜いつでもいいんだけどね〜。と曖昧な返事でいつも流されてしまいます。
旦那さんの休みは日曜日だけで更に引越しでお金をたくさん使ってしまったので貯金もなく最近は仕事を中々休めない状態です。
わたしが真面目に話しているのに適当に流されたりしてしまうと今後ちゃんとしてくれるのだろうか、この人とほんとに結婚していいのだろうかなど色々と不安になってしまいます…
このまま籍をいれずに旦那さんが出張に行っている間に産まれてしまったら手続きなど大変になってしまうでしょうか??
やはり産まれる前にちゃんと済ませた方がいいですよね?
産まれた後に籍を入れて手続きなど色々と大変だったという方いらっしゃいますか??
教えていただきたいですm(__)m

コメント

💋

うまれてから出生届と一緒に出せば面倒にはなりませんよ(*^^*)

りゅなっち☆

まさしく、私も同じ状況です…。
本当に不安になりますよね。
私も何回も聞いても「わかってる、大丈夫」しか言いません。
今後がかなり不安ですよね。

同じ方がいて、思わずコメントしてしまいました。

m:)

出産する前にちゃんと籍入れといた方が良いですよ!
子供の手続きが後々厄介になるので、籍入れてからの方がスムーズに手続きできます(>_<)

産まれる前に籍入れてしまった方が手続きがラクな気がします💦
ただでさえ産後バタバタ出来ないのにやることたくさんだと大変そうです😢
それに今入れとかないと産まれてからも何かと理由つけていつまで経っても入れてくれなそうだなと思います。

にこちゃん

後からだと面倒ですよ😅
妹が同じような漢字でしたが1度出産してからの苗字変更めんどくさいと言ってましたよ!

黄緑子

入籍のタイミングが合わない…というのは逃げだと思います^^;
お互いにしっかりしないと!

産まれる前に入籍しないと手続き大変ですよ。

確実に彼の子でも、その証明って大変です。

今しっかりしてくれないなら、あなた達の人生はずっと曖昧なままだと思った方がいいです!

バタバタして大変だと思いますし、なにより結婚ってその時が気持ちのピークなのにピークが低すぎて大丈夫かなと思いました(;o;)
本当に結婚したいという気持ちがあり、今後夫婦として家族としてやっていきたいと思ってくれてるんですかね?
籍もですがいろいろとちゃんと話しあった方が良さそうですね(;o;)
先延ばしにされたり、話す時間がとれないほど忙しいなんてただそういう時間を取る気がないだけだと思います(;o;)

まるこ

親御さんとなそれに対して何も言われないんでしょうか?お互いの為にも産まれる前に入れるべきです。私なら安心して産めません。

あおい

タイミングなんて、合わせるしかないですよ。
彼氏さんが頼りにならないなら、出張行く前に届け一緒に書いて、書類そろえて、ぱそさんが出しに行っては?
入籍日に拘りが!!て感じでないなら、出産前に終わらせる方が安心ですよ。

その彼氏さんに任せてたら、産後のしんどい身体のぱそそんじゃ中々動けなくて産後何ヶ月も先の入籍に、、、なんて当たり前にありそう。

タイミングって一緒に出しにいくってことですか?
婚姻届は24時間いつでも受け付けてもらえますし(休日でも夜中でも)、一人で出しに行く(もしくは代理人が出行く)ことも可能です。
婚姻届は手元にありますか?
すぐ書いてもらった方がいいと思います。

ととり

そんな大事なことを先延ばしにしてて大丈夫なんですかね…聞いていて凄く不安です。デキ婚自体反対派ですが、子供が出来たらすぐに籍を入れるべきだと思いますよ。
面倒とかタイミングがとか、何言ってるの?って感じです。

ゆず

ちょっと考えられませんね。。
何か入籍出来ない事情があり、逃げてるのかな?なんて思ったり…

あっちょんママ

出張に行く前に書いてもらって、1人で

• あっちょんママ

あっちょんママ

間違えました(´・ ・`)
    出張行く前に書いてもらって1人で出しに行くのは??ダメですか?
    出産前に籍入れといた方が絶対いいと思いますよ(´・ ・`)

• 6月13日
ゆうき

自分わ子供が産まれてから籍をいれたんですがすごくめんどくさかったです( ¯•ω•¯ )
自分の場合、市も違ったので児童手当とかも全部変更しなければいけなかったので(´・・`)
あと婚姻届と一緒に認知届をだしました( ¯•ω•¯ )
戸籍とかも最初わ自分の戸籍に入るので、籍を入れたあとに戸籍も移動させないといけないので(´・・`)
色々めんどくさいので子供が生まれる前に籍を入れた方がいいですよ(♡´∀`♡)
わかりにくい文章でごめんなさい(´・・`)