※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義理親の還暦祝いについて。もうすぐ旦那の父が還暦を迎えるそうで、還…

義理親の還暦祝いについて。

もうすぐ旦那の父が還暦を迎えるそうで、還暦祝いをするそうです。

おめでたいことなので、お祝いしたいという気持ちでいたのですが、その気持ちが今薄れてま
す。

お祝いとは気持ちだと私は思ってます。しかし旦那の母いわゆる姑が来月お父さんの還暦祝いだから一人3万のお祝い金と食事代1万やねんけど、、
と旦那に言ったそうです。
旦那は今まで育てて貰ったぶんお祝いしたいそうです。
しかし、何をお祝いしようと考えてたのにお金の設定までされて腑に落ちません。
ちなみに旦那の奨学金が500万くらいありそれを今年で返すこと、だから生活がかつかつだという事を言った後にこの発言でした。
しかも今年子どもが産まれたので、一人お祝い金3万プラス食事代1万なら子どものために使いたいです。
奨学金を払うのはもう親を頼らない自立したということだと思ってるので、奨学金を返すのに頑張ってる子どもからお金を当たり前のように請求する旦那の親が私には考えられません。
本当にお祝いしたいと思い、花束にしようかなーとか考えてたのに本当にショックでした。
旦那は、それだったら俺一人で行くからそれだったら4万ですむやん。と言われました。けど納得がいきません。奨学金でしんどいと散々言ってるのに、それでもお金を取ろうとする親に理解できません。
私の親だったら、食事代なんて子どもに請求しないです。
奨学金繰上げ返済して貯金がないと言って渡さないでおこうかなと思ってるのですがこれから何かとお祝いでお金をよこせと言われそうで怖いです。
ちなみに今年産まれた子どもの出産祝いとかはしてもらいました。けれどギブアンドテイクという考えも嫌なんです。なぜならお祝いって気持ちだと思ってるからです。私らもこんだけお祝い金渡してんからあんたらも還暦祝い出してや!としか思えないです。
みなさんどう思いますか?
奨学金返してるから、子どものために使いたいからっていうのは勝手すぎますか?
価値観の違いだとは思いますが、子どもを奨学金で行かせて、生活もかつかつだということを言ってるのに、それでもお祝い金とご飯代を請求するのはどうかと思ってしまいます。

コメント

ちあきち

うちは、還暦祝いに食事代を両親の分払いましたが、お祝い金などは渡していません( ; ˘•ω・)
渡すものなんですか?
私は、誕生日祝いを兼ねてプレゼントは渡しましたが…
お金とゆーのはちょっと…
しかも金額指定って…

お祝いは気持ちだと思います!!

あおい

ご飯代にお祝い金…(๑꒪ㅁ꒪๑)
普通なら請求しませんよね💦
勝手すぎではないと思います!
うちも旦那の奨学金を返しながらの
生活ですが余裕がある訳ではないし
還暦祝いにそんな金額
絶対無理です。😭😭
これから節目ごとのお祝いも
怖くなりますよね(T_T)
旦那様のお気持ちもわかりますが
あきさんが納得されてないのなら
お金は出すべきではないですよね⤵︎
気持ちでどんなお祝いにしようと
考えてた分ショックが大きいと
思います。私もお祝いは
お金ではなく気持ちだと思います😊

ママリ

お気持ち分かりますよ!😫
せっかくお祝いしたいという気持ちだったのに、ヤル気なくなっちゃいますよね💦
しかも一人3万のお祝い金を集めるって高い気がします…。
子供たちが話し合ってそう決めたならまだしも、お母さんに仕切られると…。お母さんが一人で決めたんですかね?
ご主人から、自分たちが主催してやりたいからって一度その話のは無かったことにできないですかね??💦
(でも主催するとなると両親の食事代や記念品なども色々負担することになると思うので、もしかすると4万超えるかもしれないですけど…。でも自分たち主催でするならまだ気持ちよく出せる気がします。。)

コテツママ☆

え、金額指定されるの?って感じですね😓
皆で食事するのにお祝い膳1万。はわかりますが…お祝い金指定は納得出来ないですねー
しかも3万って結婚式じゃあるまいし…そういう風習がある地域とかってわけじゃ無いのですよね?

一人3万、と祝い金を請求してくるのは親子でもおかしいです。
でも、悪いのはお義母さんであって、そのせいでお義父さんが祝われないのも可愛そうだし、だんなさんも納得できないと思うので、旦那さんに
「良い大人なんだから、お母さんに段取りしてもらってお父さんをお祝いするんじゃなくて、自分たちで考えて段取りしてお祝いしてあげなきゃいけないんじゃない?」と話をして、旦那さんを納得させてから、ご自分の家計に合った方法で、どのようにお祝いするかを旦那さんと相談しますね😊
旦那さんがそれでも4万出してお義母さんの言いなりになるというなら、ご自分のお小遣いから賄ってもらいます💦

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

金額指定はないかなと(笑)
皆でワイワイご飯食べてちょっとしたプレゼントを渡して終わりではいけないのですかね?
ご飯代くらいは、皆で折半で、、、みたいな感じで出すかなと思いました🤔
けど、1万もする食事ってなんやねん、五千円でも充分豪華なとことかありますよね😲

やまちゃん

うちは5万と言われました(T_T)
もう義兄夫婦が渡したみたいなので、うちも同じく渡すつもりです…
もやもやしますね(>_<)
お祝いしたい気持ちはあるけれど、請求されるとお祝いと違う気がしますよね!
お気持ち、ほんとによくわかります!!

ちかりん

え、1人トータル4万円?一家族の間違いじゃなくて??
誰か結婚するんですか??ですよね。
結婚式でも夫婦で5万が普通なのに。
だって考えてもみて。奨学金を全額肩代わりしてくれたならともかく、奨学金は自分達で払え。でもお祝いもしろって。ここでちゃんとはっきりしとかないとこの先喜寿とか米寿とか白寿とかまだまだお祝い続きますよ?しかも義母もあわせて×2
これからお子さんもこれからお金がかかってくるのに普通の一般家庭ならそんなに出せませんよ。
こんなこと言っては何ですが、義家族は弁護士とかお医者さんとかセレブ一家なんですか??
あきさんは玉の輿ですか?それなら話はわからなくもないですが。
ちゃんと旦那さんと話して義親に言ってもらった方がいいとおもいます。ながされて払ってしまったら今後あきさんの中で義親に会うときギスギスするとおもいますよ。