※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

保育園で乱暴な保育士がいることにショック。子供を預ける際の保育士の見分け方について知りたい。

保育園についてです 。
子供が 言う事を聞かなかったりすると 、叩いたり 押したり ちょっと 度が過ぎて 乱暴な事をする 保育士さんがいると 聞いて すごく ショックでした 。。
しつけとして 悪いことをしたら コツン! くらいは、、
と思っていたのですが 、、、😔

思い返せば 私や 友達が 保育園の頃 、
1人は そんな先生 いたよね 〜
あの先生 怖かった 〜 なんて 話していますが 、
自分の子供に されると思うと 当然 嫌です 。

まだ 子供を 保育園に 預ける予定は ありませんが 、
いずれ 預ける事になるかもしれないので 、
そういう 保育園 保育士さんの 見分け方って あるのでしょうか 😿

コメント

deleted user

大学で保育士資格とったのですが、実習行って絶対見分けれないなと思いました。
同級は保育士してる友達も多いですが、働いてても同じこと言ってます。
その保育園で知り合いが働いてることがない限りわからないと思います。
簡単に言えば女同士仲良くしてる風だけど実は裏では悪口言ってるってありますよね?
それです笑
平気で子ども抱っこしながら親や他の先生たちの悪口言ったり、男の話してたり...
それに萎えて保育士にはなりませんでしたが...
もちろんいい先生ばかりの園もあると信じたいですが、実際友達働いてる話聞いてていい先生しかいないよなんて聞いたことないです。
私も育休中なので保育園しか選択肢ないですが、わかる範囲でしっかり見るしかないなと諦めてます。

  • mama **

    mama **


    実体験も 交えての 丁寧なご回答 ありがとうございます 。
    その 子供を抱っこしながら 悪口言ったり 男の話したり … そういう事をする 保育士さん達は お子さんは いるのでしょうか 。。。
    私も 多少は ……(それでも嫌でしたが)と諦めて いたのですが 、想像していたのよりも ひどくて すごく ショックでした 。
    もし ご存知でしたら 教えて 頂きたいのですが 、幼稚園は また 違うのでしょうか ?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士資格なんて取得するのめちゃくちゃ簡単ですし、学力なんてなくても取れる、公立なら正職での就職は難しくても私立なら余裕、保育士資格は1度取得すれば更新不要など、まあそういう人たちがいても仕方ないかーと思っちゃいます。
    いる人もいましたよ!若い人ももちろん多かったですけどね!
    あと友達から聞くのは逆に年齢結構いってる人たちの方が問題ありって感じです。
    保育園という狭いところで働いてると麻痺してくるんでしょうね。。
    悪いことしてるって感覚がなくなっていくみたいです。
    幼稚園も場所によると思います。
    幼稚園よりも保育園の方が人手はいるので、質悪い人もいる確率は上がるかなーと思いますが、公立幼稚園は保育園より就職が難しいですし、私立でも保育園よりは難しいので、まだマシかなとは思ってます!
    幼稚園なら基本的に1〜2人で1クラス見てるので、そうやって話したりしてる余裕ないですし、年齢も上な分話してわかってもらえるというのもあると思います!

    • 6月12日
  • mama **

    mama **


    そうなんですね!
    言われてみれば たしかに 私の通っていた 高校にも 保育科が あったんですけど 、、その通りですね 🙈
    私立ってのも あったし 保育科は 女の子ばっかりなので 派手なギャル みたいなのが 多かったのを 思い出しました 。
    色々 教えて頂いて 参考に なりました!
    出来れば 幼稚園に …… と思いました 。

    • 6月12日
結 mama

保育士してますが、そんな先生いることに逆にびっくりです。
確かに、悪い事をしたら強く叱る事もありますし、言い方悪いですが泣かす事もあります。コツン!もないです💦
ですが、叩いたり押したりなんて暴力ですよね💦💦💦

1度疑ってしまうとどの先生もそういう風に見えてしまいますよね😭
信頼関係でできているので見分け方はむずかしいと思います💦

周りの情報収集しかない気がします。

  • mama **

    mama **


    保育士さんなのですね ☺︎
    私が 小さい頃 通っていた 保育園では 、
    叩くとかは 記憶になく なかったと思いますが 、残した給食を 無理矢理食べさせて 吐いてしまって その吐いたのをまた食べさせる ってのは ありました 😥

    まわりの 情報収集ですね!
    旦那の 転勤もあり 、慣れない地域に 住んでいるのですが 、がんばってみます 😿

    • 6月12日
みこ

ないですね>_<
話せる年頃になったら子どもに聞けますがまだ話せない子どもだとわからないと思います、、
叩くことがあっても子どもは

  • みこ

    みこ

    途中で送っちゃいました>_<すみません!
    先生のこと好きなことが多いし保護者の前では態度も変えるので見分けるのは難しいかと、、
    実際そのような先生は残念ながらいます>_<
    保育士してましたが二ヶ所で勤めましたが両方いました>_<
    私もそんな先生には見て欲しくないなぁと思いますが私も見分けられないと思います、、
    1つの園では部屋にカメラついて保護者が見れるようになってましたが見えないところに連れて行ってっていうのもありました>_<

    • 6月12日
  • mama **

    mama **


    回答 ありがとうございます ☺︎
    部屋に カメラがついている園も あるんですね!
    でも 死角があるなら 私的には 安心出来ないかもです 。
    ちなみに 幼稚園にも そんな先生が いるのか ご存知でしたら教えてください!

    • 6月12日
  • みこ

    みこ

    姉が幼稚園教諭でしたが幼稚園でもあるみたいです、、
    でも幼稚園のほうが3歳からなので叩かれたりしたら言えるので少ないと思います

    • 6月12日
  • mama **

    mama **


    そうですよね 。どっちにしても はやくても 3歳から 預けたいなぁと おもいます 。
    理想ですが 。
    私が 友達から聞いた話は まだ 言葉も話せない 1.2歳にも そんな事する人が いるって話だったので 怖すぎです

    • 6月12日
わんわん

人にもよりますが、保育園は結構柄が悪いし質が悪い気がします。怒って躾けるのが偉いみたいな!
優しくすると、子どもに好かれたいから?みたいにひねくれてる先生もいます。複数担任だったりするので、上の人がやる気のない先生だとそれに合わせるとこもあります。
偏見かもしれませんが特に民間の私立の保育園や幼稚園はトップもトップで独特な経営で、性格もきついです。
その分公立は公平性が取れているように思います。それなりの研修や講習、上の人の統一性や指導力もあるので!年齢問わず、中にはいろいろな先生いますが、見極めは難しいですね。子どもから聞こえてくる声、他の保護者から聞こえてくる声などで噂が流れてきたりします。将来自分の子が行くだろう保育園に上の子が行ってるという先輩ママさんとの会話から聞けることもありますよ!きちんと子どもに向き合ってくれて考えてくれてる保育士さんもいれば、なんかなぁ〜と思う保育士さんも多いです😓
私的には公立の幼稚園は本当に素晴らしいです。民間は上の人の考えで偏りがあります。公立幼稚園は子どもにとって先生も環境も保育も最高ですし、親としても入れたいです!ですが、市によっても預ける時間やサービスなどが違います。自分の子どもは幼稚園があれば入れたいのですが、住んでいる地域に公立幼稚園がなくて😭違う市に行かないとないのです😫
また、幼稚園によっても、見てもらえる時間帯も働くことになれば厳しいとこもありますし、近くの保育園に入れるしかなさそうです😣
うちの市の保育園も質が悪くていろんな噂も聞くので入れたくないし、私も働きたくもないのですが‼︎
何のために保育士やってるのって感じの先生ばかりです。偉そうで!子ども好きでなったんじゃないの?子どものためにと思ってしてることが何か違う!それを正す人がいない!

現場に入って過ごすうちに他の先生方のことが見えてきますが、はじめはどの人も分かりません。しかも共に働いていても、親の前では良い格好、良い顔する人ばかりです。年配であろうが若かろうが、保護者には媚びます。ですが、保護者の居ないところでは結構キツイことも多いです😭
同じ仕事している立場でもガラッと人が変わるようにしてるのは目にして分かりますが、判断は難しそうです。実際に子どもから普段の様子を聞くとかでないと…あとは、楽しんで行ってるか先生のことが好きかですよね!

叩いたり乱暴の度が過ぎたりする人いるのを聞くとほんと嫌ですよね‼︎
私も預けたくない!どうにか子どもを護りたくてクレーマーになっちゃうかもしれません💦
そーなると、先生からしたらどーなんだろーと思うこともありますが💦人質取られてるようなもんですしね😣かと言ってどうにか改善されてほしい!
私が働いて居た時は、そんな人は居ませんでした。
園自体の質を疑いますね!

は〜〜私も今は預けてないのでセンターなどでは、子どもの様子も見れるし良いですけど、いずれ預けることになるので憂鬱です。

  • mama **

    mama **



    保育士を されているんですね ☺︎
    とても 参考になります 。
    やっぱり 出来れば 言葉を話せるように なるまでは 預けるのは よそうかな って思いました 。
    民間 って いうのは 、私立の事でしょうか ?
    独特の考えとか 教育方針とかを 持ってる所って言う事ですよね?

    • 6月13日
  • わんわん

    わんわん


    幼稚園で11年務めました。職場は同じところではないですが!
    私立2ヶ所、あとは公立でした。
    そうです、民間は私立のことです。独特の考えは教育方針とか現場の職員に対しての指導も偏りがあります。
    私立はどちらも変わっていました。入れ替わりの激しい若い先生の多いマンモス園は、年齢が近い分、ライバル視するしいろいろ嫌なところも見え、上は上で話すと長くなるのですがこの世の中には考えれない考えの持ち主でした。
    あと、可愛い先生だけひいきする男の園長でした。ですが、権力あるのは、その母親の80代の性格悪いおばあさん!

    もう一つの私立も上は変わってました。男の園長ですが、キュロット好きだからキュロットじゃないととか、新卒ばかりとかいろいろ変な理由があります。
    それに、自分の園だけしか見えないから向上がないように思います。

    公立幼稚園でも務めて居ましたが、幼保一元化が騒がれ出して、公立保育園の先生も混じり始め、保育園から来た先生は子どもに対してや声かけなどの質がやはり悪い気がしました。これも人によりますが!
    公立保育園に実習行った時も、いろんな人居て、良い先生もいます。
    手が出たり乱暴にしたりする人には出会った事ないですが、、、

    年齢が若くても、年配でも、いろいろな人が居るんですよねーー!
    就職するのが難しくても難しくなくても、いろんな人います。情熱持って頑張ってる人も居るので、あまり偏見はしたくないですが、全般的に見てみて、公立幼稚園は安心できると思います(´∀`*)

    他の園や他の市と絡む勉強会や研修会、研究会などもあるので、常に子どものこと考え、保育も偏らず、謙虚で、先生自身が常に考えさせられ、職員の中の指導も行き届いているかと思います。

    幼稚園や保育園で働きたくてなった仕事でしたが、いろいろ絶望することもあり、最近最後の公立の幼稚園に巡り会え、理想に巡り会えました。

    自分が子どもの頃は、近くの公立保育園しかなく、保育園出身ですが、担任に頭コツンはやられて、今でも覚えてます。他の先生は優しくて園全体としても今でもイメージ良いです!

    小さいうちは分からないですしね💦私も不安です。喋れないし、様子分からないですもんね!
    私も3歳くらいまでは家で見れるなら見ておきたいものですw💦

    • 6月13日
  • mama **

    mama **


    たくさんの情報 ありがとうございます ☺︎♡
    すべての保育士さんが そうじゃない事は わかってはいるんですけどね、、やはり わんわんさんのように 現場を見た事がある方のお話は 参考になります!
    この質問で頂いた回答の中に 現場をみて絶望した と言うお話が 何件かありました。

    私が通っていた私立高校も系列で幼稚園があったのですが、変わった方針だったかはわかりませんが カトリック教でした!
    私立って 宗教が絡んでいるのが多い気がします。

    3歳になるまで 預けたくないのですが、
    年子で下の子が生まれてから まわりに親族もいないし 1人で面倒みるのに 限界がきたら 保育園 …に頼るしかない時が 来そうです。。

    • 6月16日
  • わんわん

    わんわん


    私も現場を見てきて、保護者や子どもには恵まれ、楽しくて好きな仕事で!仕事こなすのも好きで達成感もあったのですが、もう保育士の仕事に就くのも人間関係だとか自分を殺して媚びたり合わせたりいろいろ疲れてきて…。ってどんな仕事でも言えるんでしょうけど(´-`).。oO
    私自身強くなくて、子ども好きに性格悪い人居ないと思って入った業界だったのですが、その逆で!

    性格キツかったり悪かったり?ハキハキしたり自分をもってないとやってけない仕事だなぁ〜と思いました。そんな面で、私には合ってないな〜と思い始め、保育士は人手が足りないので、いろんなとこから声はかかるのですが、躊躇しています。違う職に就きたいです!笑

    確かに私立は宗教絡んでる園もありますよね!友達はカトリック系の幼稚園に勤めてましたが、逆にそういうとこの方がノーマルのとこより子どもも職員も保護者も私は良い感じだったと思います(^O^)
    何ででしょうね?

    同じくです😭私も3歳まで預けたくないです!下の子は年子ですか??
    私は下が学年的に1つあきになりますが、下はやむ終えずかわいそうだけど、早い入所入園になりそうです💦

    住んでる地域の園によっては、預かれる時間なども変わってきますもんね😣

    近くに親族などいなければ、幼稚園より保育園がニーズに合ってるから利用しないと仕方ないとこもありますよね💦
    幼保一元化なってきてますが、もともと居る保育士などは変わらないですからね〜💦地元の保育園の保育士さんも、幼稚園の意識なったら良いのに、今年から幼保一元化なったことで、ぶつくさ文句言ってますよ😓
    そんなん言わずにちゃんと働け❗️って思います。幼稚園出身の人が混ざって良い傾向ですけどね!

    どこの保育士さんも意識改革したら良いですけどね!
    やっぱ子どもには良い保育してもらいたいし、友達もですけど、まず良い先生に恵まれて欲しいと親だと思います❗️
    どうか他に近場で良い園があれば良いですね😣💦

    • 6月16日
  • わんわん

    わんわん


    あと、保育園は複数担任だから子どもも、好きな先生見つけてやっていく術を見つけたりして過ごしていくそうです!ただ、複数担任でも上下関係強い弱いなどがあったりして、子どもでも何故か察知しているので、人間見て、顔色見ながら?学んでいくのかも知れません!
    試練だ😭
    うちの近くのある園は公立ですけど、子どもの声を聞いてあげない最悪な先生いるみたいです。
    友達が仲間に入れてくれないとか何とか、先生にしか頼るとこないから頼って行ってるのに聞いてあげなかったり怒ったり?「言いつけにきたらブー❌」と言ったりして、子どもが既にこの歳で「先生に言っても仕方ない」とか「言ったら怒られる」とか言ってるみたいです。現状を突き止めようともしないで、先生の都合で忙しいか何かしてる時だったのかで解決しないんでしょうね。呆れました。
    また、保護者が園をのぞいてたら「帰ってください」と強気な保育士!
    地元に園がそこしかなく選べる環境じゃないから?預けれないから保育士が強気になってます。

    子どもにとって立ち向かいうまく世間を渡っていく術をつけていくしかなさそうですね!頑張れ😣子どもたち!
    そんなとこからの仕事に誘いもかかるんですが、嫁いだ先の保育園がそんなとこだから私は働くのが嫌というのもあります!

    逆に若い人同士?歳変わらない同士での先輩後輩意識が厳しくて、いびったりいじめたり、仲間はずれにしたりする先生方や上の人もいます。そんなゲスな社会です。全ての園ではないですが!

    初めからいっぱい長文送りつけてすみません🙏💦
    ちょっとこの内容の皆さんのコメント見たりして、決して保育士が優しいとかでないことなど、知ってもらいたくて!笑 興奮して送っちゃいました😅

    • 6月16日
ドラえもんが好き

私の友達が幼稚園の教諭してます!

その友達が大学生の頃、保育園の実習に行った時ひどすぎて、幼稚園にしたそうです。

私はそれを聞いて、2人とも幼稚園にしようと思いました💦

仲の良い知り合いが働いてる保育園にするか、
パートでそこの保育園で自分が働くかくらいしか方法はないかなーと😅