※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん谷
ココロ・悩み

子供が3歳でイヤイヤ期。引っ越しや人付き合いにストレス。夫の理解が欲しい。苦しい気持ち。

吐き出させてください。

子供は今年3歳になります。

今イヤイヤ期です。

もぉ爆発しそうです。

それでも怒らないように我慢してます。

去年住み慣れた場所から離れたところに引っ越しました。

元々人付き合いが苦手なのに、また一からのスタートです。

来年から幼稚園なので、頑張って支援センターや幼稚園の解放日に行くようにしてますが、だいたいはもぉグループが出来てます。そういうところには入るの苦手です。

ちらほらお話するお母さんも居ますが、色々考えすぎて苦痛でたまりません。

引っ越しを気に鬱っぽくなり数日でしたが、実家にも帰りました。

喘息にもなりました。(子供のときはなかったです)

それでストレスで食べてしまい、太る一方。

旦那は私と真逆な性格で理解してくれません。

私ばっかりなんでこんなに頑張らなきゃいけないんだろ、、、

なんて旦那はわかってくれないんだろ(T-T)

もぉ辛い(T-T)

コメント

かなぺ

確かに環境も変わりお子さんもイヤイヤ期ですよね。
人付き合いが嫌ならば今は環境が慣れることが一番なので無理に付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか?
だんだんと土地に慣れて来たら自然とお話ができてくるのではないでしょうか?
気持ちを汲み取れなかったらすみません
無理に辛いことをするのは体に毒なので、実際喘息も出ておられますし。
てか旦那さんもひどいですね
親身になって聞いてあげるなどないんですか!2人のお子様なのに…

ゆくり

無理にママ友とお付き合いする必要を全く感じません(ごめんなさい、元も子もないない感じすが💦)。無理して付き合ってストレスになるならいっそ付き合わなければいいと思います😃
自分ばっかりって意識を内に内に向けていると周りが見えなくなって、誰かの優しさや誰かの悲しみに気づかなくなりますよ💦
無理してるなって思ったら頑張らなくていいと思います😃

もも

お疲れ様です。
息子がプレイヤイヤ期に入ってそれでもとても大変でわたしもイライラしがちなので、本格的なのはどんなのかと想像もつきません💦それに引っ越しなども重なり、さぞ大変でしょう(((・・;)
なのに、そこで理解してくれない旦那さんとなると、、
わたしも理由は違いますが旦那に不満爆発、このままじゃわたしも息子も幸せになれないと思い離婚します。
そうならないように、しっかり話し合いはしてくださいね(*>д<)

Mio

子育て、お疲れサマです。

喘息ですか?ストレスが半端ないですね😓私は小児喘息でしたので、しんどいのはわかります。

それに、イヤイヤ期💦

怒る💢じゃなく、イライラしたら、少し甘い物や飲み物を摂って少し離れて横になる😊とか、いいみたいです。

叱るは大丈夫👌だと思いますよ。

危ないからしたらダメよ。とか。段々理解してくれる😊✨みたいです。

無理してグループにも入らなくても、誰か1人知り合いを作るだけでいいと思います。

私も面倒くさがりで😅グループとか苦手でも、1人でも、話しを聞いてくれる😊知り合いや共通の友人が居るだけで気がラクですよ。

考え過ぎる時は、音楽とか聴いてみては?私はたまに、自分の思い出の曲💕とか聴いて気分転換してますよ。

あの頃は…😊的な(笑)

出来るだけ、自分のペースで行きましょ⤴︎⤴︎あんまり、頑張らなくても大丈夫🍀

りゅうりゅう

大変ですよね…

うちも転勤族なので、心細くて新しい土地に慣れるまでものすごく辛いです…

旦那さんの理解が無いことが腹立ちますよね

友だちもいない、実家も遠い…社会との繋がりもないと子育てって本当に孤独です…
 
うちも旦那の理解なんて全くないです

最近はもう開き直って、1人で子どもを育てていこうという覚悟で旦那に少しでも話が通じればラッキーだと思うようにしていますよ😅
 
今は大変ですが、子どもが大きくなったらまた自分の好きなことをいっぱいしようと妄想したりしています(笑)

ママのストレス発散も大事です😄

kmsn289

私も一人目の時は、初めての土地での子育てだったので、知り合いがいなく、頑張って支援センター行きましたか、同じです!既にグループできてるわ、息子は自由に動き回るわでほとんど話せず…私の気分が萎えて、結局1度しか行きませんでした。
保育園では、とりあえず送迎時に出会う保護者さんには挨拶だけして。
それだけです。あとは、話しかけられたら話す…て感じでいたら、卒園する頃には何人か気の合うママ友ができました。
無理して作ったママ友じゃないので、今でもたまに会ったりしてます。
子供のために…なんて思ってしまいますよね😣でも、大丈夫‼あなたのペースでいいんですよ🎵
そしたら、自然にそのペースに合ったママ友さんができますよ😉

しーさー

我慢しなくて良いですよ^_^
もうね、したいようにしてみたら良いんです!
ママ友もめんどくさ〜い!ならわざわざ関わり作ろうとしなくても良いし、食べたいものがあったらたべたらいい!太るのも後悔しますが、開き直りましょう^_^
元気になったら戻したらいい!

ストレスで太るのわかります。私は下の子がまだ夜泣きが続いてたのと、夜泣きがなくなったら自分の頻尿と…ろくにまとまって眠れてないので肥満リスク満載です。

喘息は薬を頼ってコントロールしましょう^_^症状が良くなっても続けるよう言われてる薬は続けましょう💊
ちなみに私も喘息ありますがコンプライアンス悪すぎで自己中断です…(説得力ないですが)医療者なのですが( ゚д゚)

イヤイヤ期…3歳になると悪魔になりますよね( ̄∀ ̄)私もその時期が1番悩みました。自分はとことん育児に向かない人間だ…とまで思いました。怒鳴りつけてしまう日も。
過ぎてみて思うことは、子育てって大変だけど一瞬一瞬がかけがえのないものなんですよね。今も変わらずイライラ連続ですが、子どもでもわかるようにされて嫌だったことを伝えてます。


私、地元は関東なのですが、関西で5年過ごしました。これからもおそらく戻れないかと…

ご主人…私も何度喧嘩したことか…
解決策を求めてるんじゃなく共感して欲しくて話してるのにわからないようです( ̄∀ ̄)
こればっかりは男と女の脳の違いで仕方ないのかなーと半ば諦めてますが諦めきれずにいます(T ^ T)

肩の力抜きましょう⭐︎