※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊活

妊活を決意したけれど不安障害があり、勇気を出して頑張っている方、お話できる方いませんか?一緒に戦いたいです。

初めまして(o^^o)パニック障害と呼吸不安などの不安障害を抱えながらいよいよ妊活を決意しました!
でもとにかくとても怖い...赤ちゃんはずっとずっと欲しくて諦められないのと同時に、妊娠、出産への不安が拭いきれません( ; ; )
同じ様に勇気を出して頑張っている方いらっしゃいませんか??( ; ; )もしくはお話できる方いらっしゃいませんか??
1人で戦うのが怖いです( ; ; )
カテゴリー違いだったら申し訳ありません( ; ; )

コメント

つっきー

パニック障害と嘔吐恐怖症で、赤ちゃん欲しいとは思いつつなかなか踏み切れませんでした!が…授かってからはつわりは軽くて妊娠中1度も吐くこともなく。飲める薬を飲みながら何事もなく妊娠中は過ごせました✨出産は微弱陣痛からの帝王切開でしたが、薬飲みながらですが大丈夫でしたよ(っ*´∀`*)っ私で良ければお話しましょう!

• eri

eri

こんばんは(o^^o)お返事頂けてとてもとても嬉しいです!( ; ; )嘔吐恐怖症も非常に辛いと聞きます、そんな中無事妊娠出産を迎えられたツッキー様を尊敬します( ; ; )✨
    授かった時はどんな気持ちでしたか??やはり覚悟がそこで出来るものなのでしょうか??( i _ i )
    また、パニックは妊娠中に出ませんでしたか??( i _ i )
    色々お話しさせてください✨

• 6月13日
  • つっきー

つっきー

いやいや、わたしは凄い弱いですよ💦本当に臆病で自分に甘い人間です!

もちろん嬉しい気持ちはありましたが、不安もたくさんでした(´・ω・`)とにかく早く産婦人科に行って、持病のこと話さなきゃ!って感じで…そこで心療内科と連携をとってもらって飲める薬を出してもらって…という流れで、だいぶ気持ち的には楽になりました🙏✨正直妊娠中はつわりや出産に対する恐怖はずっとありましたが、薬に助かってましたね。エコー見たり胎動感じたり…毎日赤ちゃんの事考えてたら、臨月には早く会いたい!早く産みたい!って気持ちのが強かったです( °_° )

パニックは妊娠中、主人との喧嘩中になりました…それ以外はむしろ妊娠前より落ち着いてた気がします!あくまでわたしの場合ですが😭

• 6月13日
  • eri

eri

私も臆病で自分に凄く甘い人間なんです( ; ; )

不安も沢山あったのですね( ; ; )💦
    私も持病を産婦人科の方にどうやって説明したら良いのか...
    話した時は産婦人科の方は親切に対応して下さいましたか??( ; ; )
    心療内科の先生も連携を取れる様にはしてくださると仰っていますが、正直どこまで対応してくれるのかが不安です( ; ; )💦
    でも、妊娠中でも飲める薬はあるんですね!少し安心しました✨
    臨月までに一番不安だったことは何ですか??💦
    私は自分の体調の変化に凄く敏感で、何事もまず怖いと思ってしまうんです( ; ; )
    でも、妊娠中の方が安定していたというお話がとても励みになります( ; ; )✨

• 6月13日
  • つっきー

つっきー

何事も怖いと思ってしまうの分かります!わたしもとにかく少しでも体調悪くなると、大袈裟に騒いですぐ病院行ったり主人に助けを求めたり…出産した今でもそうです(´・ω・`)子供産むと強くなるとは言われましたがそこは変わらずでした😭💦子供産むとというよりは妊娠中は強かったかもしれません!(笑)

わたしのお産した産婦人科では、結構心療内科に通われてる方も多かったみたいで助産師さんからも、薬飲みながら出産する人は多いんだから安心してね!と言われましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ女医さんもいる産婦人科だったんですが、毎回その先生に健診してもらい、手術もその先生にしてもらい…お産の時も至れり尽くせり優しくしてもらいました✨

臨月までに不安だったことは今発作が来ることよりも、出産して育児出来るのかなってことでしたね(´・ω・`)

• 6月13日
  • eri

eri

子供を産むと強くなるというのはやはり理想的ですが、きっと中々そうはいきませんよね( ; ; )💦
    でも、妊娠中には強かったというのがとても励みになります!✨
    妊娠中にパニックが収まりやすいという一説が本当にあるなんて凄く勇気を貰えます( ; ; )✨

産婦人科の先生もパニックや不安障害の人にも対応して下さるんですね!安心しました(o^^o)✨
    私も同じ所で産みたいくらいです( ; ; )💦

それにしても、発作の恐怖よりも子育てに不安を覚えるのは、良い意味で私には励みになります✨
    今はとにかく妊娠中どうなってしまうかで頭が一杯で...
    育児も勿論とても不安ですが、無事出産への道のりを辿れたというお話を聞けただけで嬉しいです✨( ; ; )
    因みに薬は減薬されましたか??
    どの程度飲まれていましたか??💦

• 6月13日
  • つっきー

つっきー

本当に不思議ですよね( °_° )妊娠中とにかく気分転換たくさんしましたよー!産まれたら行けないところや出来ない事したり✨あとは案ずるより産むが易しという言葉をモットーに1日1日を乗り越えて行こうと思ってました👍それでも不安になる日はあるのですが、薬もそうですが何より主人に助けられてましたね!

産婦人科、オススメしたいくらい本当にいいところでした(笑)合う合わないは絶対あると思うので、不信感が少しでもあったら先生変えたり、病院変えたりした方がいいかもしれません\(^o^)/そのために産婦人科は何件かチェックしとくのもいいかもです!

妊娠前はわたしもそうでしたよ~😭とにかく体調悪くなったら…発作でたら…赤ちゃん欲しいけど、途中で挫折してしまうんではないか…とか💦

デパス0.5を1日1~2回頓服で飲んでました!飲まなくてもいられる日もありましたよ😳妊娠前は3回以上飲む時もありましたね(´・ω・`)

• 6月13日
  • eri

eri

気分転換はとても大切ですよね(o^^o)✨
    案ずるより産むが易し...なんて心強いお言葉でしょう!✨
    その通りに行って欲しいと心から思います✨

旦那様の支えは大きいですよね✨
    しかしあの不安感の胸のざわつき...旦那様に話す以外に何か対処法はありましか??( ; ; )💦

産婦人科は当たり外れがあると聞くので不安です( ; ; )
    因みに産婦人科はいつ頃から探し始めましたか??( i _ i )💦

デパスは私も飲んでいるのですが、その位の量ならば大丈夫なんですね!安心しました✨(まだ他にも服用中の薬はあるのですが)
    とにかくお薬にも少し頼れるというのがわかってホッとしました(o^^o)✨

• 6月13日
  • eri

eri

今日は本当にありがとうございましま(o^^o)✨
    是非またお話聞かせて下さい( ; ; )✨
    一旦寝る努力をしてみたいと思います(o^^o)
    引き続き今後もどうぞお付き合いして下さると嬉しいです✨

• 6月13日
  • つっきー

つっきー

考えないって凄く難しいことなので、気分転換が本当に良かったんだと思います\(^o^)/不眠症もあったのですが、妊娠中は開き直りました🙌寝れないなら寝なくていいや!って感じで。

今でもたまにありますが、不安感が少しでもあったらすぐに薬飲んで…家の中やたまにベランダをウロウロしてました!窓空けて換気したりもしてますね👍じっとしてると余計に考えてしまうので、とにかく動いたり、むりやり家事やったり!

趣味の時間や熱中出来ることを探したりして、紛らわせてました😂例えばわたしの場合ゲームとかで(笑)あとはエコーアルバム作ったり、たまごクラブは妊娠中や出産のこと書いてあるから、飛ばしてひよこクラブ読んだりしてました(笑)

産婦人科は妊娠前から調べてましたよ\(^o^)/赤ちゃん欲しいなと思って、でも不安だし…ってことでまずは産婦人科のHPでも見てみよう!って感じで。今の産婦人科って料理のメニュー載ってたり、お祝いで貰えるプレゼントが豪華だったり!ちょっと楽しみになることとかもあったりするので、HP巡りオススメです💕

• 6月13日
  • eri

eri

こんばんは(o^^o)
    今日もまた眠れずにいますが、つっきー様の言う通り少し開き直ってみました!(*^^*)

私も同じく、不安感やザワザワする気持ちがあるときは家の中をうろついたりしています( ; ; )💦
    ですが、時には体が動かず寝たきりのときも....そんな時は不安感が余計酷くなってしまいます( ; ; )

同じく私もゲームをやったりして気を紛らわせているのですが、旦那さんが先に寝てしまうとどうしても不安になってしまいます( ; ; )💦

ひよこクラブを飛ばして読むのは良いですね!(o^^o)なんだか楽しみも増しそうですよね✨

HP巡り少しやってみました!パニックでも診て下さるかまでは書いて無かったのですが、確かに気晴らしになりました❤︎(o^^o)

つっきー様は妊娠中何が一番不安で、何が一番楽しみでしたか??
    また、出産後の育児はどうしようと思うことはありましたか??( ; ; )

• 6月14日
2児のママ

パニック障害、鬱病、甲状腺の病気もって子育てと今妊娠中です!

結婚前は1番ひどくて一人暮らしの家の布団の範囲からでられないくらいでした。
もちろん電車などの公共機関も使えないし、、、躁鬱もひどくてはたから見たらやばかったと思います。
その当時は子供を持つことを諦めていましたが、今は産んでなんとか家事育児プラス仕事もすこしずつできるようになりました。

1人目の産前産後はぶり返してしまって主人に本当に迷惑かけたと思います。

今もマシなだけで症状でてしまいますし、こんなに可愛い我が子がいるのに死にたいと思います。
でもなんとかいけてるのは主人が話をよく聞いてくれてどうしていったらいいか解決しなくても一緒に考えてくれるからだと思います。
あと息子の存在ですかね。弱いなりに母になってるみたいでこの子がいるから生きていこうと思えます。
それなのに2日に1回は死にたいとおもってますけど😅笑
お外出れない時もありますし、、、笑

eriさんも思ってること不安なこと周りの信頼できる人に話してリセットしながらやっていくのはどうですか?
1人じゃないですよ😄
私でよければ話聞きますし旦那さんにもお話して自分がこういう時はこうしてほしいと伝えるのも効き目あるかなと思います。

• eri

eri

詳細なお返事本当にありがとうございます( ; ; )✨
    私も酷い引きこもりが5年間も続きました( i _ i )鬱病もまだまだ持っていると思います。
    勿論電車も乗れない、遠出恐怖症で外出も近場だけです。
    こんな私が母親になって良いのかと悩んで悩んで...でも赤ちゃんは欲しくて...
    お話聞いて下さるだけで凄く心強いです( ; ; )✨
    やはり旦那さんの手助けは必要ですよね。
    ちゅったん様もお辛い時はいつでもお話聞かせてくださいね( ; ; )

• 6月13日
  • 2児のママ

2児のママ

eriさんは夜は眠れてませんか?
    こんな時間にコメントしてる私が言うのもなんですが😅
    私は夜は早く寝て早起きが1番自律神経を整えてくれて効きました。

電車も乗れないところから乗って一駅でおりてまた乗ってと時間かかりますがそれでリハビリ?してました(>人<;)
    目をつぶって人がいないと思うようにしたり、ここは電車の中じゃないと思うようにしたり、、
    電車のれないと不便ですよね😭

それでも出産、育児できているので私にできてeriさんにできないことはないですよ😄
    無理だって思うとき、やっぱり子供育てるのむいてないって思ったりパニックになった時は
    横になったりなにも考えないようにしたり、話せる状態で主人がいたら話すなど、なんとかなってます。

• 6月13日
  • eri

eri

夜も眠りが浅くて、中々寝ても直ぐに目が覚めてしまいます( ; ; )💦
    自律神経を整えるためにも早めに布団には入っているのですが、中々寝つけません( ; ; )💦

電車のリハビリは私も何度かしたのですが、猛烈な不安感と動悸や震えで居ても立っても居られない状態になって以来、今は旦那さんと車でリハビリ中です( i _ i )
    目をつぶったり何とか工夫をしても、二駅が限界でした( ; ; )涙

ちゅったん様の様に、私もなんとか乗り切りたいです( ; ; )✨
    旦那さんと話したり、無理せず横になって落ち着かせたり、工夫が必要ですよね( i _ i )
    他にも妊娠中に心掛けていたことはありますか??

• 6月13日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那さん一緒にリハビリしてくれるのですね😄
    心強い☺️

夜はなかなか眠れなくなりますよね。でも早めにお布団、携帯見ない、朝決まった時間に起きて朝日をあびるはすごく大切みたいです(>人<;)

電車怖いですよね。私もかなり時間かかりましたし、まず駅までいくのも時間かかりました。家からでられなかったので😅
    でも今はなんとか乗れるようになりました。
    車も大変ですよね。あの圧迫感、、、

妊娠中はとにかくホルモンバランス崩れてすごい不安定だったので
    妊娠中心がけできたことあまりないです😭
    とりあえず旦那さんに思ってること、不安なことたくさん泣きながら暴言もはいちゃったこともありますが、伝えました。
    泣きわめいて死にたい死にたいと言う私にほとほと疲れたと思います。
    妊娠中かなりの潔癖にもなってやばかったですが産後治りました。

妊娠中気をつけることはたぶん心構えしかないのかなぁと思います。
    妊娠中産まれた赤ちゃんのお世話ができるために夜起きる練習を体がし始めるので眠れないし、
    ホルモンバランス崩れるし
    不安定には普通の人でもなりやすいと思います。
    でもそれをわかってたらそうなった時に妊娠中だからだなって思えて少し落ち着ける時がありました。

産後は寝不足でまたひどくなりましたがだんだん息子も寝てくれるようになってから
    体も心も落ち着いてきましたよ😄

• 6月13日
  • eri

eri

眠剤も処方されているのですが、中々効き目が見受けられずほとほと困っています( ; ; )旦那さんは朝早起きなので早く寝てしまうため、この時間がいつも辛いです( ; ; )💦
    そして朝は起きれず...の繰り返しです( ; ; )
    でもなんとか寝る努力はしなければですよね( i _ i )💦
    朝日を浴びることも心掛けます!

電車に乗れる様になれたなんて本当に凄いです!とても努力なさったのですね!( ; ; )✨

泣き喚いて泣きつくこと、私もあります( ; ; )潔癖になる場合もあるのですね、勉強になります!

心構えが一番の薬なのでしょうか。でもこうしてお話できるだけで、その心構えも育っていく気がして有り難いです✨

今は体も心も落ち着かれたとのこと、本当に何よりです(o^^o)✨
    さぁ、早く今日も携帯を手放さなければ...!と言いつつ、こうしてお話できるのが嬉しくてたまりません(o^^o)笑

• 6月13日
  • eri

eri

さぁ、寝る努力をしてみたいと思います!( ; ; )💦
    是非またお話しさせて貰えますか??( ; ; )

• 6月13日
  • 2児のママ

2児のママ

どうぞどうぞ!☺️
    私でよかったら😄

• 6月13日
  • 2児のママ

2児のママ

眠剤効かないですよね😅私も思った効果が得られず眠剤使わなくなりました(T . T)

しかも朝起きれなくて昼間は眠たくて、、、みたいな😅
    甲状腺のせいもあって1人目の妊娠の時働いてたとき会議中に寝ちゃったり、、、抗えない眠気で気絶みたいな感じで寝ちゃったり、、、

夜寝られなくても1回朝早く起きて朝日あびるのがいいですよ!しんどいですけど。。
    それで眠かったら昼寝できたらいいと思います😄

電車はいまだに1人ではちょっと難しかったりですが何年かかかって少しずつ乗れるようになりました☺️

夜眠れない時あきらめるのも大事かなぁと今は思います。寝なきゃ寝なきゃだとねむれなくて😅それならもういいやって思って過ごそうと思ってた期間もありましたよ😄

今とか妊婦なのでまた夜眠れなくなってしまって😅ひらきなおってます!

息子のお世話もできるのかな、ママできるのかなって今でも思ったりしますが1年経つとなんとかなくママできてます☺️

朝は起こされるし眠れなくても無理やり起きて朝ご飯食べさせないとだし、、、
    だから心配しないでもやれるやれないじゃなくて私はやらないといけないからやってるって感じなので
    こんな私でもできてるからeriさんも妊娠育児を怖がらずできたらなぁと思います。
    未知のことで怖いですけどね。。

私は妊娠中も切迫早産で寝たきり出産も18時間だけど危ない感じで産後すぐ膣内血腫ができて出血多量で死にかけて手術うけて尿管つけられて寝たきり、家に帰っても1ヶ月寝たきり、普通じゃない出産でした。

なので余計に精神おかしくなってしまってm(__)m
    でも1年で心も体も落ち着いてきました。
    不安定なこともあるけど前よりマシです!

こんな私もできてるから大丈夫ですよ☺️優しい旦那さんもそばにいますし😄

• 6月13日
  • eri

eri

こんばんは(o^^o)
    今日もまた眠れずにこの時間になってしまいました( ; ; )💦眠剤本当に効かないですよね( ; ; )

甲状腺の病も大変なことが沢山あったのですね( ; ; )しかし働いていたというのが素晴らしいです!✨

今日は何とか朝日を浴びようと朝起きたのにあいにくの雨でした( i _ i )涙
    1日のうちに外出を一度もしなかったので、なんだか心がざわつきます( ; ; )💦

出産の際は本当に大変でしたね...それも死にかけるくらいなんて..立ち直れられて今は立派なママさんをやれていることが素晴らしいと思います✨( ; ; )

旦那さんにはどんな風に助けを求めましたか??例えば全く動けなくなってしまったりしたことはありましたか??自己嫌悪に襲われたりしませんでしたか??( ; ; )
    それも心配です...( i _ i )💦

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

昨日は夜に仕事がたまってたのでママリ見れてなかったです😭すみません(>人<;)

朝起きただけでもすごいですよ☺️

私はなんとかやれてるだけで立派ではないかもですがなんとかやれてるだけでもいいかなって思いながら毎日過ごしています。

結婚前は主人が近くに住んでいたので仕事帰りによってくれたりした時に思ってること吐き出してました。
    結婚してからも変わらず聞いてほしい時は私がいきなり主語もなく言い出すのにきちんと聞いてくれます。
    最近どうもできない気持ちなのにどうしたい?なんでも言葉選ばなくても言ってみ?とか言ってくれるようになりましたね😅
    そのおかげか気持ちをだせるので気持ち落ち着きます。
    また次の日ずーんとなってループですけど😭
    自己嫌悪ほぼ毎日ですよ😅
    相談した後なんかもなんであんたこと言ったのかな。寝る時間うばってしまって、、、もう私いない方がいいかなとか思ってます。

結婚前は特にですがまったく動けず布団の範囲から何日もでれないことはよくありました。
    1番ひどい時期でした。

今は動けない時たまにあるので息子にはテレビ見せてごめんねーママしんどいのーっていってずーっと家に引きこもりして横になってますm(__)m

• 6月14日
  • eri

eri

こんばんは(o^^o)
    お返事は全然気にならさらないでくださいね✨たまにお時間があった時にお話しできれば十分嬉しいです❤︎

今日も雨でまた日光浴できませんでした( ; ; )午後に少し外出して少しでも日を浴びねば!と近場に出掛けてみました(o^^o)

ご主人様とてもお優しいですね(o^^o)✨私も主語もなしに喚いたりよくしてしまいます( ; ; )💦
    そしてそのあとのズーンという気持ちよく分かります...( ; ; )
    でも、そんなご主人様なら、いなくなって欲しい、いない方がマシだなんて絶対思っていませんよ!大丈夫です!
    私もよく、私なんかいない方が夫は楽しく自由に生きられるのではないかと悩みます( ; ; )
    しかし、その度に吐き出して否定してもらって安心感を得る...という駄目っぷり( ; ; )💦

動けなくても、寝たきりでも、とにかく子供は成長していってくれるのですね✨とても励みになります。
    無理な時は無理ですもんね、そんな中でもママさんの存在はお子さんの中でとても大切な拠り所なのでしょうね✨

今日は夫と少し妊活の話を具体的にしてみました!夫は言うことには耳を傾けてくれるのですが、自ら勉強はなかなか進んでしてくれなくて...ちょっと不満が溜まってしまいました( ; ; )💦

あと私の1番の悩みは、産んだあとに私が遠くに連れて行ってあげられないことなんです( ; ; )遠出が苦手で、本当に近所をウロつくくらいしかできません( ; ; )💦
    こんな私でも子供が幸せになってくれるのか心配です( ; ; )

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

少しずつお外にでるだけで充分だと思いますよ☺️

吐き出して否定してもらって安心感はすごくわかります!
    そうです。
    息子はこんな私ですが立派に成長してくれていますよ😄

妊活の話ってどこか女の話って男の人思ってるみたいですよね、、、
    でも何回か話をしていくうちにお互いの気持ちがわかってくるかもしれないので話し合いは大切だと思います☺️

小さい子いたら遠出とかなかなかできないので大丈夫ですよ😄
    旦那さんいる時に遠出してあげて普段は近くの公園とか子育て支援センターとかにいくだけでいいのかな?と思います!
    うちはそんな感じです!
    主人は月一回くらいしか休みってないのでなかなか遠出できてないですよ😅

• 6月16日
  • eri

eri

こんにちは(o^^o)✨
    ちゅったん様のお人柄なら、息子さんが立派に成長されるのは間違い無いように私も思います(=^ェ^=)✨

夫と昨日少し妊活について話し合ってみました!どことなくぎこちなかったものの、諦めずに何度もチャレンジしてみたいと思います(o^^o)
    1人でもがいていたものが少し楽になりました✨

遠出の不安障害はおそらく生涯悩まされるのではと感じています( ; ; )💦子育てする上でそれが一番の不安というか悲しい点です( i _ i )💦
    でも、近くの公園や支援センターならなんとか行けそうです(o^^o)✨

ちゅったん様の旦那様、お忙しいのですね( ; ; )💦1人で子供と対峙している時にパニックになってしまったらどうしよう...などとも考えてしまいます( i _ i )💦
    もっとどっしり構えていたいです( ; ; )💦

• 6月17日
レモン

不安障害を患いながら妊活し流産後再び授かる事ができ今は臨月になりました。
薬はずっと飲んでいますが妊娠中も精神的に波があり、調子いいなと思ったら妊娠も出産も私には無理と不安定になったりしてます。
今は出産が近いので出産の時に発作が起きたらどうしようとか子育てが出来るかが一番の不安材料です。

• eri

eri

こんばんは(o^^o)初めまして✨
    今は臨月なんですね!不安障害を患いながらもそこまで頑張られたうさお様は本当に凄いと思います( ; ; )

不安定になったり、はたまた安定したり、それを繰り返すのかと思うと私も不安で仕方ありません...

妊娠初期や中期の様子はどうでしたか??どんな問題がありましたか??是非参考にさせて頂きたいです( ; ; )

出産時に発作が起きるかもしれないという不安、私も猛烈にあります( ; ; )💦子育ても、私なんかが出来るのだろうか...ととても不安になります。。
    でもこうして同じ不安を抱えている方と話しているだけで救われます( ; ; )✨

うさお様が無事出産なさり、初々しくも素敵なママさんになれることを私も心よりお祈りしています( ; ; )✨
    あともう少しです!なんとか乗り切れますように!!

• 6月14日
  • レモン

レモン

こんにちは。

妊娠初期は吐き気と眠気があったので一日中寝てました。実際に吐く事は無かったので、薬も通常どおり飲めていました。

中期はつわりも落ち着き食事も美味しいし体も軽く調子良かったです。屯用の薬は使わず過ごせました。

初期は薬の影響で障害が出たり、流産するんじゃないかなど不安でした。胎動を感じられるようになると1人じゃないと心強かったです。

こんなダメな母親を選んでくれた子なのできっと強い子になると思っています。

今もお腹の中で元気だよーと安心させるために蹴ったりしてくれています。

• 6月14日
  • eri

eri

こんばんは(o^^o)✨

吐き気に眠気、一気に体調が変化するのがとても不安です...何よりパニックにならないかどうか...( ; ; )💦
    私は普段から吐きグセがあって、薬を飲んでも吐いてしまうことがしばしば..
    吐かずにつわりを乗り切る方法は何か心掛けていましたか??( ; ; )

中期の安定した時期が救いのような気がします( ; ; )💦頓服は私もよく飲みますし、デパスは不安な時いつも握りしめています。

初期の薬の影響が怖いの分かります( ; ; )あとは妊娠したら減薬しなけれはならないのが怖いです..

胎動を感じるのが今までは怖そうだと思っていたのですが、逆に心強いのですね!凄く励みになります✨

私は駄目駄目な母親になるでしょうが、受け止め方で子供が強くなるかもという前向きな姿勢素敵ですね✨
    私もそう思うようにします!(o^^o)

• 6月14日
  • レモン

レモン

初期は起きていると吐き気がしましたが、眠気が強く長時間眠れたので良かったです。
    飲み物さえ摂れていればつわり中は食事が摂れなくても大丈夫と言われて居たので、吐かないように食事量を少なくしていました。
    ただ、吐き気にも波がありました。比較的朝から午前中は楽でしたよ。

普段から吐いてしまうという事ですが、薬はどうしてるんですか?

また、妊娠したら減薬しなければならないのは主治医から言われているんですか?

• 6月15日
  • eri

eri

こんばんは(o^^o)✨
    実は私は空腹不安症も持っていて、食べられなくなるのも怖くて...空腹不安よりも吐き気の方が辛かったらもしかしたら逆に気にならないのかもしれませんが( ; ; )💦
    普段から食べては吐く、吐いては食べるということが多々あります( ; ; )
    その対処法が浮かばなくて...
    眠気が強い方が安心できそうです( ; ; )

普段は、薬まで吐いてしまったのか?!と思ったら、同じ薬は飲みなおさず頓服を飲むようにしています( ; ; )💦
    一回吐くと少し治まるので頓服を重宝しているのですが、悪阻となると頓服も吐いてしまいそうで不安です( i _ i )💦

減薬は、今飲んでいるセルトラリンというのを無くさなくてはならないと主治医から言われています( ; ; )気分を安定させる薬なので減薬による鬱が怖いです( ; ; )

なんだか弱音ばかり吐いてしまってごめんなさい( i _ i )でもこうして吐き出せるだけで、聞いて下さるだけでとても有難いです( ; ; )✨

• 6月16日
はーと

はじめまして!
わたしも数年前、自律神経失調症、その後パニック障害と診断されました。
しばらく漢方や頓服のソラナックスで様子をみていましたが、今は病院には通わず、自分が勤めているクリニックで薬をもらっています。
今は漢方とソラナックスを毎日飲んでいます。
eriさんと同じでまだ妊娠はしてなくて、1人目妊活中です。
できれば薬辞めたいけど、発作こわいし、仕事や他人に迷惑をかけたくないと思ってしまい、薬に頼っている状況です。
ちなみに4月から体外受精に挑戦してまして、今は判定待ちです。
子供はほしいけど、色々不安だし、体調になみがあるから大変ですよね。
でも同じような方がいて安心しました。
それに、みなさんのコメント読むと勇気がもらえます。
長くなってすみません!

• eri

eri

初めまして、こんばんは(o^^o)✨
    お返事とても嬉しいです✨ありがとうございます(=^ェ^=)
    自律神経失調症...パニック...お辛い気持ちや不安な気持ち、よく分かります( ; ; )💦
    そんな中でお仕事もされていらっしゃるなんて凄いです!
    勤め先がクリニックなのですか??
    なんとも心強いですね!(=^ェ^=)

私は今漢方と、ロラゼプ酸エチル錠、ベルソムラ、フル二トラゼパム、セルトラリン、エビリファイを毎日、そしてワイパックスとデパスを頓服で使っています(ワイパックスとデパスは毎週交互に出してもらっています)。

薬を辞めたい、でも発作が怖い、迷惑を掛けたくない、私も一緒です( ; ; )💦
    私は発作が死ぬより怖いです...( ; ; )
    予期不安さえもあると消えてしまいたくなります( i _ i )💦

でも、そんな中でも妊活している仲間がいる、話ができる、励まし合えるって嬉しいですよね(=^ェ^=)✨
    私もここで勇気をもらっています❗️
    是非いつでもお話しましょうね✨

• 6月16日
  • はーと

はーと

はい!クリニックに勤めています!
    でも職場の人にはパニックのこと言ってなくて、、隠す?のが大変です😭薬もらってるから勘付かれてるかもですがw 何かあったときは助けてもらえるという安心感はありますが、でも発作起こしたら迷惑かけてしまうという思いが強くてやっぱりお薬に頼ってしまいます。

私でよければお話し聞くので、いつでも言って下さいね!

• 6月16日
  • eri

eri

職場でパニックのことを押し殺して頑張ってらっしゃるのですね( ; ; )💦

たとえ勘付かれ、もし仮に発覚してしまった場合、日々において周りに仕事をサポートしてくれそうな人はいますか??( ; ; )💦

何かあった時もそうですが、お仕事を続けていく上での安心感も欲しいですよね( ; ; )

私は仕事は塾講師をしていたのですが、泣く泣く辞めてから何だか抜け殻のようになってしまった時期がありました...その時に周りのサポートは無いに等しかったのです。
    ゆみ様には同じ思いをして欲しく無いですし、サポートありきで続けていけたらベストですよね( ; ; )✨

• 6月17日
レモン

私は妊娠中もSSRI飲んでますよ。
セルトラリンとは違いますが同じような薬です。

もともと通院していた精神科の先生からは薬を飲んでいても妊娠、出産は大丈夫と言われていたのであまり深く考えずに子供が欲しくなったら妊活しようと思ってました。

遠方に引っ越し新しい主治医からは薬を飲みながらの妊娠は勧められないとはっきり言われ、希望するなら大学病院へ行くよう言われました。

私自身も薬が胎児に及ぼす影響を勉強し、旦那とも相談した上でリスクはありますが妊娠希望している事を新しい主治医に伝えました。

近くの産科で病状を伝えた上で受けてくださり、精神科の先生も今まで通り診察、処方してくれています。

今の所異常なく赤ちゃんは育っています。
薬を飲んでいても飲んでいなくても障害や奇形は発生します。
病気を患いながら子供を希望するかしないかは個人の考え方次第かなと思います。

• eri

eri

SSRIを飲んでらっしゃるのですね!
    主治医の先生によって意見が変わるほど、薬はやはり繊細で重要なことなんですよね...
    それでも妊活を諦めたく無い、それは私も同じです!
    リスクがあり、子供がもしも障害をおって産まれてきても、生まれて来てくれたことへの感謝、そして愛情は変わらないと思います( i _ i )✨

私も日々妊娠するにあたっての本を大量に買って読み漁っています(汗)
    覚悟と自信をつける為ですが、やはりマイナスなことも度々受け止めなければいけなくて、その度に泣いたりしています( ; ; )

泣いて泣いて、その先に我が子をこの手に抱けることを夢見てなりません( ; ; )✨

• 6月17日
  • レモン

レモン

こんにちは。
    マイナスな事も受け止める覚悟は必要だと思いますがそればかりを考えていたら前に進めないです!
    とはいえ、私達の病気の性質上色々考えすぎてしまいますよね。
    薬に関しても、妊娠したら断薬するのであれば断薬してから妊娠を考えた方がいいと思います。
    私は最初の妊娠後断薬のため減薬したらかなり不安定になり辛かったです。
    流産したのは精神状態や薬の影響ではありませんでしたが、自分を責めました。
    今回はしっかり薬の力を借りながらまあまあ落ち着いて妊婦生活が送れていると思います。

• 6月19日
るるる♡

28歳で パニック障害もちの
4週の妊婦です✨
私の場合は妊活をする前に
はじめて相談にいった婦人科の医師がさいやくで..
悔しかったので色々な病院に相談に行きました..やっぱりあう・あわない医師がいるようで´;ω;`)
パニックでも妊娠できるよ。
もし妊娠したらちゃんとあなたにあった病院は紹介するし。サポートするから安心して。と言ってくれた医師がいました..(;_;)

妊活はじめるまで4年弱かかってしまいましたが、ありがたいことに妊活をはじめて数ヶ月で授かりました..❤
まだ胎動は確認できる前なのですが
検査薬ではっきり陽性。
もう悪阻がはじまり..
今は不安も多いですが
私もここの皆様の書き込みをみてかなり勇気をいただけました❤(´;ω;`)
eri様もひとりじゃないです!
一緒に頑張りましょう♡♡♡

• eri

eri

お返事ありがとうございます(=^ェ^=)とても嬉しいです✨

まずは妊娠おめでとうございます!(o^^o)✨✨新しい命を授かったのですね!✨

しかし医師もやはり人間だというか...

• 6月17日
  • eri

eri

ごめんなさい、途中で間違えて送信してしまいました( ; ; )
    医師も人間だというか...とても辛い思いをされましたね( ; ; )💦

また、授かった矢先ですから、不安や心配も沢山ありますよね( ; ; )💦
    私でよかったらいつでもお話聞かせてください( ; ; )✨

温かいお言葉嬉しいです( ; ; )✨ののたん様も決して1人では無いですよ(o^^o)✨

• 6月17日
  • るるる♡

るるる♡

ありがとうございます❤
    パニック障害・不安障害・嘔吐恐怖などがあり心療内科・婦人科の医師ひどちらも
    薬を飲みながらの妊娠はダメだ..と言われSSRI・ロンラックス・リーゼを断薬するか妊娠は諦めろと言われ..😭
    私は減薬→断薬を選んだのですが
    かなり体調が悪化してしまい😭
    新しい婦人科の医師に出会い❤
    無理な時には飲んでも大丈夫な薬はある..でも断薬頑張ってこれたなら
    赤ちゃんへの気持ちで発作忘れちゃうかも。
    もし辛かったら飲める薬はある❤
    総合病院紹介するから。
    心配しないで妊活をはじめれば良い。
    ..医師に背中をおされ基礎体温をつけていたら授かれました. (;_;)❤
    発作で倒れて迷惑かけたら..など不安も
    沢山ありました。
    まだ苦手な場所も沢山ありますが
    今は何よりもあかちゃんを授かれた事が
    とにかく幸せで..
    苦しくて夜中に目がさめるときは寝れる時に寝れば良いか!と開き直りw
    薬は全く飲んでいませんが 発作もおきていません❤
    長くなってごめんなさい。
    妊活本当に不安だらけですよね..でも
    eriさんの赤ちゃんがほしい!気持ちがあればきっと大丈夫ですよ..❤
    毎日発作が怖くて1歩も外にでれなかった私も妊娠できました😍✨

• 6月17日
  • eri

eri

沢山の悩み、沢山の壁を越えてのののたん様のご懐妊、私まで嬉しいです( ; ; )✨

医師はそれぞれ言うことも処方も変わるので、参ってしまう時もあれば背中を押される時もありますよね( T_T)\(^-^ )
    私も今の医師と出会い、そこから婚活、結婚、そして今妊活まで辿り着き、凄く感謝しています( ; ; )✨
    それまでは散々な目に会い、かたや20種類以上薬を出され寝たきりになったり、かたや偏りのある処方でパニックが酷くなったり...💦

ののたん様が今まで頑張って頑張って生きてきたからこその新しい命ですから、嬉しい気持ち私も分けてもらった気持ちです(o^^o)✨

苦しくて夜中に目が覚めてしまったり、辛いことなどあったらいつでも連絡して下さいね(o^^o)✨

• 6月18日
  • るるる♡

るるる♡

こんにちは♡
    妊娠を喜んでいただけ
    本当に嬉しいです(´;ω;`)
    ありがとうございます❤

eriさんも薬で辛い経験をされたんですね..
    20種類以上の薬。偏りのある処方。許せないです..
    でも良い医師に出会えて
    本当によかったですね(´;ω;`)

文面からもeriさんがとても
    優しい方なんだな..と伝わり❤
    絶対将来素敵な
    ままになるだろうな..と( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

辛い経験を乗り越えたぶん
    きっと妊娠も乗り越えられる‼と思って
    頑張ります✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝💕

• 6月19日