※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つば&すず
子育て・グッズ

子どもが食事に関して工夫が足りないと悩んでいます。味噌汁とご飯を別々に出すとご飯だけ食べ、栄養を考えても野菜炒めも拒否します。保育園で他の子が食べているのを見ても変わらず。野菜の高さにも言及しつつ、どう対処すべきか迷っています。

うちの子は良く分かりません
味噌汁にご飯を入れたら食べます
けどご飯と味噌汁を分けて出すとご飯だけ食べます

栄養失調のことを考え野菜炒めなどを作るけど掴んではいらん!とばかり机に置きます

保育園ではみんなが食べてるから食べるのかな?と思い食べる時間を合わせてみても結果は同じ…

工夫が足らないのか良く分かりません😥
野菜も高いんだぞー??と言いたいけど自分も同じことをしてたら言えないし…と悩みに悩んでます😱

コメント

kaka

うちもかたよりありました!
心配になりますよね(笑)
結果から言いますと大丈夫!
味噌汁ご飯よく食べるなら野菜をたくさん味噌汁に入れてご飯入れるのも手ですし。^_^
保育園では同じくらいの子供達が食べるから食べるみたいですよ!
給食で栄養取れてます!
今では何でもバクバク食べてます。
3歳過ぎれば食べてくれます!
5歳になればお母さんのご飯が1番美味しいとおべっかも使ってくれます(笑)

  • つば&すず

    つば&すず

    味噌汁に色んな野菜を混ぜてるだけで良いでしょうか?
    これ不味そうと思いながらも色々混ぜてます😨

    • 6月12日
kaka

うちの定番は白菜と大根と豆腐
クタクタに煮て!
玉ねぎと長ネギと豆腐
これもクタクタに煮て!
ほうれん草とかぼちゃ
これもクタクタに煮て(笑)
この中の組み合わせ野菜2種類タンパク質1種類ならどれでもいけると思いますよ!!

  • つば&すず

    つば&すず

    今度やってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月12日
さっちゃん

うちは逆に給食を食べなくて、
先生がお味噌汁にご飯を入れたら食べたそうです!
まだまだ食べムラある歳なのであまり気にしなくて平気だと思います。
私は1歳半検診の頃に栄養士さんにふりかけご飯しか食べないと相談した事がありましたが、体重が増えて身長が伸びていれば問題無いといわれましたよ😊

  • つば&すず

    つば&すず

    そうなんですか!
    朝は鮭フレークを混ぜて食べさせ
    昼は給食
    夜は味噌汁にしようかなと思ってましたが朝ふりかけもいいですね☺️

    • 6月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    あとうちはおにぎりにしたり、100均で売ってるフルフルおにぎりにの型で子供用のおにぎりしてあげたりすると食べたりしますよ😆

    • 6月12日
  • つば&すず

    つば&すず

    ふるふるで🍙作るとニヤリと笑い最初は食べます
    けど3つめからはぐちゃぐちゃと遊ぶのでイラットモードです😅

    • 6月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    やります(笑)
    私はひとつずつ違う味のふりかけしたり、ノリ巻いたりして、それでも食べなければ泣いても暴れようが終わりにします!

    • 6月12日
  • つば&すず

    つば&すず

    たまに食べんのんなら終わりーと持っていこうとすると意地でも器を離しません😵

    • 6月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    はい、それを私は意地でも奪い取ります(笑)
    当然泣きますが、ほっといて落ち着いたら言い聞かせます。
    それで落ち着かせてからまたご飯再開させます!

    • 6月12日
  • つば&すず

    つば&すず

    すごいですね☺️
    頑張ってみます!

    • 6月12日