※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょに
子育て・グッズ

一歳の息子が食べ物を丸飲みしてしまい、食べ物以外もよく噛むようです。対策やおすすめの食材はありますか?

一歳になったばかりの息子がいます。
離乳食はわりと食べてくれるほうなんですが、未だに丸飲みしてしまいます…。バナナとかつぶさずにあげるとオエェ!ってえづいてます…(´Д`)
歯は上4本、下2本生えてて、おもちゃやらリモコンにはめちゃくちゃ歯型ついてるしビニール袋は噛みちぎってます笑
食べ物だとどうしてできないのか不思議です…。
何かおすすめの対策や食材はありますか?

コメント

赤ちゃんせんべいとかは、食べてますか?

• じょに

じょに

8ヶ月くらいのとき初めてあげたら丸飲みして吐いてしまいまして(´;ω;`)それ以来ちっとも食べてくれません…お湯でふやかしたのでギリギリセーフくらいです。

• 6月12日

退会ユーザー

大きいのそのまま持たせれば、パリパリ噛んでくれないですかね?
    うちの下の子も丸飲みしてたんですが、大きいせんべいパリパリ噛んで練習してます。

• 6月12日
  • じょに

じょに

口に入りきらないものは食べ物と思ってないのか?持たせても砕いて遊んで捨てます…( ꒪⌓꒪)
    手づかみ食べもしなくて、私が手でそのまま口に入れようとするのもイヤがります…唯一おせんべい食べたのは、お湯でふやかしてスプーンであげたときですね〜、でもこれじゃせんべい食べさせる意味ないなと思ってやめました笑

• 6月12日

退会ユーザー

確かに、最初は食べ物と認識してないかんじでした!(^_^;)
    目の前で一緒に食べても、真似して食べないんですよね?

• 6月12日
  • じょに

じょに

一緒に食べるんですが、へぇ〜…みたいな顔してます笑
    そのうち真似するようになるかなー?しぶとく練習してみます!
    せんべいとかパンとかたまごボーロとか、おいも類も水分少ない系のモサモサ感がイヤみたいで…水分欲しがるのであげちゃうんですけど、それもまた流し込んじゃうみたいになって良くないらしく…難しいですね〜!(´Д`)

• 6月12日
ぴろ

うちもビスケットとかは上手に食べるのにお粥から軟飯にした時は丸飲みでした!(笑)
意味わかんないですよね(笑)
だけどとにかく「噛んで!」と言って出し続けていたら最近では噛んで食べてくれるようになりましたよ(*^^*)

• じょに

じょに

ビスケットとか食べられるのはすごいですね、それすらもイヤがります(´;ω;`)関係ないですが手づかみ食べもしないです…
    とりあえず噛んで〜って言って噛めたらめっちゃ褒めようと思います笑

• 6月12日
まぬーる

硬めの煎餅で、咀嚼を鍛えます。噛んで飲み込むっていう一連の作業を覚えないと大変です!

• じょに

じょに

そうなんですね、おせんべいとかビスケット、食パンもなんですがモサモサ感がイヤなのかちっとも食べてくれません…お米は大好きなんですが…たまごボーロは口に入れてボーロが崩れた瞬間に吐き出します( ꒪⌓꒪)笑

• 6月12日