※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

旦那が借金していることが発覚しました。返済は自分のお小遣いから行っていると言いますが、不安です。普通のことでしょうか?

いつもお世話になっています。

旦那と離婚届まで書いて、話し合いで再構築しました。

おおまかに言えば、性格の不一致、モラハラ、ギャンブル、育児の非協力です。

再構築をしようと決めて一ヶ月ほど立ちました。
旦那はここ一週間で急に家事や育児を手伝ってくれるようになりました。

相談はここからなんですが、
今朝、旦那の借金が発覚しました。家に明細書が落ちてありました。
旦那は結婚する前に、消費者金融から100万ほど借金していました。それを学校の返済だとか嘘をついて家計からずっと返していました。おかしいと感づいて、消費者金融でした。結婚前の借金だからと思い、もうしないでね。と伝え義理母にも話をしました。そしたら義理母が残りの40万ほど出して返済してくれました。

今日、見つけた明細書には75万ほど借りていて、利子が入り、返済額が130万ほどでした。
2016の8月に借り入れてました。
家にも一切、催促状などハガキも来ていなくて、ずっと気付かなかったです。

返済はどうしてるのかと聞くと、毎月のお小遣いの3万の中から返していると。
銀行から借りて、消費者金融のはすべて返済したとのこと。
今は利子の少ない銀行に返していると。
残りの返済額20万くらいみたいです。
20万?もっとあるでしょと聞いても、パチンコで勝ったときなどに多額にいれてるといいます。
自分のお小遣いの範囲内で返しているから、借金しても良いだろと言われました。
旦那の話を聞いていると、確かに、家計のお金を出してないから良いのか?と、思ってしまいます。
たまに、3万渡してもパチンコで負けて足りなくなった。とか、色々理由付けてお金を渡したりしていますが。
ガソリン、タバコ、飲み物込みです。
3万では少ないから足りなくて借りたらしいです。

旦那は正しいのでしょうか?これは普通のことなんでしょうか?

コメント

まろん

うーん
正しくはないような?
義母にお金を出してもらってる時点で旦那さんは自分一人で解決できてませんよね。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。
    そうですよね。旦那の話を聞くといつも正しい言いかたされてしまいます、、

• 6月13日
プリン^_−☆

普通じゃないと思います💦

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。

やはり普通ではないんですよね!

• 6月13日
あい

それはなんかあやしいですね。
自転車操業してるかもしれませんねぇ。
借金が普通だといいだしたらやばいと思います。

ガソリン、タバコ、飲み物月いくらいるのか領収書もらったらどうですか?それで足りなくて借金してたらどんどんふくれあがりますよ。

ぱちんこ負ける時もあると思います。そんな時はどうしてるのでしょう???

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。
    自転車操業とはなんでしょうか、、?
    借金が普通だと思ってそうです。悪いと思ってないです

前に頼んだのですが、そんなんしねーよ。と言われました。

そうなんですよね。パチンコ負けてどうしてるのか全くわからないです。

• 6月13日
  • あい

あい

自転車操業っていうのは、借金を返すために別の所からかりて、またその借金を返すために次の所からかりて、その借金を返すために、最初に返した所から借りて、というように、延々と借金を繰り返し返済が進まない状況をいいます。

消費者金融などでお金を借りている人が陥りやすい状況です。

• 6月13日
m8010

夫の稼ぎが家族の物であると同様に、借金だって家族の物であると思います。
だって返済出来なかったら、家族の責任になるじゃないですか(◞‸◟)

それを自分の小遣いでやりくりしてるからってのは違うと思いますよ。
だったらそもそもお小遣いだけでうまくやり繰りしろって話です。

ご主人間違っていると思います。

やってる事や考えや価値観が、独身の方と同じに思えます。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。
    そうですよね!
    結婚したのだから、自分一人の問題ではないですよね、、

• 6月13日
千咲

私ならお小遣いの範囲でも借金は嫌です💦エスカレートしたり、感覚が麻痺していきそうなので…
お小遣いが足りないから消費者金融に借りる…という発想も一般的ではないと思います😨

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。
    パチンコもするし、金銭感覚が麻痺してそうです。
    やはり、普通の考えではないですよね。

• 6月13日
  • 千咲

千咲

旦那さん、口達者な方なんですね💦
    話をしているとうまく丸め込まれてしまいそうになるかもしれませんが、気をつけてくださいね😭お小遣いの範囲でやっている!と言いながら、パチンコで負けたときにお金を要求したり、全然お小遣いの範囲でやりくりできてないと思います😨それに、お小遣いの範囲とはいっても、借金は家族に相談するべきです。旦那さん、結婚前から借金があったようですし、お金借りるのに抵抗なくなってしまっているのでしょうが、それは危険な考えだと思います💦

• 6月13日