※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

赤ちゃんとの子育てで憂鬱な気持ちになる理由と、前向きな母親でいる方法について相談したいです。

どうやったら楽観的になれるのか、解りません。
赤ちゃんはとてもかわいく、今のところはおっぱい以外あまり泣かずお利口です。旦那もよくしてくれる方です。
それなのに何が不安なのか、必ず月曜日は気分が憂鬱になります。
赤ちゃんが出来る前、仕事をしている時もよくある事でしたがその時は煙草に頼っていました。
妊娠してから、出産してからそれが出来ないのもあり何度か旦那と大喧嘩。私が我慢すれば大丈夫だった事で揉めたり。
話し合って解決した筈なのに、また振り出しに戻ったかのように気分が落ち込みます。
まだ涙が出るだけマシかもしれませんが、楽しく子育てしたいのにどうしてこんなに憂鬱なんでしょうか。
どうやったら前向きな明るいお母さんで居続けられるでしょうか。皆様はこんな気持ちとどう戦っているのでしょうか。
すみません、どうしても答えが見つからなくて縋らせて頂きます。
私が未熟な事はわかっています。情けない事もわかっています。それでも強くならないといけないので、こんな状態にならないように前に進みたいです。

コメント

☆★

私もその位の頃同じように鬱っぽかったです😅💦💦

今は産後の育児や睡眠不足でいっぱいいっぱいなので仕方ないと思います🌟😊

うちは子供が朝まで寝てくれるようになってきてようやく落ち着きました🌸😃

じきに良くなりますから今は仕方ないと思っていたら大丈夫です🌷😉

• ☆★

☆★

私も最初右も左もわからずに子育てをやっていて、全然休めないし、やりたいことも出来なくて、寝たと思うと起きてきてお世話しなければならなくて毎日泣いてました💦💦

3ヶ月位から朝まで寝てくれるようになり、徐々に楽になってきました。

今は家事はそっちのけで良いので

赤ちゃんが寝たら自分も横になって休むようにしてください🌸☺️

• 6月12日
  • ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます涙
    産後のお母さんって、なんだかんだでわかって欲しい悩みとか誰も気づいてくれなくて辛くなっちゃうのかなぁと思ってしまいました(><)
    無理しなくていいよって旦那の言葉があるのに、どうしてだかムキになって家事やっちゃってる私達がいるんですよね💧
    いまはまだ家事の部分で強がるには早かったのかも^^;
    投稿してくださりありがとうございます、少し気分が楽になりました。

• 6月12日
みむら

すごくすごくすごくわかります!
私も産後うつ…というか毎日泣いてました。
周りには「初めのうちはね〜」「ホルモンのバランスでみんな落ち込むよ〜」と言われて、でも当事者の自分はそんな風に思えなくて、逃げ出したくて仕方なくなりました😭
なんとか最近になって泣くことはなくなってきたものの、やっぱり月曜はしんどいな…始まるな…って気持ちになります。
楽観的にはなかなかなれないので、うまくこの気分とも付き合うしかないんですよね、きっと💦
強くなろうと頑張り過ぎないでいいと思います!同じようにみんなツライ時期があると思うので、吐き出しましょう!

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱり月曜日、また始まりかって思っちゃいますよね!
    涙流すとダメだとか言われたけど無理な話しですよね。。。
    でもこの状態を味わっているのが1人じゃないと思えるだけで心強いです、、、なんて言っちゃっていいのかな(><)💦
    本当にありがとうございます。頂いた言葉大切にします。

• 6月12日
  • みむら

みむら

私は家事も手を抜けなくて、夜は旦那起こさないようにとか、ご飯作らなきゃとか、掃除洗濯しなきゃ、ああでも子供の相手もしなきゃ……ってひとりでいっぱいいっぱいにもなって、日中子供と2人の時間がこわくて仕方なかったです💦
    子供は可愛いのにこんなこと思う自分…と落ち込むこともありますが、それはそれ、これはこれで!

• 6月12日
  • ぴくみん

ぴくみん

日中お茶碗洗う時、チラチラみて起きてないかな…?💦ってなりませんか?
    はじめはめちゃくちゃ不安でしたよね!すごく分かります(><)
    でも、paruさんもあんまりご無理せずたまに旦那さんに頼れる時に頼ったり、赤ちゃんとお昼寝したりしていいんですからね!
    それが出来ず不安になるのでしたら、私でよければお聞きします(*´︶`*)

• 6月12日
  • みむら

みむら

めっちゃチラチラ見ます!笑
    でも意外と生活音では起きなかったり。
    私が聞いてもらっててすいません💦
    お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう✨

• 6月12日
りんご

同じく現在憂鬱です!笑
月曜日本当嫌ですよね…
あー、また二人きりの1週間が始まったのかと絶望します😭
私も前向きになろうとか思うんですが、二人きりの時に泣かれると無理になります…
子育てを理由にして家事をしないとなんかダメな母親に感じるし…
すみません、回答になってないですね💦
めっちゃ分かるーと思ってついコメントしちゃいました💦
私も前向きになれる方法知りたいです!笑

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます(><)
    やっぱり月曜日、気分下がっちゃって困りますよね^^;
    なんか、やっぱり産後っていままで通りにはいかないんだろうな、、、としみじみ💧
    私は、友人に電話し、気分転換に散歩に行ってきました。
    外に行くと少し楽になりました!赤ちゃんもゆらゆらが好きなのか大人しく寝ててくれましたし、自信にも繋がりました!
    はるさんも、もし可能であればお散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか?(*´∀`)不思議と軽くなりました!

• 6月12日