※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peeeeeee♡
妊娠・出産

子供の名付けについて、長女には母親の名前から2文字、次女にも同様に考えているが、自己満足と思われるか気になる。周りの印象も参考にしたい。


子供の名付けについてです。
前回も質問させていただいてまだお返事が
できかねているのですが、、(><)
すみません。。
追加で質問です、、

先日次女を出産し、
子供が2人で姉妹となりました!
長女の名前にはわたしの名前の漢字が
一文字入っています。
主人の要望で、やはり次女にも
同じようにわたしの名前から一文字
という案が出ました。

いま悩んでいる名前が、

わたしの名前 〇〇(名字)AB (下の名前二文字)

とすると、
長女には 〇A という感じに二文字の名前を
つけました。
次女に 〇B
という形でわたしの名前から取ると、
周りからはわたしの名前をふんだんに使って
自己満足、、と思われるでしょうか?(><)

とても悩んで悩んで一生懸命に考えていますが、
周りからの印象なども気になります。
(気にしなければいい話なのですが、、)

印象的にどう思われるか
参考にさせてください☆!!

コメント

🌃

たとえばお名前が《美沙》さんだった場合、

お母さん→美沙
長女ちゃん→○美
次女ちゃん→○沙

みたいになるってことですよね?❤️
わたしは全然気にならないですし自己満足とも思いません😌ただ三女ちゃんがもし出来ちゃったら困るかなってくらいですかね(笑)
ご主人とふたりで納得されているなら問題はないかと😺

  • peeeeeee♡

    peeeeeee♡

    お返事ありがとうございます!
    その通りです!(><)
    ちなみにいまの候補で付けると、わたしと次女は名前がとっても似てしまいます。苦笑

    なんだかネットなど見ていると親の自己満足、親を越えられない、ありがた迷惑(><)などと書かれていて、、周りからはそのように見えるのかと落ち込んでいました(><)
    わたしも自分に自身がある訳でもないですし、名前をフルに使うのはどうかなと悩んでいましたがそう言っていただけて気持ちが楽になりました❤ありがとうございます(><)
    参考にさせてください(*^_^*)!!

    • 6月12日
  • 🌃

    🌃

    確かに後ろを一緒にしてしまうと似ちゃうかもですね…わたしの例えでいうと

    お母さん→美沙
    次女ちゃん→沙○

    みたいにしたらまだそこまで似ないかもですが、漢字とか読み方によっては後ろにある方が良かったりしますもんね😌難しいところですね!😣
    わたしもこどもの名前、男の子なのですが、主人の字を一文字もらおうと思っていますよ!主人も義父からもらっています😌別に親を越えられなくてもいいかなーなんて(笑)おんなじ漢字があって家族だねー繋がってるねーってのも幸せなのかなって思ってます💓

    • 6月12日
  • peeeeeee♡

    peeeeeee♡

    そうなんです、実はその語尾の漢字が月、という漢字なんです(笑)最初に月を使うのは難しくて(><)
    そうなのですね、そういう繋がってる感覚すごくいいですよね、代々受け継がれていくんですね(*^_^*)
    わたしも自分の親を超えられるなんて思えないですし越えなくてもいいなって思ってます。☆娘たちが気に入ってくれる名前をつけてあげられたら、、難しいですがもうすこし悩んでみます(><)、、

    • 6月12日
  • 🌃

    🌃

    お名前に月が入ってらっしゃるのですね!すてき💓確かに月は後ろの方が使いやすいですね…!前にもってくるとなると…なかなか思い浮かびませんね😅
    ご両親がたくさん考えたお名前ならきっと次女ちゃんも喜ぶと思いますよ💓

    • 6月12日
deleted user

ママの名前から取ったんだなーとは思うかもしれませんが、自己満足とまでは思われないと思いますよ😊
周りの意見なんて人それぞれなので、みんながみんな良いって思ってくれることの方が少ないと思います。
気になるようなら、両親くらいに感想を聞いてみてはどうでしょうか?
パパとママが一生懸命考えて思いを込めた名前なら何でもいいと思います😊

  • peeeeeee♡

    peeeeeee♡

    ありがとうございます❤(><)!
    みんながみんな良いと思う名前、そうですよね、周りからの評価を気にして名前を付ける訳ではないですし(><)
    次女の候補の名前は同じように語尾に同じ漢字がつくのでわたしとすごく似てしまうのですが、、元々母親がわたしの名前にともう一つ候補にしてくれていたもので、、わたしも昔から聞いていたので思い入れがあり、、(*^_^*)
    参考にさせてください、ありがとうございます☆

    • 6月12日
basil

私なら、次女ちゃんにも長女ちゃんと同じAの字を使うかな!と思いました。
長女ちゃんと次女ちゃんが姉妹感が出て可愛いかなと思いました♪

私の個人的な考えですが、なんとなく姉妹はオソロイがあるイメージがあって、
Bを使ったとき、
あれ?お姉ちゃんとオソロイではないんだ?あぁ!ママとオソロイなのか…なんか、パパ可哀想かも…?ママが強い家庭なのかなぁ?
と思っちゃうかもです💦🏠

みんちゃん。

私自身がそうです!(^^)

私は三姉妹で、母、三姉妹とも
漢字二文字で
姉と私の二文字目に母の一文字目、
妹の二文字目に母の二文字目の
感じが入ってます( ^ω^ )

母自身も周りからそのような事は言われた事ないと言っていました!

自分のお子さんですし、つけてあげたい名前を、つけてあげるのが1番ですよ!!
周りを気にせず、自信をもって
つけてあげてください(^-^)

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    漢字が感じになってしまいました(><)

    • 6月12日
ポテト

私は逆に、女性の友人に姉妹が誕生しましたが長女には友人の名前から一文字取っているのに、次女は全く違う漢字だったので気になりました笑

2人とも一文字ずつ漢字を使っても、全然変だと思わないですよ😄