※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1. 5ヶ月の赤ちゃんが奇声を発する問題 2. 5ヶ月の赤ちゃんが離乳食よりお食事スタイを好む問題 3. タオルが顔にかかると赤ちゃんが落ち着く問題

生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています☺️

ちょこちょこ質問がたくさんあります💦

①最近、お腹が空いたり眠い時、普通に泣くならまだいいのですが、奇声を発します💦
すぐ抱っこしてあげられない時、もう少しで終わるから家事をやってしまいたい時など、もう耳が痛くて😅
とっても可愛いのですが、これには参ります💦
みなさんはいかがですか?
いつごろまで続きますかね?

②5ヶ月に入って離乳食始めました!3日目です。
今の所順調ですが、離乳食よりも一生懸命、お食事スタイを食べます(笑)あるあるですか?

③タオルが顔にかかると落ち着くのか?すぐに寝ます。
窒息しないよう注意してみていますが、みなさんのお子さんはどうですか?

よろしくお願いします(o^^o)

コメント

いしかわ

うちはもうすぐ6ヶ月ですが…
①②についてはうちの息子と同じです(°▽°)!

①眠い時、お腹が空いた時はいつも奇声をあげてます!
最初は「キャー」とか「アー」とか高い声だけでしたが、最近はレパートリーが増えたのか、「うぉーうぉー」って唸ってます(笑)
確かに耳が痛くなりそうで、もうやめて!と思う時もありますが(⌒-⌒; )笑
ホント、いつまで続くのぉ〜?って感じですよね😱
とりあえず、たくさん声が出てすごいね〜と褒めています(^^)

②離乳食スタートしてもうすぐひと月経ちます!
未だにお食事スタイをお口でモグモグ、手でワシャワシャ…💦
集中できません(~_~;)
赤ちゃんあるあるですかね💡
なので、お食事スタイはあまり使わず、服汚れてもいいや〜って感じで気楽にやってます!

③うちの息子はタオルが顔にかかったらすぐさま手で払いのけますが…
加代ママさんの娘ちゃんはタオルがかかると安心するんですかね(^^)?
でも、窒息に気をつけないとですね💦

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます✨
    遅くなってすみません💦
    ①②一緒で嬉しいです〜✨

①、なかなかつらいですよねー、、😅調べてみたら、この時期の奇声は自分の声で楽しんでるみたいですね💡いしかわさんの対応を真似してみることにしました(o^^o)すごいね〜って褒めてあげますが、めーよっ!って怒ったほうが喜んでました(笑)

②は、普段もお食事スタイで遊ばせて飽きさせてみようかなと思いました😆
    服汚れてもいいやーとおおらなかになかなか思えなくて💦まだ離乳食も始めたばかりで、集中できないのも仕方ないですよね😂

③は、よく朝方目を覚まして足をバタバタさせてるんですけど、そうすると豆電球を消すとまた寝るんですが、たいていかけてたバスタオルが顔にかかったまま寝てて。。😅昨日は昼寝でもそうなってたので。。やはり落ち着くんですかね✨
    窒息、気をつけますね!

• 6月13日
豆しば

①楽しくて奇声というか引き笑いっぽくはなります。
②あるあるですね。最近なんでも口に入れたがります。気がつくとむしゃむしゃしてます( ˊᵕˋ ;)
③楽しいみたいです。寝るときは落ち着くようで、静かになったら口元や顔から離すようにしてます。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    遅くなってすみません!

①は、楽しいんですかね?確かに辛い顔はしてないんですけどね、気分いいわけでもないみたいで😅笑い声ならかわいらしいですね✨
    ②は、やはりなんでも口に入れたい時期ですもんね☺️上の子の時は、お食事スタイも入れてたかなぁと、、離乳食も食べなかったけど、スタイも食べてなかったような。。スタイに夢中なうちはごはんに集中してくれそうにないですね😭

③も楽しいのですねー💡それはあるかもですね😊
    私も、静かになったらタオルをとるようにしてます✨

ありがとうございました✨

• 6月13日