※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

赤ちゃんの首に湿疹ができて悩んでいます。皮膚科に行くべきか迷っています。家での対処法やスタイの使用についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの肌荒れについてです(´;ω;`)

乳児湿疹も産まれてからほとんどなく肌トラブルなく来たのですが…
最近首のシワのところに赤い湿疹?あせも?のようなものが少しできてしまいました(´;ω;`)

みなさん皮膚科にはどの程度で行くんでしょうか?
ほんとにちょこっとなのでこんな程度で皮膚科に行くべきなのか悩みます…

とりあえず家で気をつけることはありますか?
今は取りあえずこすらず優しくしっかり洗って良く拭いてます。
ヨダレが多いので出かける時はスタイしてたんですけど、スタイで赤いところがこすれるような気がして、しない方がいいのかも悩みます(´;ω;`)

とりあえず病院に行く前に、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

りーのすけ

うちの息子も首まわりプツプツとあせもができて皮膚科行ってきました☺
お薬もらいましたが使ったのは2日くらいでしたよー
ワセリンだけでも十分だと先生に言われたので今ワセリンだけお風呂上がりに塗ってます!

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

回答ありがとうございます!
    今日皮膚科へ行ってきました( ^ω^ )
    薬と保湿クリームもらってきました✨

お薬で2日で治ったのなら良いですね、うちも早くよくなってほしいです!

• 6月13日
ナナ

汗疹ならお風呂をやめてぬるいシャワーをしてあげるほいがいいです。うちの子もこの前に汗疹だと言われたです。汗疹の出る所にワセリンを塗らないでください、汗腺が詰まっちゃって悪化しますので、特に首の周りです。保湿ローションのほうがいいですが塗ったあとすぐ乾かせてあげてください。汗がかきやすい所を常に乾燥を保つ、汗をこまめに振ってあげて、薬を無しでも治りますよ。

今日皮膚科へ行ってきました!
    シャワーは言われませんでしたが、お風呂の温度をぬるくするように言われました!

ワセリンはもらってませんが、保湿剤はもらいました、仰る通り患部にはつけないよう言われたので、言う通りやってみたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

皮膚科でも、薬なしでも、ぬるま湯で良く洗うだけで十分治ると行ってもらえ、行って良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    早くきれいになってほしいです✨

• 6月13日
  • ナナ

ナナ

グッドアンサーありがとう😊
    あと部屋を涼しくしてお肌着もこまめに替えてあげてね〜〜

• 6月14日
ちょこみん

うちは兄弟揃って乾燥肌でアトピー体質です。
特に下の子はヨダレも多くアゴがかぶれて湿疹がなかなか良くなりませんでした😥

ワセリンとかはお持ちですか?
保湿をしっかりしてあげると良くなると思います!
スタイはこまめに替えてあげるといいと思います!

近日中に皮膚科に受診されるなら、ヒルドイドという保湿剤(軟骨タイプとローションタイプ)二種類貰えるならもらった方が良いですよ✨

ベビーパウダーなどは汗腺を塞いでしまうのであまり良くないそうです。
赤ちゃんはお肌がとっても敏感なのですぐ荒れてしまって可哀想ですよね😫
1日も早く治りますように😌✨

今日皮膚科へ行ってきて、薬と保湿クリームもらってきました( ^ω^ )
    ワセリンはないのですが、やはり保湿は大事と言われたので、患部以外に塗る保湿クリームをしっかりつけてあげることにします✨
    ベビーパウダーは良くないのですね、たまにべたつく時使ってたので、やめてみます。゚(゚´ω`゚)゚。

これで早く治ってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月13日
なぁぽて◎

私も首のしわの赤みとプツプツが出て、皮膚科にかかりました!
小児科でプロペトもらってたのですが、あせもが悪化するから使わないでと言われ、亜鉛華単軟膏を処方されました!皮膚科でも塗ってもらってきたのですが、その日の夜には赤みは治まり、次の日にはプツプツも治りました(*´ω`*)
汗をはじく効果もあり、あせも予防に今も塗ってます!
ぜひ、皮膚科に行ってみてください☺️

今日皮膚科へ行って、薬と保湿クリームもらってきました( ^ω^ )
    キンダベートという薬です!
    やはり皆さん皮膚科に行ってすぐ良くなったようですね…

これで早く治ってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月13日
  • なぁぽて◎

なぁぽて◎

きっと早くよくなりますよ(*´ω`*)
    これからさらに汗もかくと思うので、悪化しないでと願うばかりです😂

• 6月13日

本当ですね、しっかりケアします( ^ω^ )
    ありがとうございます❤️

• 6月13日