※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、ミルクを増やしている状況。母乳育児を続けるか迷っており、どう対処すべきか相談したい。将来的にも母乳育児を希望している。

初めての母乳育児中です。
ここ最近おっぱいがはらなくなってきました。
12時間たってようやくちょっとはったかなーっと思うぐらいです。(おっぱいの中の方が少し重くなった感じ)
いつもそのくらいになったら飲ませてます。
なので1日2回母乳(離乳食後)
あとはミルク。

もともと
4ヶ月頃から夜のみミルク
6ヶ月頃から昼前もミルク1回
7ヶ月頃から昼前もミルク2、3回
になっていき
現在は上の通りほぼミルクです。
もう出なくなってきてるのですよね、
もう離乳食もパクパクだし
ミルクに変えても大丈夫です。

なのでこのまま1日やらないようにしてみようかと思ってるんですがどのようにすればいいのかと思い質問しました。
たぶんカチカチにはることはないとは思うんですが
もしこーなった場合こうした方がいいよーとか
母乳外来?的なとこ相談行ったがいいよーとか
教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに3、4年先になりますが
3人目希望で母乳育児希望です。

コメント

ミッキー

すみません。書き間違えありです。
昼前も、、、ではなく
昼間も、、、です。

nanamama☆

出なくなってきているのであればそのままでいいと思いますよ。
もしすごく張るなら圧抜き程度に搾ってあげるくらいで。
自然に作られなくなると思います。
もししこりなど出来たら保冷剤などで冷やすといいみたいです。
私は一人目の卒乳の時、自然に辞めれたのでだんだん張らなくなったのですが、10日目くらいの時、一円玉サイズくらいのしこりが出来て病院へ行ってみましたが、搾るとまた作られてしまうので冷やしてと言われ、少し冷やすとすぐ消えてなくなりました。

  • ミッキー

    ミッキー

    わかりました。ありがとうございます(^ν^)

    • 6月13日