2人とも自閉症だけど上の子はとにかく賢い年長で暗算かけ算できて、小1…
2人とも自閉症だけど
上の子はとにかく賢い
年長で暗算かけ算できて、小1で暗算で割り算できた
※とくに教えてない
軽ーくかけ算は3が3回かけたら9になる
くらい
下の子は
上の子より頭は弱いが
4歳で大人がする将棋のルールを理解する
※上の子が簡単に説明した
運動神経がいいから
1歳の時には赤ちゃんの柵をよじ登って逃走する
6歳で逆上がりをできる
それ以外はめっちゃ大変
下の子なんて
ちょっちゅう、テレビ、扇風機壊すし
いたずらがとにかく酷い
ワンオペ育児だし大変だけど
自閉症の子供ってこんなにも才能あるものなんでしょうか?
最近、我が子すごいなーって思うこと多くなりました😁
- はじめてのママリ🔰
ママリ
うちの子も計算が得意でした🙂
教えていないのに勝手に独自の計算方法を編み出して、大きな数の足し算や掛け算ができるようになっていました
中二の今、勉強は普通(4〜3)ですが、友達関係は全く問題なく、毎日友達と遊んでいます。
知識量が多く、そういうところでも一目置かれているようです。
性格もいいです。
運動神経は悪いです😂手先も不器用です😂😂(←ここらへんはそれらしいですよね)
自閉症スペクトラムといわれると、型にはめてみがち、型にはめようとしてしまいますが、みんなそれぞれ良いところ悪いところあります!
良いところを伸ばせるといいですね✨
逆上がり、すごいですね😍
ぷらっぐ
お医者さんとかにも結構いると聞くので、勉強得意な子はいると思います!
うちも小3の息子が診断ついてますが、2歳から文字に興味を持ち始めてひらがなカタカナ読めるようになり、3歳で漢字に興味を持って少しずつ読めるようになり、4歳から四字熟語とかことわざ覚えるのが好きになり…
って感じです!
いろんなところで、◯歳でこんな言葉がわかるのか?と驚かれます。
家では読み方や意味以外あまり教えてなくて、買い与えた学習漫画や図鑑、子ども新聞で勝手に吸収してます。
mizu
うちの子もASDですが、知的にはすごく高いので、そんな感じです😌
2歳ごろからふとしたやり取りの中でこの子は賢いかも…と感じており、実際にのちに発達検査を受けたらびっくりする数値が出ました。
ASDと知能指数はまた別物なので、知的に高いこと自体はASDとは関連はないのかなと思っていますが、興味を持ったことに傾倒するところが特性としてあるので、賢い部分が余計に際立ちやすいのかなぁと感じています。
私の場合、正直IQなんてどうでも良くなるくらい日々大変で手を焼いていて、賢くなくていいからもう少し特性が落ち着いて欲しいと思うことも多いですけどね…😂笑
はじめてのママリ🔰
うちはADHD傾向の方が強いですがASDもあります!
うちも下のお子さんタイプですね🤔
割とスポーツ万能ですし将棋も大人と普通にやってます😊
自閉症だからってわけでもなく本人のポテンシャルですかね!
同じ自閉傾向でも体幹や筋力の弱さが目立つ子にとっては難しいかもです💦
同級生の中で普通級にいる子でも特性ある子ざっくりと把握してますが、みんな運動会のかけっこ一位でしたね!
集中した時に高い能力発揮できる子は多い気がします✨
はじめてのママリ🔰
それが特性といわれる所以かなと!
これは全くできないけどこっちは天才的にできる!みたいな
ピカソとかアインシュタインとかそうですよね
はじめてのママリ🔰
才能ある子はあると思います!
うちのこは年中で漢字読めて1回行ったところはもう道順も覚えてバッチリです!
はじめてのママリ🔰
障害児関係の仕事していましたが、自閉症の子で何かにすごく長けている子たまにいます!
お母さんにそんなふうにすごいと思われてるお子さんたち、幸せですね💖
ぜひ才能を伸ばしてあげてください!
コメント