※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お金・保険

家を建てるための無理のないローン計画について相談です。手取り25〜27万で車ローンもある状況で、やりくりが厳しいと感じています。同じような給料でやっている方の事例を知りたいです。

家のローン、家賃は手取りに対してどれくらいですか?

家を建てる計画をしていますが、無理のないローンのために月々どれくらいならやれそうか?と考えています。
みなさんの世帯での手取りと、ローンのお金を教えてください!

我が家は主人が27歳で手取りが月に25〜27万ほど、車ローンが月々2万5千円、ボーナス月で12万あるので、なかなか厳しいかな…と思っているんですが、それ以下の給料でやってる方もいますよーとハウスメーカーさんに言われたのでどうやりくりされてるか気になります!

コメント

妃★

世帯年収の23%です。夫婦と小学生以下の子の世帯だと住居費の理想は25%だと言われています。
教育費にお金をかけないつもりの家庭なら、住居費が高めでもありなのかも。

もえ(・ω・。)

給料同じぐらいです!!
ローン月63000円です。