※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談中の方がいます。5ヶ月半で始める予定だけど、面倒くさくて迷っています。夜中の授乳が増えているので、離乳食の方が面倒かもしれないと思っています。経験談を聞かせてください。

面倒臭がりのママさんに質問です。
離乳食はいつから始めましたか?

うちはもう5ヶ月半なので始められるのですが、面倒なのでギリギリまで始めないでおこうかと思っています。

が、最近、夜中に起きることが増え、母乳の腹持ちが悪いのかなぁと思っています。

こうなると、夜中に授乳するのと離乳食、どちらが面倒なのだろうと思いました。

みなさんの経験談聞かせてください😊

コメント

基本的に離乳食初期の頃は午前中に食べさせることが多いと思うので、午後にしたとしても、食べる量もわずかでお腹を満たす為ではなく飲み込む練習なので、夜中の授乳とは関係ないかなーと思います。

JMK***S 活動中

5ヶ月から始めて、BFばかり使ってきました。(笑)

• あんこ

あんこ

高くつきませんか??
    とりあえず初っ端の少ないうちは買ったもので済ませようと思ってますが、、、

• 6月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

義母は70代だから、あんまり良い反応はないけど、旦那が使える物は使えば良いよ❗って考えです。
    まぁ、2ヶ月から最近まで育児にほとんど参加していないからだと思います。
    休日も、ほとんど参加しなかったです。
    なるべく安い店でまとめ買いしていますよ。😄
    BFは多少、最初から慣れておくと、外出先で衛生的にも良いですよ。🙆

• 6月12日
  • あんこ

あんこ

日持ちしますもんね!
    買い溜め、してみます😊
    家に居る時以外はBFにすれば楽そうです😊

• 6月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。m(__)m

ちなみに、SEIYUや西松屋が安いですよ。😄

• 6月13日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

• 6月13日
ゆー

5ヶ月から離乳食始めましたが
今だに夜中起きてきてますよー!

離乳食プラス母乳です!
夜中は3回くらい授乳してます!

• あんこ

あんこ

えぇぇぇ😱
    19:00に寝てから4:00くらいまで持っていたのが最近1:00頃と4:00頃に授乳して5:00頃に起きてしまうんです、、、
    さらに増えたら辛いです😣

• 6月12日
❤︎男女ママ♡

6ヶ月からスタートしました
スタートしましたけど、夜の授乳はいまも頻回です

ただたんにおっぱいに離乳食がプラスされ、仕事だけがふえました

ゆうり

離乳食めんどうでした(笑)
6カ月後半にスタートし、スタートしてからの初めの一ヶ月はあげたりあげなかったりでした。最初は母乳やミルク以外のものに慣れされるという目的で栄養は一歳までは母乳やミルクメインで、それまでは母乳やミルクのみでも栄養面では大丈夫という話を聞いてから焦らずやってました(笑)

• あんこ

あんこ

夜中に起きるようになったりということはなかったですか?

• 6月12日
  • ゆうり

ゆうり

夜中に起きるのは8~9カ月がピークで夜中3~5回起きていました。断乳すると起きなくなりました。離乳食の腹持ちの影響というより、母乳を飲んでいるかどうかです。母乳を飲んでいる間は夜泣きは結構あるそうですよ。

• 6月12日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😵
    でもせっかく出てる母乳なので1歳くらいまではあげたいし、、、
    乗り切るしかなさそうですね💦💦

• 6月13日
&

同じく面倒くさがりです
面倒だけど5ヶ月半ではじめましたよー
いまも大人と全く同じものは食べてないですが、外食もできるし
少しの間1人で食べれるし…楽になります
元々夜ぐっすりであまり起きない子でしたが
確かに腹持ちも良くなると思います!!
ストロー飲みも5ヶ月で始めたらその日にできるようになり、出先ではかなり楽ができました!
夜というより、日々のミルク作りやらお出かけの準備が減ることがすごく楽です😂

• あんこ

あんこ

外食は今もできてるんです。
    授乳時間も10分くらいと短いのでストレスもなく、、、

ストロー(今は哺乳瓶拒否)と夜中の腹持ちは嬉しいので始めてみようかなぁと思います😩

• 6月12日