※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

相続、住む場所についてです。主人は田舎の出で、今は主人が育った家に…

相続、住む場所についてです。
主人は田舎の出で、今は主人が育った家に義母が1人で住んでいます。
私たちは今は大きな市に住んでいます。
娘の出産を期に私の両親の家で同居しています。
義母が亡くなった場合、土地や家は主人が相続することになっていますが私は田舎で暮らしたくはありません。
私自身田舎で育ち都会に来たので、田舎で苦労したのもありますし進路は高校までしかなく
結局大学や専門学校は今いる市へみんな集まります。
娘が進学するときも結局今の場所に来るのなら、田舎に行く意味もないと思っています。
私の両親の家は弟は継ぐ気がなく、私や主人である義兄に継いでもらえたらと言っています。

今いるこの家でずっと暮らしたいですが、主人は生まれ育った田舎の家に行きたいと言っています。
主人は20代で今の市に越してきて30代に私と出会いました。
田舎にも今の都市にも友人がいます。
私は主人の田舎にはもちろん知り合いもおらず、友人もいません。

主人の父は田舎で倒れ、救急車で運ばれましたが近くの少し大きな病院では手を施せず亡くなりました。
主人も体質は似てますし、いつか私もそうして主人をなくすかもしれないなら今の都市ですぐ良い医療機関へ搬送してもらえるからいいのにとも思います。

主人は未来のことより思い出がある地を大事にしているようです。
私は現実的にも、思い出よりこれから生きやすく家族が便利な場所にいたいと思っています。
昔は嫁いだ先だからといって主人の言うことを聞くべきという考えもあるのでしょうが
今いる場所にも家を継げるのに、思い出のためにすべて捨てて田舎に行くという気持ちが理解できません。

話し合いは平行線になりそうです。
今すぐどうこうというわけではありませんが、義母はとても高齢なのでいつ何があるかはわかりません。
皆さんはこういう場合何を基準に決めたりどうやって話し合いしましたか?

コメント

A

んー。こればかりは難しいですよね。
平行線ならばどっちか折れるしかないわけですから……。

私は今主人の実家に誰も住んでいないのでそこに住んでます。義理両親は離婚していてそれぞれ車10分圏内に住んでます。

私もこっちの土地に知り合いなんていないですし、もうそれは仕方ないかなって思います(^ν^)

嫁いで旦那がいればいいし幼稚園とかそういう時にできればいいかなくらいに思っています。

きちんと、旦那さんになぜ、行きたくないのか伝えましたか?そこに対しての理解はありつつもそっちに行きたいと思うなら難しいですよね……。

逆に相続してもらった土地を売って
別の所ですむのがいちばんいいのかなっていうのもありますけど……ご主人様が少し同居に対してどう思っているのかにも違うと思いますし……!

どっちも平等とはならないですよね……
実家に行った場合お仕事はどうなるのかとかそういう将来の事を考えるもう1度説得に映るのが一番いいかなと思います。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    やはりどちらかが割り切るしかないですよね。
    旦那は実家に住みたいのと、それを失う恐怖で話が始まると怒り出します。
    「どうせ俺がすべてを捨てればいいんだろ!」なんて言ってしまうので、その先を話し合えなくなってしまうんです。
    そんなこと言うなら私も同じだけど、自分の我を通したいがあまりそういう言い方をするんでしょうね。
    「仕事はいくらでもある」と、根拠もなく言ってますが具体的な話をするとこちらが将来的にも有利かと思います。

やはり具体的な話をするしかありませんね。
    ありがとうございます^ ^

• 6月12日
mn♡

初めまして^_^
相続問題、難しいですね。

私の主人の実家も義母一人で現在暮らしています。
主人には姉がいて、すでに嫁いで家を出ています。
義父は昨年亡くなり、義母も年配なので、いつ何があるか分からない状態です。
義母が亡くなった場合は、実家を売却する予定です。
私たち家族、義姉の家族もそれぞれ家を購入して新しい生活を始めているので、実家に戻るという選択肢はありません。
義母は持病があるので、今後介護が必要になって施設に入居する事も考えられるので、もう既に概算ではありますが、売却査定もしてもらっています。
売却査定は義父が生前にしてくれていました。
実家を手放す事を義母も納得しています。

みみままさんのご主人はご兄弟はいますか?
またご主人の実家は何か家業や自営など、やられていますか?
それによっても違ってくるのかもしれませんが、必ずしも相続=その家に住むではないのかな…と思いました。
あとはお義母さま自身が亡くなった時実家をどうして欲しいと思っているのか…?
それ以前に、お義母さまの介護が必要になった場合、みみままさん家族は実家に戻るのか?
また、現在みみままさんのご両親と同居されているようですが、今後どうするのか?
などなど、色々ありますよね💦

でも、田舎を経験して都市に住んで、また田舎に戻るのは抵抗ありますよね😅
上の方もおっしゃっていますが、実家に戻られる選択をした場合、ご主人の仕事の事など、現実的な所まで掘り下げて、話し合いをされたら良いのかな?と思いました😊

話がまとまっていなくて、すみません💦💦

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    義母の先のことや家の売却の話まで義母本人や旦那さんとも話し合い決められていてうらやましいです。尊敬します。
    主人は兄弟はおらず一人っ子です。家業もやっていないです。
    義父は早くに亡くなり、義母は遺族年金で暮らしています。
    義母はつい最近実家を孫に財産として譲りたいと言ったそうですが、40年以上経つ家ですし田舎で不便なところなので売れるかもわかりません。
    旦那には売ってもいいし、相続放棄してもいいと言ったそうです。

主人は貯蓄もなく借金もある身なのに起業したいと言っています。小さな居酒屋を1人でやりたいと言っていて、そのためには競争の激しくない田舎には行きたいと思ってるようです。
    仕事はいくらでもあると言ってますが、そう簡単に見つからず若者は都会に出てる状態なのですが根拠のないことばかり言います。
    ご主人は冷静に2人のために話をしてくれましたか?

• 6月12日