※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

7か月半の赤ちゃんが授乳を拒否するようになり、飲むのはおっぱいだけで、スパウトやコップでは飲む様子がある。ウイルス性腸炎の影響か、月齢による授乳間隔の変化か、他の理由か気になる。アドバイスをお願いします。

授乳について質問させて下さい。
7か月半になる娘がいます。月曜日くらいから授乳の回数が急に減ってしまい戸惑っています。今までは泣いたりしていなくても、そろそろ飲むかな?と思って飲ませてみると割と飲むことが多かったのですが、ここ2日くらいは飲ませようとしても反り返って拒否したり、咥えたとしても噛み付いてきたりします。。
試しにスパウトやコップで飲ませてみるとちゃんと咥えたり飲んだりします(つД`)ノ
飲む時はおっぱいでもしっかり飲んでくれるのですが、それだと回数が少ないし、なによりおっぱいを拒否されている気がしてすごく落ち込んでしまいますT^T
土曜日にウイルス性腸炎と診断され、下痢が続いている状態ですが関係あるのでしょうか?それともただ単に月齢に合わせて授乳間隔が開いてきただけなんでしょうか?おっぱいがおいしくないとか他に理由があるのでしょうか?

長々とすみません。何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。、

コメント

sayakandy

体調が悪いのもあるかもしれませんね…飲んでくれないと心配になる気持ちすごく分かります‼️

食生活で変わったところはないですか?あまり刺激物などを多くとってしまうと、母乳の味が悪くなって赤ちゃんが飲んでくれないこともあります。

でも、体調が悪い事もあるし、どっちか分からないですよね💦一度授乳の時間にミルクをあげてみては?それで飲んでくれれば、ちょっと母乳の味がいつもと違うのかもしれません!

焦らなくても大丈夫です!!赤ちゃんは意外と気まぐれなものですよ〜😍よくあります!
私も噛まれて流血…何度もありますから😭

SR

回答ありがとうございます!
試しにミルク、あげてみます!焦らなくて大丈夫と言って頂いて少し安心しました😊ありがとうございます!