※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りで困っています。寝返り中に泣いたり、夜中に寝返りで起きることが増えて困っています。寝返りをするときの対処法を教えてください。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

生後5ヶ月のちびっ子暴君と日々格闘しております。
その中でも、眠りながらの寝返り…皆さんどうされてますか❓💧

ここ1ヶ月くらいで寝返りができるようになったのですが、
寝返りしたまま動けないからか姿勢がしんどくなるからか怒った様子で泣いたり、
眠りながら無意識に寝返りして「起こされたーっっ」と言わんばかりに寝ぼけたまま泣いてたり、
寝返りができた喜びもつかの間、目は離せない・夜は寝られない…悩みのタネが増えました(´;Д;`)

夜は、寝返りしそうな仕草の時に気付いたらその度ひっくり返したり、横向きに寝たらその足の間にクッション挟んだりしてますが、あまり意味がなく…
良い方法あったら教えてくださいませ💦

コメント

キキララちゃま

ウチはベットに寝せるときに、西松屋で買った寝返り防止クッションの上に娘を置いて寝せてますょ!

  • デラもち

    デラもち

    早速のお返事ありがとうございます❗️
    寝返り防止クッションなんてあるんですね(´⊙ω⊙`)
    使われてみて、いかがですか❓

    • 6月12日
  • キキララちゃま

    キキララちゃま

    1000円くらいで売っていて、両側のクッションのうち片方がマジックテープ付いてるので幅の調整ができて良いですよー!
    ウチの娘も4か月には寝返りしたのでその頃からずっと愛用してます★

    ただ、最近は知恵も体力もついてきたからか
    たまに無理やり寝返り(かなり苦戦)してワタシと目が合うとドヤ顔します笑

    • 6月12日
キキララちゃま

ちなみに今寝てますが、こんな感じです💦

  • デラもち

    デラもち

    お写真までありがとうございます❗️
    娘さん起きませんでしたか❓💦

    お値段も手頃ですし、早速買いに行きます❗️

    • 6月12日
  • キキララちゃま

    キキララちゃま

    ギリギリセーフでした笑
    ホントはもっと解りやすく写真撮れたら良かったんですけどね💦

    • 6月12日
  • デラもち

    デラもち

    起きなくてよかったぁ😭
    いやいや、十分わかりやすいですよ✨
    早速西松屋の通販サイト見てきました❗️デザインも可愛いし長く使えるものもあるし良いもの教えていただきました(´:▽:`)ありがとうございます❗️

    • 6月12日
  • キキララちゃま

    キキララちゃま

    いえいえ、お役に立てて良かったです(*´ `*)💕♡
    お互い子育てがんばりましょう★
    では(。・ω・。)ノシ

    • 6月12日
  • デラもち

    デラもち

    ほんとに助かりました😂
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 6月12日
スゥ

2リットルのペットボトルに水入れてタオル巻いて横に置いて寝てます😊

  • デラもち

    デラもち

    お返事ありがとうございます❗️
    なるほどそういう手もあるんですね(´⊙◇⊙`)
    ズレていったりしませんか❓

    • 6月12日
  • スゥ

    スゥ


    今の所大丈夫です😁
    ペットボトルに足かけて横向きに寝てたりしますが😁

    • 6月12日
  • デラもち

    デラもち

    可愛いですねぇ😍
    ペットボトルは両脇に置けば良いですか❓

    • 6月12日
  • スゥ

    スゥ


    息子左?にしか寝返りしないので左の腰あたりに置いてます😄
    膝とペットボトルの間は少しだけ離してます😄

    試しにやって見てください‼️息子一生懸命寝返りしようとしてるのに出来ない姿がまた可愛いです❤️

    • 6月12日
  • デラもち

    デラもち

    早速今晩からやってみます(*≧∀≦*)
    いじらしい姿が楽しみです(´▽` )

    • 6月12日
  • スゥ

    スゥ


    うまく寝返り防止になるといいですね🤗

    可愛いですよ💕

    • 6月12日
  • デラもち

    デラもち

    夜爆睡してくれました〜❗️
    ペットボトルに足乗せて抱き枕みたいにしてました( ´∀`)
    お昼寝の時もやってくれるかドキドキです😆

    • 6月13日
  • スゥ

    スゥ


    良かったですねぇ⤴️⤴️🤗

    抱き枕みたいにしますよね😁本当に可愛い💕

    お昼寝も大丈夫ですよ👌

    私の息子はお昼は抱っこじゃないと寝ないので抱き枕風の写真撮れないのが。。

    • 6月13日
  • デラもち

    デラもち

    お返事遅くなってすみません💦

    冷蔵庫で冷やしてみたらアイスノンみたいに気持ちいいみたいで、暑い日のお昼寝に重宝してます( ´∀`)

    今の時期抱っこだとお子さんもズゥさんも汗だくですね(;ω;)
    熱中症気をつけてくださいね(^^)

    • 6月17日
  • スゥ

    スゥ


    冷やすって考えなかったです😊‼️寝苦しい夜になったら真似させてもらいます😁✌️

    あせもが心配です💦床で寝てもらいたい…。

    デラもちさんも熱中症気をつけてください‼️

    • 6月18日
  • デラもち

    デラもち

    大人もこっそりペットボトルに顔くっつけて寝てます😆

    あせも心配ですよね(;ω;)
    お風呂で洗い過ぎてもいけないし…💧

    日焼けやら虫刺されやら気をつけること満載な季節がやって来ますが、お互い頑張りましょうね❗️

    • 6月18日
  • スゥ

    スゥ


    洗いすぎもいけないんですね💦
    虫刺されも日焼けも心配ですよねぇ‼️痛い痒いがこっち分からないですもんね😫

    • 6月18日
  • デラもち

    デラもち

    洗いすぎるとお肌に必要最低限の皮脂が取れちゃうとか💧

    そーなんです❗️
    ダニにやられた時はほんと落ち込みました(;ω;)
    ぐずったりはしなかったので本人は何ともなかったみたいです😅
    ただ、ぐずられてもオムツかお腹空いたかくらいしか思いつかないです😂

    • 6月18日
  • スゥ

    スゥ


    ダニ💦
    ダニ居ますよねぇ。きっと息子の布団にも…。梅雨来たらますます😱
    痛い痒い言ってほしいですよね😫

    私ぐずったらおっぱい!それか眠いんだ!ってしか思いません😁この2つじゃないのとお手上げです🤷‍♀️

    • 6月18日
  • デラもち

    デラもち

    一緒です❗️一緒です❗️
    あんまり泣きやまない時の
    最終手段はお風呂入れます(笑)

    ダニ退治は永遠の課題ですね😂

    • 6月18日
  • スゥ

    スゥ


    お風呂に入れると泣き止むんですか🤣⁇

    梅雨は布団も干せないし…。虫嫌。
    私アパートの一階なんですけど梅雨になるとナメクジが😫

    • 6月19日
  • デラもち

    デラもち

    これが面白いことにケロッと機嫌治るんです🤣
    我が子ながら単純で助かります(≧∇≦)

    ナメクジ😱
    恐ろしいですね😱

    干せない日はファブリーズして乾いた頃に掃除機かけてます❗️
    気休め程度にしかなりませんが…😅

    • 6月19日
  • スゥ

    スゥ


    可愛いですね😁💕
    お風呂大好きなんですね❤️

    ナメクジ恐ろしいですよ。どうやって入ってきたのか⁇

    気休め程度でもいいですね‼️ファブリーズ私もやります🎶

    • 6月19日
  • デラもち

    デラもち

    ナメクジおうちに入ってくるんですか😱⁉️💦

    ファブリーズは無添加のものも売ってるので、ぜひ❗️

    • 6月19日
  • スゥ

    スゥ


    去年入ってきてたんですよ😱小さいやつですが💦
    ベランダよじ登ってきたのかなぁ😫気持ち悪いですよね。今年は入ってこられたら困る💦

    無添加あるんですね!匂いしか気にしてませんでした😅
    見て見ます‼️

    • 6月19日
  • デラもち

    デラもち

    きゃーー((((;゚Д゚)))))))
    登ってきても良いことないのにぃぃ:(;゙゚'ω゚'):

    ベビー用品のお店とかだいたい置いてると思います(^^)

    • 6月20日
  • スゥ

    スゥ


    わざわざありがとうございます😊💦

    勝手に登ってきて干からびてたヤツもいました😑
    明日梅雨入りするかもって言ってたので私の家はナメクジ注意です😐

    • 6月20日
  • デラもち

    デラもち

    場所によっては雷雨とか💧
    ナメクジ避けしなきゃですね😰
    ナメクジが嫌いな植物とかないのかな…🤔

    • 6月20日
  • スゥ

    スゥ


    嫌いな植物ありますかね‼️調べて見ます🤔

    ナメクジ=塩ってしかなかったです😁

    • 6月21日
  • デラもち

    デラもち

    同じくです😅
    しかしベランダに盛り塩するわけにもいかないですもんね💧
    何かいい手が見つかるといいですね😓

    • 6月21日
  • スゥ

    スゥ


    なんだかんだまだ調べられてないですぅ💦
    ベビーヨガ行ったりして😊

    梅雨入りしたからナメクジきちゃいます😱

    • 6月21日
さぁたん1212

同じ悩みです(泣)

娘は寝返り防止枕を飛び越して夜中うつ伏せになります_| ̄|○
もうどうしていいのか。。。

昼間目が離せない時はバウンサーなどコロコロできない所に寝かせたりしてますが夜はどうにもなりません(T_T)

うつ伏せが下手で顔を横に向けずそのまま下向いて力尽きるので本当参ります(T_T)
私もどうしたらいいのか良い方法知りたいです…

回答じゃなくてごめんなさい(T_T)

  • デラもち

    デラもち

    とんでもないです(´∀`)
    大歓迎です✨

    枕飛び越えちゃうんですか(๑•ૅㅁ•๑)⁉️💦腹筋と背筋が強いみたいですね…(;ω;)
    寝ぼけたまま寝返りするからほんとにタチが悪い💧
    我が家の暴君と今まさに格闘してました(´△`)

    「今だけだから〜」と言われてしまえばそれまでですが、その「今」をどうにかしたいんですよねッ(-᷅_-᷄๑)❗️

    そうだ!寝返り防止枕にタオル被せてカサ増ししてみるとかどうでしょう❓

    • 6月13日
  • さぁたん1212

    さぁたん1212

    ありがとうございます(TдT)
    いつも枕にバスタオル巻いてかさ増ししてるんです(TдT)
    かさ増してもかさ増しても乗り越えます(TдT)しまいにはかさ増ししたバスタオル食べようとするので止める毎日です(TдT)
    踏ん張って頑張って転がるくせに戻らなくて泣きます(TдT)
    夜中も起きました…
    そんなに頑張れるなら戻ってくればいいのに…と毎度思います…

    • 6月13日
  • デラもち

    デラもち

    もうカサ増し済みでしたか( ´x`)💧
    娘さんにとって寝返り防止枕は、なんていうか、試練の壁みたいなものになってるかもしれませんね(;ω;)💧

    歯茎がかゆいせいかタオルケットもスタイも気づいたらよだれで冷たくなってるし…💧
    ほんと、転がって怒るなら戻るコツも掴んでくれれば良いのにって感じですよね😖

    • 6月13日