※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぞう
その他の疑問

新潟県と静岡県、両方に住んだことのある方、教えてください。地域性、…

新潟県と静岡県、両方に住んだことのある方、教えてください。
地域性、県民性、暮らしやすさ、育児関係の環境などの違いを知りたいです。
出来れば住んだ市も教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします!

コメント

ふわふわ

出身が静岡で、現住が新潟です(^-^)/
暮らしやすさは両方とも広いので…市によって変わってくると思います。
県庁所在地の中心部でしたら、どちらも生活はしやすいです。適度に田舎で適度に街中なので。車はあった方が便利です。
都会のようなクールさはなく、きさくで親切な方が多いと感じます。
子育て支援は、市によって違いますのでなんとも言えませんが、良い方だと思います。
気候は静岡の方が温暖で良いです。冬は乾燥しますが。首都圏のアクセスも良いです。
新潟は雪国なので、寒さが苦手じゃなければ良いところです。

• ななぞう

ななぞう

回答ありがとうございます😉
    静岡も新潟も広いので、市によって違いは結構ありますよね!
    私は現在新潟県の原発がある辺りに住んでいるのですが、海や山があり、環境はいいと感じる所があるのですが、静岡県への移住を考えています。
    雪は見てる分には綺麗だけど、大雪降った時の雪かきの大変さは結構ウンザリしてしまいます😅
    新潟市まで都会でなくていいけど、田舎田舎してるとチョット…と思っていて、
    例えば新潟市近隣の市は静岡県のどの市と同じような感じになりますか?
    教えてもらえると有難いです。

• 6月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

新潟在住なんですね♪
    そうですね、両県とも海も山もあって、共通するところはありますね~(*^^*)お魚は美味しいし、新潟はお米で静岡はお茶の畑があります。
    静岡中心部に近くて、そこそこ便利な街ってことですかね?
    そうすると清水ですかねー。合併されたので正確には清水も静岡市に入るのですが。
    静岡市は子育てしやすい街みたいで最近話題になってますね!
    あと近隣の市だと焼津や藤枝ですね。
    ただわたしは神奈川県との県境に住んでいたので、その辺の情報が疎くてすみません(>.<)
    下の方がいうように、東部だと、長泉町は助成支援などが良くて有名です♪
    ふじさんっこ子育てナビだったかな?そうゆうHPもあるので、比較してもいいかもしれません(^-^)/

• 6月15日
ささなべ

新潟に住んだことはないのですが、静岡県の三島市に住んでます。
隣の長泉町は子育て支援が凄いと評判で、いろんな地域から引っ越してくる方が多いと聞きます

• ななぞう

ななぞう

回答ありがとうございます😉
    静岡県には過去数回行ったことがあり、温暖な気候が魅力的な所だと感じました。
    雪以外は山と海があって似ている所が多い感じがしたのですが、子育て支援の手厚さが近年静岡県は目を見張るような取り組みをされてたようなので、気になりました❗
    静岡市は共働き家庭の充実度全国一位になったこととか、すごいですよね☀

• 6月14日