
息子は自閉傾向で癇癪がひどく、言葉が出ないことが悩みです。言葉の理解は遅めですが、日常生活には支障がありません。今後の言葉の発達について心配しています。
早く話せるようにならないかなーと。
愚痴です🥲
息子は自閉傾向があり療育に行ってます。
産まれてからずっと癇癪人間🥲
よく泣くし癇癪すごいです😓
興味と要求の指さしは1歳過ぎ頃から、応答は2歳頃から、最近共感の指さしもするようになりました。
ちゃんと言える単語は10も無く、あとは全て宇宙語です。
永遠宇宙語しゃべってます😣
言葉が出ないのはいいんです。
とにかく癇癪が酷いため言葉が出ることが今の私には癇癪が落ち着く唯一の希望なのではないかと思ってます😢
言葉の理解は同じ歳の子たちよりは遅いと思いますが、日常生活の中ではほとんど困りごとがないです。癇癪を起こさない限り指示もある程度通ります。
もう少ししたらSTが始まる予定ではあります。
言葉出てきますかね🥲
- ママリ(2歳7ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
毎日お疲れ様です。
私の息子も自閉症傾向で、ST含めた療育に通っています。
お子さんの癇癪、本当に辛いですよね。うちも毎日のように癇癪、暴れるの日々で疲弊しています😞
お子さんの様子ですが、やはり言葉の面が癇癪に繋がっているのかなと思います。
自分の要求や状態をうまく伝えられない、伝わらないことで癇癪を起こしているのかと思います。
うちの子はよく喋りますが、ボキャブラリーに乏しいのでなんでもかんでも気に入らないと「しんどい!お腹痛い!」と言って癇癪を起こします。
なので、今私がやっているのは「〜が嫌だった?〇〇ならいい?」など、具体的に嫌だったことや要求を言語化して、自分の気持ちを伝えられるように練習しています。
ママリさんはお子さんはまだ2歳ですし、単語の表出もこれからのようなので、絵カードやイラストなどで要求の確認などをされてみるのも良いかと思います。
相手に伝わった、わかってもらえた!と感じると癇癪を起こす手前で止まれるかもしれません(うちの子は癇癪モードに入ったら何しても落ち着きませんが💦)
STも始まるとのことなので、言葉は増えてくると思います!
ですし、STさんに日々の言葉掛けや関わりのヒントなどももらえると思います。
毎日本当にお疲れ様です。
たまにはゆっくりおいしいもの食べたり一人の時間を作ったりして、ひと息つきながら子育てがんばりましょうね🍀

☺︎
上の子が言葉が遅くて3歳頃から一気に話し始めましたが、話せるようになると本当に癇癪なくなりました!🥹今思えば癇癪起こしてた理由は、まだやりたかったのにとめられたとか、あれじゃないこれじゃないとか自分の意思が通らなかった時でした☺️💦よく外でも家でも泣き転がってましたが、喋るようになってからは全くなくなり言葉で伝えてきます🥹うちの自治体ではSTは年長にならないと受けられなかったので2歳で受けられるなんて羨ましいです☺️✨
-
ママリ
コメントありがとうございます!
そうなんですね!
そのような経験談、本当に希望になります😭
うちの子も自分の意志が通らず上手く嫌なことが伝わらないことが癇癪の原因のひとつだと思います🥲
自治体によってもST受けられる年齢が違うんですね💦2歳で受けれるのありがたいです😣焦らず根気よく子供と一緒に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました🙇🏻♀️- 8月23日

はじめてのママリ🔰
私が投稿したのかな?ってぐらい同じ状況です!
2歳4ヶ月の次男です!
うちはまだはっきり自閉傾向とも言われていなくて💦
言葉はこんな感じです。
・わんわん
・ガオー(ライオン)
・き(キリン)
・アオーン(パオーン、ぞう)
・ぎ(うさぎ)
・こ(たこ)
・ご(いちご、りんご)
・じん(にんじん)
・お茶
・ぶ(ブドウ)
・バ(バナナ)
・パン
・パンパ(まんま)
・か(スイカ)
・だっこ!(抱っこ)
・てって!(取って)
・ドラ(ドラえもん)
・テ(テレビ)
・ピ(ピカチュウ)
・バ(バス)
・ブーブー
・パン(アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん)
・きん(バイキンマン)
・ちゃん(どきんちゃん、お兄ちゃん)
・おか(お母さん)
・パッパッ(手を洗って水を払うとき)
・おいひょ(よいしょ)
・イエイイエイ!
・ばあ!(いないいないばあ)
なので、まともに言えてる単語10も無いです😂
独歩が遅かったので既に発達外来には通っていて、主治医の先生には「語彙は増えてきたねー☺️」と言われました(笑)
そしてここ1ヶ月、伝わらない時の癇癪が始まりました💦
大変ですよね😭
言っていることは全て分かる子なので、「あれかな?」「こうしたいの?」など、こちらが聞いてなかなか正解に辿り着かないと本人は身体にギューっと力を入れて違うとアピールします💦
ST始まるの羨ましいです😭
うちは次は12月受診なのですが、そこで進捗なければST考えよう!と言われました。
ちなみになんですが、、、
これから予定されているSTは医療での受診ですか?
それとも、自治体の受給者証を使って、どこかの療育施設で受ける福祉の方でしょうか?
可能であれば教えて下さい😭
-
ママリ
私も見させていただきましたが、本当うちの子と似てらっしゃいますね😳
出てる言葉もうちの子と同じです!
うちもちょうどここ数日癇癪がさらに増してきたところです💦
自分に力を入れてアピール偉いです!
うちは手が出るし噛み付くので😂
息子も独歩が始まるのが遅めだったので元々発達外来の病院でST.OTを受けており、そのままその病院でSTも受けさせてもらうことになりました💡早速昨日初めてのSTでした!
2歳過ぎでSTは早いと言われたんですが2歳半の今回受けましょうとなったので、はじめてのママリさんのお子さんも次の診察で受ける方向にいくといいですね😊2歳過ぎの頃はお金出してでも自分でST受けようかなぁと思っていたので病院で受けれる流れになって良かったです😣- 8月27日
-
ママリ
すみません、元々受けていたのはPT.OTです!
- 8月27日
ママリ
労いのお言葉、共感、ありがとうございます🥲最初の文面だけでも涙が出そうです🥲
やはり言葉と癇癪の関係性は深いですよね。要求は多いのでそれを上手く伝えられないんでしょうね😔
代弁してあげることは大事のようですね。
まだ早いかなぁと絵カードしていませんでしたが、そろそろ始めようと思います!調べて作ってみます☺️
STきっかけに言葉が増えてくることを願います🥲
お互いに本当にお疲れ様です😣
ずっと気を張り詰めず頑張りましょう。ありがとうございました🙇🏻♀️
はじめてのママリ🔰
応答の指さしができているなら、ことば図鑑などのイラストや写真を指さしてもらって要求を確認するのも良いかもしれません。
私は絵カードを作るのがめんどくさかったのと、ことば図鑑が大好きだったので要求がわからない時は「この中にほしいものある?」とかで聞いていました☺️
言葉が出てきても、うちの子のように気持ちを伝えるのが難しい場合もあるので(例えばご飯の献立が気に入らないと「お腹痛い」と言って暴れ出します)、なかなか言葉が出ても癇癪が落ち着かない場合もありますが😅
STは本当に伸びると思うので、STさんがママリさんのお子さんに合う方であると良いですね!
大変なこと沢山ありますが、子どもが成長していくのは嬉しいものなので、お互いに焦らず子どもの成長を見守っていきましょう😊