※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
家族・旦那

パートで共働きの方旦那様は家事どれ位やってくれますか?あたしは週4パ…

パートで共働きの方
旦那様は家事どれ位やってくれますか?

あたしは週4パート
旦那の休みは基本日曜日のみです。

現場仕事なのですが
現場によって早く終われる時もたまにあるみたいです

あたしは毎日朝4時半に起き旦那と上の子、あたしが仕事の時は自分の分と3つのお弁当作りから毎日の家事が始まります。
仕事から帰ってきても、やる事はいっぱい。
やれやれと落ち着くのは夜10時過ぎ・・・

旦那はというと・・・
たまに洗い物してくれますが
基本食器のみで、水筒やらフライパン類は放置。排水口の掃除なんてもちろんしません。
そしてなぜか周りは水浸し・・・
結局、洗い物してもらっても最終片付けはあたしがします。
後は毎日下の子をお風呂に入れてくれますが
入れるのみ。出た後のケアはあたしです。
他はゴミ出しですが、まとめて玄関に置いておくのはあたし。

週4のパートですが
正直、旦那より働いてる気がして
不公平って思うようになってきてます。

皆さんの旦那様はどれくらいやってくれますか?
働きながら家事育児、疲れませんか?




コメント

mte

私の家庭の事かと思うほど、全く同じ現状でビックリしました😂(笑)
私は保育士なので、四六時中子供と居るため、土曜日出勤の無い金曜の夜、子供が寝静まった後が最高の幸せです(笑)
ゆっくり音楽を聴いたりしてリフレッシュしています!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    わーっ、一緒なんですね!
    なんか最近不公平って思うようになって
    イライラする事も増えて
    どうしようかと思ってます笑

    • 6月14日
mi-mo

わかります。
うちも現場です。
基本帰って来ても何もしません、
お風呂はいれるけどほんとにいれるのみ。
現場は疲れるのか疲れたアピールがすごい。笑

うちは食器もあらいもしないしです。
ほんとに不公平だとおもいます。
寝かしつけしてさらにそっから色々しないといけないし…
当然休みの日も子供が早起きでうるさくしてたら疲れがとれない。寝れない。しんどい。のオンパレード。

今は下の子あずけて週2でパート行ってます。
下の子が保育園行ったらがっつりなので働けるかどうかしんぱいです

  • みい♡るく

    みい♡るく

    一緒ですね!
    うちもお風呂入れるのみです。
    出てから薬ぬったり着替えさせたり、髪の毛ドライヤーしたりはあたし笑
    ほんと、寝かしつけてからもやる事たくさんありますよね。。
    ほんと好きな時に寝れる旦那はいいよなーって思っちゃう

    • 6月14日
りーまーmama☆

3月まで共働きでした。
主人は土曜日に、洗濯とお風呂掃除をしてくれました。
あとは早番の時に子ども達をお風呂にいれてくれます。
それ以外は基本的にしません。

子ども達の送迎、家事・育児は基本私がしているので、土曜日の掃除や洗濯は丸投げします(笑)

今は妊娠中なので、言えば他の事も手伝ってくれますが。

働いているときは私も「私はパートでしか働けないから給料も低いし、家の事も育児もしてるから絶対不公平だ」と思っていましたが、多く求めてもやり直したりして疲れるのは自分だし、やってくれるだけマシと思うようになりました。

  • みい♡るく

    みい♡るく

    週1日だけやってくれるのですね(*^^*)
    うちも日曜日の家事丸投げしようかな~笑
    いや、絶対やってくれないだろうな笑

    • 6月14日
かなちゃん

お疲れ様です(><)旦那さんが自分の旦那とやる事が同じ過ぎてビックリしました(笑)
私は今は育休中のため全て私がしていますが共働きの時も同じで全然してくれませんでした(^_^;
皿洗いも同じで食器はたまーに洗ってくれるけど洗いやすい物だけ。フライパンや鍋はしない。ゴミ出しも頼んでも持ってかない。掃除機は綺麗好きなので思い立ったらしますが隅っこしてない(^_^;などです。
お弁当は今は作ってますが仕事している時は私もフルタイムで旦那より帰りが遅い時もあるし夜勤もしてたので途中で作るのを辞めました( ¯ᒡ̱¯ )子供のお弁当の日だけ前夜にキャラ弁準備って感じです(笑)
家事のしなさ過ぎで何度か私がキレて発狂した事がありますが結局はほぼ変わってません😅また仕事復帰後が怖いです😥

  • みい♡るく

    みい♡るく

    わーっ一緒ですね!
    ほんと洗い物ってキッチンを綺麗な状態にしてこそ、やったって感じですよね!
    途中でコップでも持ってったら
    凄い嫌がるし...(lll-ω-)
    ほんと毎日くたくたです

    • 6月14日
nao。

うちは、お米を研ぐ、食器洗う
ごはん食べさせる、洗濯物しまう
夜中にオムツ替え、とかしてくれて
仕事柄、途中で家に一時帰宅が
できる時に洗濯物しまうとか
お米を研いでくれてます(^^)
一時帰宅しなくても帰宅してから
お米を研いでくれたりします!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    めっちゃ協力してくれるんですね!
    羨ましい・・・

    あっうちも言えばお米は研いでくれてます、そういえば笑

    洗濯物なんてさわりもしません笑

    • 6月14日
  • nao。

    nao。


    遅れてしまいました💦

    そうですねえ〜!
    ありがたいです(^^)

    仕事だと私の帰宅が18時になる
    ので、旦那もできる時には
    洗濯物しまうのやってくれるん
    だと思います〜( ˙˘˙ )♡*

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

週4~5、9~16で働いてます!

旦那は

【基本】
・娘に朝食食べさせる(準備は私)
・朝の掃除機
・風呂掃除
・夕飯後の食器洗い
・ゴミ出し(たまに集めてくれる)
【休みの日】
・娘と風呂に入る(厳密に言えば私も入る)
・たまーに夕飯作る
・たまーに娘を寝かせる

という感じです!
今日は旦那が休み、娘は保育園、私はパートだったのですが、旦那は夕方までひとりのんびりできる日なので「今日休みやろ?晩御飯作ってな」と言うと「は?なんでそうなるん?」と言われキレました👎
かなりやってくれてるほうかもしれませんが、休みの日の項目は頼まないとやらないし(頼むって私にとってはかなりストレス)、今日みたいに協力的じゃない態度も満載なので、これでも不公平だと思ってますね〜
私は旦那をまだまだ教育します👎👎

私がみい♡るくさんの立場だったら当たり前に不公平だと思います😤

働きながら家事育児、私でも毎日クタクタです。
娘を寝かせ、やっとひとりになれた頃に帰ってくるのでそのタイミングもうざいと思ってしまいます😅

  • みい♡るく

    みい♡るく

    わーっすごいです!
    毎日ですか??
    そんなしてくれたら惚れ直しそうです!

    仕事は週4ですが・・・
    帰宅後もやる事いっぱいだから
    ほんとしんどいです...(lll-ω-)

    • 6月14日
rockimpomama

私は今、育休中ですが、仕事復帰したら私の方が稼ぎは上です。
でも、家事はほとんど私がやります。
やりますというか、私がやって欲しいレベル(考え)と旦那がやった感は、全然違うと思ってます。
旦那は洗濯担当ではありますが、それ以外は率先してはやりません。
でも、声をかければやってくれます。なので旦那には日々指示を出して動かしてますよ!
旦那にも動いてもらわないと、片付きませんもんね…😅
最初のうちは、イチイチ言わないとやらないのがイライラでしたが、指示されないと動けないんだなと分かったので、いいように動かしてます😊

  • みい♡るく

    みい♡るく

    あっわかります!
    旦那がやってくれたのは
    全っ然、満足出来るレベルじゃないです。

    うちの旦那は普通に指示すると機嫌わるくなるので
    毎回おだてて言うのも正直めんどくさいです笑

    • 6月14日
🌻いちご🌻

今は育休中ですが、共働きの時は、ゴミ捨てと浴槽洗うは旦那がやってくれ、ご飯の後片付けもほぼ旦那で、洗濯は休みの日はやってくれます✨
ご飯と掃除と洗濯は主に私です✨

  • みい♡るく

    みい♡るく

    後片付け、やってくれるだけでも本当に助かりますよね!
    羨ましいです。

    洗濯物も頼めばやってくれますが
    干し方が、ぐちゃぐちゃでイライラします笑

    • 6月14日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    男の人って綺麗に干すことできないですよね(笑)

    • 6月14日
deleted user

ついこの間まで共働きでした。
夫は、8時半〜17時15分(通勤2時間)
私は、9時〜18時15分(通勤30分)
お互い基本土日休みで、私はパートでした。

夫は一切家事はやらず、ゴミ出し(集めるのは私)位です。朝5時半に起きて、2人ぶんのお弁当作り、帰ってきてから休む暇なく夕飯作り、私が片付け、洗濯をしている間に夫はお風呂。それから私もお風呂でした。

嫌すぎてその後9時〜16時で週4のパートにしましたが、基本夫はゴミ出しだけ。たまに夜洗濯回して干すのを手伝う位です。

今は妊娠してやめましたが、相当いらつきました。何もやらなさすぎて。

  • みい♡るく

    みい♡るく

    ほんと、ゴミ出しは
    出しに行くだけですよね笑
    うちも旦那よりも早く起きて
    お弁当して、
    帰宅後も休まず動いてて
    でも旦那は帰宅後、ゆっくり座って携帯見てるし
    ほんとイライラします

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出すだけです!
    なのにやった気満々…苦笑
    いつもやってる!みたいな強気ですよ。
    家からゴミ捨て場まで徒歩10歩位の距離です。笑

    わかりますー。
    ご飯の用意してる間も携帯、テレビばっかりで…食器とか飲み物くらい出せば早く食べれるのに〜とか思います。

    私は半分諦め🤦‍♀️です。

    少しでもやったら褒めるみたいな子どもを相手にするような感じにしています。

    • 6月14日