※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
applepie⭐︎
産婦人科・小児科

来月一歳半検診があるのですが、できなければ再検査になたりしますか?心配です。名古屋市名東区です。

こんばんは。来月一歳半検診があるのですが、できなければ再検査になたりしますか?心配です。
名古屋市名東区です。

コメント

ママリ

1歳半検診を受けてチェック項目ができなかったら、ということですかね?
積み木積めなかったとか指差しできない、言葉話せなかった等ではうちの区は特に再検査とかはなかったです🤔
話すようになったかどうか2歳頃に電話しますね〜って言われました!
発育状況や運動面などで何かあれば小児科行って下さいと言われると思います。

  • applepie⭐︎

    applepie⭐︎

    チェック項目ができなかったらということです。何区ですか?名東区ではないですか?

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    名古屋ではなく大阪ですが💦だいたいはどこも同じだと思います!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

検査ができないと言うのも、幾つかポイントがあるかと思います。

子どもの体調や眠気、人見知りなどでも全然できないことはよくあります。
最後に担当の保健師さんから聞き取りで「家庭での様子」を保護者に確認します。
→ 「家ではできるけど、今日はできなかった」という場合ももちろん考慮されます。
例えば、
⚫︎明らかに落ち着きがない
⚫︎走り回ってる
⚫︎ずっと激しく泣いて検査ができない
⚫︎あまりにも意思疎通が取れない 

みたいな場合は、再検査というよりは、場合によっては療育センターを紹介されるか、2歳頃にまたお電話して様子を聞かしてください。3歳まで様子を見ましょうというパターンが多いです!