※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

乳児検診について、産んだ病院か近くの予防接種を受ける病院かどちらがいいでしょうか?3ヶ月や6ヶ月の検診はどこでするのが良いですか?

乳児検診について…
4月に総合病院で産みました。そこの病院は予防接種は受け付けていないため他の病院で受けて下さいと言われました。なので家の近くの病院で受けるのですが、これから3ヶ月とか6ヶ月とかの検診は産んだ総合病院か近くの予防接種を受けに行ってる病院かどちらがいいと思いますか?
ちなみに1ヶ月検診は産んだ総合病院でやってくれたのですがその後の検診は自分で予約して下さいって感じです。

コメント

ママ

健診は市から、お知らせきませんか?

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

3~4ヶ月の定期検診は市の保健センターでやってくれるのですがその他の6ヶ月とかの任意の検診はどこに行けばいいのかなと思いまして…

• 6月12日
  • ママ

ママ

任意でも心配ことがあれば、なんでわざわざ受けなくてもいいですよ?

もし受けるなら、予防接種でお世話になってる小児科の方が日頃見てもらえてるしいいんじゃないかな?

• 6月12日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほどぉ~
    ありがとうございます\(^o^)/

• 6月12日
ナッツ

乳児健診は予防接種の病院で受けますよ!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

そうなんですねー
    産んだ総合病院は混んでるし、毎月予防接種でみてもらうところにしようかなぁ

• 6月12日
きりんさん27

うちは産院で予防接種が出来なくなる為、近くの小児科で予防接種と健診していますし、かかりつけ医にしています。
ずっと同じ所で観てもらった方が何かあった時も安心なので。

豆しば

出生時や出生後に特に問題はないですか?
私はちょっと小さめで生まれ、黄疸が出たりしてて、よくはなりましたが、総合病院以外だと血液検査ができないかもといわれ総合病院で受けてます。だだ予防接種もしてくれるとこでもあります。
今後の体重の増え具合とかで考えてもいいかもしれないですね。特に問題なければこれから暑いし近くが楽かもしれないです。