※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pudding
妊娠・出産

住んだことのない夫の実家で里帰り出産された方、いらっしゃいますか?現…

住んだことのない夫の実家で里帰り出産された方、いらっしゃいますか?
現在都内在住の共働き夫婦ですが、出産時期に夫が仕事の関係で地元に帰っているため、私もついて行ってそちらで産もうか、もしくは自分の実家に里帰りしようか悩んでおります。
義理の両親との仲は良いのですが、付かず離れずといった感じで、過剰な干渉もない代わりにあまり甘えすぎな協力も期待しづらい関係です。

経験された方、メリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。

コメント

虹の番人

経験はないですが(同居中)
絶対実家にします!

出産して大変な時に、他の気疲れはしたくないです…
住んだことのない人に頼ったり甘えたりするの私は出来ないですね(^_^;)

ミコむぎ

妊娠中の出血時1週間と、出産後1ヶ月半義理実家で生活してました!
ハッキリいってオススメしません!!!

ゆっくりしてと言われても気を使うし、夜泣きで他の人起こさないかハラハラするし、産後慣れない状態に慣れない環境でボロボロになりますよ………

良かった点と言えば、義姉・義母・義祖母と子育て中&経験者が一緒だったんで、助けて貰ったり教えてもらったりは出来ました(^_^;)

きりん

義実家で出産していませんが5ヶ月から2ヶ月程切迫流産気味とのことで自宅から近いという事もあり、義実家にお世話になりました。
義実家との自宅は車で30分、自宅は車だと8時間の距離にあります。

出産は里帰りの為実家でしたが、義実家での生活は辛かったです。
私も付かず離れずで仲は良好です。
しかし、義実家も気を使ってくれて私達の生活サイクルに合わせてくれたりと気を使ってくれていたのと
食べ物に関しては私の為にと色々買って来てくれるので食べざるおえないのが辛かったですね。
体重管理が難しく、結果15キロUP。おまけに自分の好きな食べ物は食べれない言えない精神的にもしんどかったですね。
それと育った環境が違う為、何かとストレスと感じる事が多いのにお世話になってる身なので合わせるんですが我慢する事でストレスが凄かったです。
それと、産後すぐ頼りになったのは旦那ではなく実母でした。

義実家で出産は経験上オススメしませんね。

horico

産後に旦那の実家でお世話になりましたが、メリット1つもないです!うちは義両親とは仲良いですが、少し気を使うくらいの関係です。
4月の出産でしたが旦那の家族は暑がり、私は冷え性で寒がり。義実家は寒かったのですがみんな「暑いね〜」と言っているので自分だけ寒いと言えず、窓を開けて換気されていて風邪ひきました。それも気遣いもあるし治らずに赤ちゃんは半分くらいお姑さんが見てくれました。今思えば私がガルガル期だったのかもしれないですが、私が寝込んでる間にお義母さんが娘に勝手に初めての白湯や麦茶をあげてるのがイヤでした。産院ではミルクをあげてれば他のものは飲ませなくていいと言われていたのに😑
それに泣いたからってお姑さんのオッパイを咥えさせたと…これはさすがに我慢できなかったです!で、結局1ヶ月もしないうちに自分の実家に行きました!そしたら自分の風邪もよくなるし、安心して親に預けられるし、言いたいこと言えるし、すごく私の気持ちが安定しました!そのまま3ヶ月くらいまで自分の実家に居座りました❤️
旦那には仕事あるし来なくていいよって言いましたが週4くらいで会いに来てました。
旦那さんの実家に行っても、旦那さんは仕事で夜しか家にいないだろうし、子育てする人が1番楽な環境を作るのが1番だと思います!

「妊娠・出産」に関する質問