※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko
家族・旦那

出産後の実母との関係について相談したいです😭あと少しで出産予定日を迎…

出産後の実母との関係について相談したいです😭
あと少しで出産予定日を迎えます。実母にとって初孫です。
元々わたしに過干渉気味なのと、子どもが大好きなので、妊娠が分かったときから大変フィーバーしてます。
夫が3ヶ月育休が取れたため里帰りを断ったときは泣かれたぐらいです。母はフルタイムなので里帰りする意味ないのに…💦
そんな母のことを夫は苦手で、結婚当初は頑張ってくれてたのですがあまりにぐいぐいくるので、もう会いたくないと言っています。

出産後ちょくちょく遊び行くからとすでに言っていて、前何度かアポ無しで来たので、来る時は早めに教えてねと返したのですが…なんで孫に会うのにそんな邪険にされなきゃいけないんだと。わたしだけじゃなくて夫婦の家だからだよと返したのですが、あなたは夫くんに気を遣いすぎだそんなのモラハラだと…😓
たしかに母のことで話し合ったとき夫に強く当たられたこともあり、それもあって、もうふたりを仲良くさせるのは難しいと判断しました。

母のためや夫のために子どもを産むわけではないですし自分の心をまず守らなきゃと思うのですが、出産が近づくとともに板挟みになる未来が見えてナイーブになってきてます…
母を完全拒否すれば話は早いかもしれませんが、元々仲はとても良いのと本当に楽しみにしてくれてるので、孫には会わせてあげたいです。心臓も悪いのでなるべく会える時に…と思ってます。
ただ、夫に嫌な思いさせないように…と思うと母が絡むとなかなか難しいところです🥲

長くなってしまいました💦
お読みいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

もちろんまずは自分の心を守るために、そして旦那さんの心を守るため、いい夫婦関係を続ける為にも、アポ無しや頻繁に訪問してくるのは避けるべきですね🤔
特に育休をとってくれている3ヶ月間は、夫婦で二人三脚で頑張る時だとも思うので…
旦那さんも会いたくないとはいえ、赤ちゃんを見に来る事は分かっているとは思うので、そういう時は来てる間は外出しておくとかの対応を取るのでもいいのかなぁ、と。そして、あまり長居はさせない、とかしかないのかなと。
完全に無視するわけにはいかないのだったらそんな感じかなぁ、、と

  • moko

    moko

    コメントありがとうございます。
    素直に聞いてくれる母なら良いんですけどね…💦来るなら旦那の仕事の日にしてって言っても怒られてしまいますし、母が来たいんだってと言うと旦那にもため息つかれますし、これが産後に待ってると思うと、産んでないのにすでに鬱になりそうです…😓

    • 1時間前
ゆき

少しきついことになりますが、、、
主さんの話を男女逆にしたらどう感じますか??

義母が苦手でもう会いたくないと夫に伝えているのにアポ無し訪問、夫婦の話にも口出し、孫を自分の好きな時に会わせろという考えの義母がいる。
そして、そんな義母から完全に自分を守ってくれない夫。

このように書くと、こんな夫最低!義母と絶縁!ってなりますよね🫠
お母さまと主さんが仲がよくて孫も会わせてあげたい気持ちはわかりますが、誰との子を産むんでしょう?
母のためや夫のために子どもを産むわけではない、とおっしゃってますが、夫のためじゃない、はちょっとちがう気がします。
夫婦で子どもをもうける決断をしたわけですし、母と夫を同列にしてはいけないと思います。

出産直前ですし、初めてのことだらけでナーバスになりますが、これから人生を共に歩んでいく人、一緒に子育てする人を間違えては、取り返しがつかないこともあります。
よく旦那さんと話してみるといいと思います😢

  • moko

    moko

    コメントありがとうございます。
    最初に母と旦那のいざこざがあった時にもママリに相談させていただいて、同じようなご意見いただきましたが、なかなか漫画のようにすぐ絶縁とはいきませんね…💦
    わたし的には旦那の気持ちを尊重して、もうあれから2年一度もふたりは会わせてませんし連絡も取ってません。
    育休取れたからふたりで頑張りたいと母にもはっきり伝えてますが、こんな調子ですし、お義母さん来るなら俺要らないよねと旦那にはため息をつかれ…
    いますでに毎日のように泣いているのに産後自分がどうなってしまうか不安です。

    • 56分前
  • ゆき

    ゆき

    私個人としては、絶縁はしなくていいと思っています。
    ただ、主さんのその対応では、旦那さんは自分のことを大切にされていない、自分より義母のことを優先している、と思ってしまわれてるんじゃないですか?😢
    会わせない、連絡取らない、の直接の接触じゃなくて、結局は主さんの気持ちが、お母さま>旦那さんというように見える(実際違ったとしても、旦那さんからはそう見える)のが問題になってると思います、、、

    • 46分前
  • moko

    moko

    そうですか…やはりどちらにも良い顔はできないですよね……💦
    たまには母に孫を会わせたいですが気持ちを抑えて、旦那が育休のうちはふたりで頑張るから来ないでって言った方が(ハッキリ言って喧嘩するレベルじゃないと来ます)、旦那とは上手くいくって分かってはいます。
    ただ、そうすると育児に行き詰まった時に頼れる人はいません。そこも産後が不安に感じる要素です。
    地域の育児サポートとかを頼れば何とかなるのでしょうか……😓

    • 32分前