※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
お金・保険

マイホーム購入についての具体的なステップやアドバイスを教えてください。

[マイホームが欲しい!と思ったら…]

まだまだ知識が足りなくて、ざっくりした質問で申し訳ありません。
(大きな買い物で簡単出ないことは重々承知しておりますが…)マイホームの購入を考えた時、まず何をすれば良いのでしょうか(><)?

住みたい地域は大雑把には決まっています。予算もなんとなくこのくらいかな?という話は出ています。(ただ、正直その予算が自分たちに合っているのか、高いのか安いのこも良く分かっていません…。)
イメージがわかず、全くピンと来なくて、主人といつも家の話になっても、欲しいね、早くしなきゃね(遅くともこどもが学校に通う前までには欲しいという目標があるため)、調べよう!と、話だけで終わってしまいます。
ネットなどで調べたりしてみても、何をしていいか、どこに行けばいいかも良く分からず、またいまはアパートに住んでいて良く広告?も入るのですが何も分からない状態では敷居が高すぎてなかなか行動にうつせません…。

簡単な流れや重視したこと、必要のこと、成功談、失敗談等々何でも嬉しいので、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します(><)!

コメント

ちっち

うちは、ハウスメーカーの人に紹介してもらった人に、年収やライフプランからみての、だいたいの予算を出してもらいました(^^)
結局そこのハウスメーカーでは買いませんでしたが、とても良い勉強になりました!
プロに見てもらうと、何となく安心です☆

ファン

予算について。
頭金用意できてますか?
例えばザックリ予算3000万って考えていて。年間収入が300万しかなかったら、最大で2100万借り入れ、900万頭金。となりますよね。
400万の収入だと、最大で2800万借り入れ200万頭金。と大幅に変わってきますので、まずはいくら借り入れできるのか銀行さんへ借り入れシミュレーションしてもらってはいかがでしょうか?
年収の5倍以内でゆとりある返済額と言われてます。
普通の銀行さんだと最大で7倍までしか借り入れできません。
ネット銀行なら10倍借り入れ可能な場合もあります。

増税前に買わないと税金で頭金分くらい多く払うようになりますし。
住宅ローン控除も期限があります。
この二つが無くなった後に国が、どのような待遇をするかは未定ですけどね。

くまん35

こんばんわ(*¯︶¯*)
去年マイホームを建築しました。まずはハウスメーカーなどが行っている見学会などにたくさん行きました!そこで自分たちが建てたいという気持ちが強くなり、自分たちはどれくらいの資金が出せれるか、また銀行ではどれくらい借りられるか、自分たちがどれくらい返済能力があるかなどを調べてもらいました!
まずは下調べからかなと思います(´﹀`)
頑張ってください!

app!

回答ありがとうございます。
年収やライフプランから予算を組んで頂けるのですね(゚O゚)
確かにプロの方に教えて頂けると安心ですね。
やっぱりまずはハウスメーカーですね。
勉強になります。
ありがとうございます!

ファンさん
詳しくありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、ざっくりと考えていた予算もそんなに真剣に考えていませんでした。借り入れ等も頭になく…。
勉強不足ですね(><)
税金も額が大きいから余計に気になります。
大きな買い物ですもんね。
詳しくありがとうございます。
もう一度きちんと相談して考えようと思います!
ありがとうございます!

くまん35さん
回答ありがとうございます。
やはり見学会からなのですね。
ハウスメーカーでそんなに色々と教えて頂けるのならば、少し安心しました。
その分自分の下調べも重要ですね。
相談して頑張ってみようと思います(*^^)v
ありがとうございます!!

キティコ

昨年マンション購入しました!
試しに見に行ってみよっか!って行ったのをきっかけに色々調べ始めました(´▽`)ノ
私が見にいったところは抽選するような人気物件だったので、ローン通るか試してからですと言われいくらまで借りれるか試しました!
で他の物件見に行った時にファイナンシャルプランナーの方がいて今後について相談してみたり、スーモカウンターに行って物件紹介してもらったりしました🎶
結果、7件位見に行きましたよ!

漠然と探してた時より実際探し始めると高かったです💦
中古も考えましたがそこまで安くなく、なら新築だね、となり実家近くか職場に近くかを考えて…と見て行くうちにこだわりがでてきましたよ(^^)
頭金0と謳っていても、初期費用で100万位は必要になります。プラス家具などどこまでこだわるか
頭金どうするかで物件価格も変わってくると思います!
考えすぎず見に行くことをお勧めします(´▽`)ノ

app!

回答ありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありません。
スーモカウンターもちょっと気になっていました。
やっぱりわたしもまずは見学して、現実を知った方が良さそうですね(((^^;)
頭金等々も頭に入れつつ、見に行きたいと思います!
ありがとうございました。