※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

家賃が途中で大家から上がる場合、契約書には物価変動のみ記載。9月まで住みたいが大家が渋る。

家賃が途中で変わった方居ますか?

今住んでる賃貸が3DKの35000円です。やすい理由は事故物件。病死とこともあり間取りも気に入ってたので3年ほど住んでます。

そして最近大家がかわったみたいで新しい大家が家賃を他の方と同じにしてくれと申し出てきたみたいで。
ほかは家賃が6万です。

さすがに上がり過ぎて生活が厳しくなります。

契約書をみても賃貸が変わる事は書いていません。物価の変動で上がることはあるとは書いてあります。

でも今回は物価の変動ではなく新しい大家が申し出たものです。

そして9月末には引っ越しが決まってます。
なので9月まではこのまま住みたいんですがこれは難しいでしょうか?

管理会社にはそのことを話しましたが大家は渋ってるみたいです。


家賃が大家の希望で
値上がりした方
いらっしゃいますか?(-_-;)

事故物件で住んでますが幽霊がでたとかはなくただ偶然なのか私がよく病気になり毎年何度も入院したりあります(;´∀`)多分関係ないですがw
特に不幸もありません。



コメント

Ri

それは大家の勝手じゃないかなあ?と思います😅9月末までもう少しだし、それくらい待ってくれてもいいと思いますけどね。次の人から新しい家賃にするのがトラブルの起きないやり方だし、9月末までなら普通許容範囲内だと思います。

途中から家賃あげるのはおかしい。そんなこと契約のときに言われて無い、書いてない、9月末まではこのままの家賃で、次の人から上げるべきと通していいと思いますよ!

  • なあ

    なあ

    急に飛び込んできた話で困ってます(;_;)
    こちらの要望を言ったんですが大家が他と同じ家賃にと言ってきてて(;_;)
    今まで家賃滞納もないので…。

    • 6月12日
 tomato

まわりの住宅と相応の家賃にすることは問題ないみたいですね。家賃をあげることは法的にも問題ないようですが、話し合いで解決するしかないようですが今までの家賃は支払わないといけないので、方法があるようです。ネットで少し調べてみましたが。。ご覧になるといいかもしれません

  • なあ

    なあ

    契約の時にも
    途中で家賃が元に戻されることはありませんか?と聞いたらそれはないですと管理会社の方に言われたので え?と思ってしまって。
    話し合うしかないですよね

    • 6月12日
あやぱまん

その方、大家向いてないですね💦
事故物件だということをもう管理会社から申告する義務はないですが、入居希望者から聞かれたら言わないといけないですから事故物件で他と同じの家賃6万…
誰も入居しないと思います💦

こちらとしては契約更新の時になにも言われてないのであればこのままで。と貫き通すことが正解だと思いますし折れる必要ないと思いますよ…

わたしが物件探ししてる時にもう申告する必要じゃない事故物件にあたりましたが、前回住んでた方が住んでから病気がちになりそれが理由で退去したから大家さんがきちんと伝えて欲しい希望なので、今回も事故物件ということをこちらからお伝えしてます。と言われたことあり、なんていい大家さんなんだろう…と思いました。
なので、今回の大家さんはそういうことないと思いますが、一応まだ管理会社などに伝えていないのであれば住んでる間にこういうことありました。と報告はされた方が良いかと思います😭

  • なあ

    なあ

    管理会社の方は
    家賃を徐々にあげていくのはどうですか?と大家に言ったみたいなんですがそれは却下されたらしく前の住まれてたが亡くなられてから5年も経つんだし家賃を戻したいといい今回管理会社から相談を受けました。
    勝手というかなんていうか…困るばかりです(;_;)
    ちなみに亡くなって2年、誰も入居してなくて私達が入居したみたいです。

    • 6月12日
ゆきんこ☆★

難しくないですよ。
双方の合意で賃貸料金などは
変更されるので、大家が変わっても
今の契約は継続されます☀
あと3ヶ月程なので値上げには応じません。
で良いと思います!(。・ω・。)

退去の時に余計なお金とられないように
気をつけて下さい!☺

  • なあ

    なあ

    そうですよね。。
    更新の際も前ぶりも何もなく
    そして先日大家が変わりましたと
    連絡がきて
    昨日管理会社から家賃あげてくれという
    連絡…。
    こちらからしたら え?
    です(;一_一)

    • 6月12日