※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

家計の管理がズボラで貯金ができていない女性が、手軽で少額の貯金方法を相談しています。定期預金や先取り貯金は不安なので、1〜2万円程度の貯金をしたいと考えています。何かおすすめの貯金方法があれば教えてください。

家計のお金は私が管理していますが、ずさんな管理でかなりズボラです。
家計簿など苦手で、レシートも現金払いしたものは邪魔で捨ててしまいます😅

貯金は余裕があれば毎月いくらと決めずにしてる程度でできてない月もあります。息子の学資保険は引き落としなのできちんと貯まってます!
額は多くなくても1〜2万くらいならきちんと貯金していきたいな〜と思っているのですが、定期預金などがオススメですか?学資保険みたいに何年も下ろせないのは不安なのである程度半年や1年〜おろせるとかのにしたいです。

先取り貯金みたいなのはやっても結局使ってしまったりもするので無理です😅
手軽に少額で向いてそうな貯金の仕方があればおしえて下さい!

コメント

あこ

財形はどうでしょうか?
投資や保険みたいに増えることはないですが、確実に貯金は出来ますよ!

• みーまま

みーまま

財形とはなんでしょう?聞いたことないです😭

詳しくおしえていただけますか?

• 6月12日
ちるみる

定期がいいと思います。頑張りきれる期間を決めて、積み立てていけばいいと思います。
定期なら1万以下でもできると思いますよ。

• みーまま

みーまま

定期預金ですね!自分で期間を設定するのですか?
    メインバンクが家のすぐ近くなので聞きに行ってみようかな🤔

• 6月12日
へびいちご🍓

私もかなりズボラです…
うちは強制的に貯められるように、給料から毎月決まった金額が別口座に貯金されるようにしてます!
自分でやる先取り貯金は、同じように下ろしてしまうのであまり意味がありません…(笑)
カードとか無く、下ろせない口座なら、無闇に下ろすことがないので、なんとなく貯まっていってます。

後は1日100円貯金とか。
封筒に1日100円ずつ入れていって、1ヶ月貯めたら、貯金用の通帳にうつすか、別のところに置いておくって感じで。
ちゃんとやれば1年で36,500円程貯まります(笑)
でも面倒でまとめて入れたりとか飛ばしてたりしてますが(笑)

• みーまま

みーまま

100円貯金!ナイスアイデアですが私だと封筒に入れても手元にあれば使っちゃいます😅100均で売ってる500円貯金?的なやつだと開けなく頑張れるかな🤔

別口座に貯金できる方法いいですね!自動送金的なかんじですか?手数料はかかってますか?

定期預金が合ってるかな〜

• 6月12日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

手数料はかからないですよ!
    カードもわざと作ってないので下ろせないので、とりあえず貯まっていってます。
    うちの場合保険のでやってるので、銀行より少しですが利率が良いです(*^^*)
    100円貯金はたしかに使っちゃいますね(笑)

• 6月13日
  • みーまま

みーまま

かからないんですか!検討してみます😄わざと簡単にはおろせないようにカードを作るんですね!なるほどですね!いいかもです🤔
    とゆうことはどこか新しい銀行で通帳を作るとゆうことですね!?

1〜2万ならする気になればできるので、カードなしの方法とメインバンクの定期預金で始めてみようかな!

• 6月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

銀行でやるなら、新しい通帳を作るんだと思います!
    うちは保険の積み立てなので、通帳とか無く保険会社に貯まっていってる感じで、定期的に明細が届く程度です(笑)
    あーそういえば積み立てしてたんだった!って感じです(笑)
    無理のない金額がいいですよ!月1万でも気付いたら貯まってます(*´∀`)

• 6月13日
  • みーまま

みーまま

銀行にしようかなと考えています🤔とにかく手元にあると使っちゃうんです😭無理のない金額ですね!

毎月必ず余裕は出て、封筒分け(食費など)はしているんですが、まだあると思うと外食したり遊びに行ったり使いがちです😅お恥ずかしい妻です💦
    そしておそらく旦那には、ちゃんと管理しているも思われてます!

保険の積立とか、まず保険自体に疎いので、わかりやすい銀行にしてみます♪
    ありがとうございます😁

• 6月13日