※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

シフトの代わりを頼まれた友達とのトラブルで精神的にプレッシャーを感じ、退社を急ぐ女性。不倫関係の友人の対応に戸惑い、仕事への憂鬱も。

シフト制の仕事で、朝の時間が1番体調が優れないので1番仲良い子に代わってもらいました。
じゃあその子の彼氏に妊娠なんて自分の蒔いた種なんだから、責任もって働け。って言われ、代わった友達も友達だと言われたらしく、別れようと言われたみたいです。

確かに妊娠は自己責任で病気でもないけど、どうしても無理してお腹の子に何かあったらって思うと心配で…

とりあえずその日は自分で出勤することにしました。
でもこれから先突然出勤出来なくなることもあるかもしれない、その時に交代を頼むとまた上のように思われる。
と思うと精神的にもプレッシャーが強くて、年末で退社予定だったのを、来週のシフトいっぱいに変更してもらいました。

友達の彼氏は、同じ職場の社員です。
ちなみに2人は家庭持ちの不倫関係で、正直不倫なんかしている人に責任問題どうこう言われたくないって気持ちもあります。

でも結局は自己責任で、どうすべきだったのか、やっぱり私が甘え過ぎてたのか、どこまで頑張ればいいのかわからなくなりました。

私は彼氏と今週末婚姻届をだすつもりですが、彼氏も店舗は違うとはいえ同じ会社で不倫関係の2人とも仲良くしていました。
むしろお互い付き合った時期が同じくらいで、それまでは4人で仲良くしていました。

それも含め、仲良かったのにそんな風に思われてるんだと思ったらショックです。
逆に不倫関係を知ってるのも私たちだけなので、そんなに悪く言われるならこっちも言いふらしてやろうかとも思ってしまいます。

でも友達は嫌いじゃないので。。

明日からの仕事が憂鬱です。

コメント

❁ℳоℳо❁

まこさんこんばんは★゛自分のまいた種なんてヒドイですね・・・ただのひがみにしか聞こえませんよ・・・妊娠はおめでたい事なのにそんな言い方をする人は許せません。その気持ちを分かって貰えないならそのような方は付き合う必要ないと思います・・・みんな協力し合って産まれてきた命ですから♥まこさんは気を落とさずにストレスはよくないのでお体大事にしてくださいね♥

ruamama

まこさんは全くもってなにも悪くないです。
友達の彼氏さんのような人がいるなんて悲しい世界です。

まこさん、6週目ってことは体調悪いというのはつわりですか?

つわり、妊娠、もちろん病気じゃないです。
でも、病気じゃないからなんですか?って感じです。
命かけてお腹で育てて、命かけて産むんです。
その過程につわりがあって、苦しむのに、苦しんでるのに、それが病気か病気じゃないか、そんなの関係ないんですよ。
つわりだって、それぞれ種類とか度合いとかあって、重いひとは本当に重度でいつおわりがくるのかもわからないつわりとたたかわなければいけない、その苦しみをわからない人に軽々しく働けだなんて言われる筋合いないですよね。

そんな悲しい人は無視です。

ストレスは赤ちゃんにもよくないですから無理せず、赤ちゃんのことだけ考えましょ♪

応援してます!

まこ

こんばんは、
コメントありがとうございます。
友達もその相手も30代で年上なのですが、旅行も一緒に行くくらい仲良くしてて、妊娠発覚の時もしんどかったら代わるから言うてね!って言うてくれていたので、ついつい甘えてしまった所もあります。

仲良かっただけに、ショックで。

彼氏も同じ会社で、出来るだけ良い形で退社したかったのに、こういう形で退社になり申し訳ないですT^T

❁ℳоℳо❁

まこさん円満退社ではなかったかもしれませんがまこさんは悪くありません・・・確かに病気ではないですがそんな時は周りに甘えてもいいんですょ・・・今は体の事一番に考えましょ♥

まこ

こんばんは、

6週目までは胸焼け程度の吐き気だったのですが、6週に入ってから嘔吐が始まり茶オリと頭痛胃痛があったので、代わってほしいとお願いしました。

病気だったら多少無理してでも頑張りますが、病気じゃなくて妊娠だから無理したくない気持ちでいます。

ショックで泣きながら店長に電話をし、退社を早めて欲しいとお願いしました。
どうすべきだったのか、まだ初期で妊婦とも見て取れないなか、どこまで甘えてどこまで頑張ればいいのかわからなくって、気疲れがすごいです(>_<)

まこ

彼にも報告しましたが、仲良くしてたのにそんなに冷たい人やったなんてって、辞め方なんか気にしなくていいから体調を1番に考えてって言ってくれました(T_T)

オープンから勤めていたお店だったのでショックですが、友達の彼氏自体は私が不倫関係のことも今回のことも知らないと思っているので適当に退社まで職場のお付き合いをしたいと思います。

@kaori

まこさんは悪くないと思いますが、でも友達が変われなかった場合を考えて仕事は、体調がすぐれないなら、辞めるべきだとは思います(´;ω;`)

確かにじぶん達が望んで出来た赤ちゃんなんだから、働くなら責任もって働かなきゃいけないとは思いますが、その彼氏さんは不倫してるくせに偉そうですね(;o;)
自分がしてることを考えて言葉を発してほしいですね(´Д` )!

今まで仲良くしてた人だからこそ言われるとショックですよね(´;ω;`)

りす@睡眠不足

まこさん!気にしてはいけません!
子供は授かりもので、まこさんと彼氏さんはお子様ができたことを後悔しているわけではないのですよね?(;´ェ`)
だったら自分で蒔いた種ではありません。余計なお世話です。
不倫関係とのことですし、お友達と別れたいから、まこさんの妊娠をその口実にしただけです。
まこさんは逆に巻き込まれた形ですよ!
これから更に疲れやすく大変になっていきますし、その度にまこさんが責められて、無理をして赤ちゃんに影響が出たらたまりません!
そんな妊娠に理解のないストレスのたまるくだらない職場さっさとやめて、まこさんは赤ちゃんのことだけ考えましょう!(p*'v`*q)
とにかく、まこさんは全く悪くありません。大丈夫ですよ!自分を責めないようにね!

まこ

こんばんは、

どこまで働けるかわからなかったので、妊娠発覚の11月当初は引き継ぎを含め年内でとの話でした。
それが6週目に入って悪阻が酷くなってきたので、年内までだがシフトはかなり減らしてもらうように昨日お願いしたところでした。
ただ今週の分のシフトはすでに出ていたので、交代のお願いをしました。

真っ当な生活をしてる方に注意されるならまだしも、授かり婚なので順序がどうとか不倫している人に言われたくありません。

ひとまずは今週のあと4日間と、来週の4日間頑張って退社するつもりです(>_<)

もちもち

うへぇ…
私ならすごい勢いで冷めますが、そのお友だちは優しいですね。
仲良ければ妊娠じゃなくても色々シフト変わってもらうことなんてあるのに、その子の彼は妊婦に何か恨みでもあるんでしょうかね(´・ω・`)

@kaori

そうですね、まず注意するなら
自分が真っ当な生活を送ってからにしてほしいですよね(;o;)

私もその彼氏さんのことだけ考えたら周りに言ってやろうかと思ってしまうけど、友達のこと考えたら、やっぱり言えないし、でもモヤモヤおさまらないしで、嫌な気持ちになると思います(´;ω;`)

あと、8日間、お仕事頑張って下さいね( ﹡ˆoˆ﹡ )

まこ

こんばんは、

もちろん順序は逆になってしまいましたが、授かったことにとても嬉しく思っています。
両家の親にもすぐ報告し、今週の月曜日に両家の顔合わせも済ませました。
どちらの親もスピード婚には驚いてましたが、できる限り協力もするし前向きに話を進めましょうと言ってくれました。

彼も気にしなくていい、私が嫌なら仕事だって無理せず辞めていいって言ってくれています。

友達の彼は不倫関係ながら、友達が私たちと遊びに行くのも気に入らない、他の社員さんと話すのも気に入らない、ましてお客様と話すのも気に入らないと自分以外の人と関わっているのが嫌っていうくらいの嫉妬深い人です。
自分が常に1番であって、自分が思うように行動してほしいようで、友達のことも心配です。

収入面では協力出来ないですが、元々時間もバラバラなシフト制で、彼より帰宅時間も遅くご飯も別々だったので、退社を機に節約したり暖かいご飯で彼を迎えたり、専業主婦としてマタニティライフを過ごそうと思います。

まこ

こんばんは、

妊娠発覚直前に友達と温泉旅行に行ったのですが、その時も自分をおいて旅行に行くことに怒り終始不機嫌なLINEや既読無視で、友達も彼が気になるみたいで微妙に楽しめない、早く帰りたい旅行になりました。

このままだと友達も性格が変わり、周りに人がいなくなっちゃうよ?と心配しています。

元々友達と彼が付き合う前から、体調不良や急な予定でお互いシフト交代したりしてきました。
でも友達の彼は私が友達に交代を頼むことを、友達が利用されてるように思うみたいです。

ちなみに友達の彼はバツイチで、現在の奥さんと3人のまだ小さいお子さんがいます。
奥さんも妊娠を経験してらっしゃるのに、悪阻とかなかったのかな?と、少しは妊婦がどんなものか理解していると思っていたんですが違ったみたいです(T_T)

まこ

職場で
私が勝手に妊娠したので、おっしゃる通り責任もって吐こうが倒れようが出血しようが出勤します。
あなたにも友達にも、もう迷惑かけませんので!
あなたも人に責任がどうこう言うなら、ご自身も不倫などせず責任をもった行動をとられてはどうですか?

って大きい声でみんなの前で言ってやりたい。
きっと今回の発言も不倫関係のことも私が知ってるなんて思ってないので、驚くだろうな。笑

でも友達は大事なので、もちろんしませんがモヤモヤは消えません。

きっと会ったら普通に挨拶も出来ないと思います。

もちもち

共依存ってのになりかけてるのかも知れませんね。
その友達はいい人そうなので出来れば救ってあげたいですね(;_;)
3人も子供いるのに別れたのは、妊婦に理解なかったりしたからかもですよ?もう奥さんも我慢の限界だったとか。

変な推測スミマセン(笑)あと少し仕事頑張って下さい!(*^^*)

まこ

友達も今別れてしまった方がいいのか悩んでいるみたいです。
元々年上でお姉ちゃんみたいな関係だったので、正直いまの彼とは一緒にいない方がいいと思ってます。

ちなみに3人のお子さんと奥さんとはまだ婚姻関係にあります。
友達は子供はいないながら旦那、さんがおり、その旦那さんも不倫中のダブル不倫です(>_<)

旦那さんも良い人ならこのまま別れて家庭に戻ったら?と言えますが、別れても旦那さんも不倫してるしでなんとも言えません。

仕事を辞める分、家庭で彼を支えていきたいと思います。
ありがとうございました(^_^)

I&S&K

酷いこという人がいるんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

しかも仲の良かった人からで、それが不倫してるような人に言われるなんて…自分の事棚にあげすぎですよ。

というか、りすさんの言う通りそこまでいくともしかしたら以前から不倫解消をしたくて別れる理由を探してたっていう感じがしますね。

他人のせいにして逃げよう感丸出しじゃないですか?

まこさんが気にされる事ないと思います。

病気ではありませんが、お腹に宿った命はまだまだ小さい命です。

今お腹にいる赤ちゃんを守れるのはお母さんになる、まこさんだけですよ‼︎

他人がどういようが、それは責任のない人の言葉です。

楽しいマタニティーライフにして下さい‼︎

まこ

こんばんは、

そんな彼の言いなりな友達にも少し不信感を抱きますが、友達自体は好きなので普通に連絡も返してます。

彼からは別れよう。の後、言い過ぎたごめんとLINEがきたようです。

初めての妊娠で、まだ初期の為不安がいっぱいのなか、こういう風に言われるとショックでした。。

みなさんお仕事をギリギリまで頑張られているなか、甘えすぎなのかな?と思い彼に申し訳なく思っていましたが、今回は彼に甘えて退職し、家庭で彼を支えていきたいと思います(>_<)