※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

ママ友の送別会に行きたくない理由があります。どうしたらいいか迷っています。

来週支援センターで知り合ったママ友の送別会があります。子供が3ヶ月くらいからの付き合いでほぼ毎日、毎週支援センターで会って仲良くしてるんだと思ってました。

5人のグループなんですが、先日1人の子の家で引っ越される子に写真付き色紙を渡そうと作業してたのですが、
わたしはそんなに仲間にいれてもらえてないように感じました。
少し遅れて行ったのですが
「どんな感じに仕上がりました~?」と聞いてもスルーだし、精算の計算のときも「あ、うん」みたいな冷めた感じであしらわれて。
途中で子供が泣いたので5歩くらい離れたところであやしていたら、送別会の食事の話になり、LINEでは「アルコールは各自で!」って話して盛り上がってたのに特に飲む子が「持っていかない」と言い出したら他の人たちもそれに賛同しだしたりして。子供が泣いてたのでちゃんとその話に入れなかったのに、決まったことは報告もなし。
送別会のグループLINEもあるのに個々で連絡しあってたりしてるようでなんかとても不快に感じて行きたくなくなりました。
ある1人の子(男の子)が大きな物を投げたり、うちの娘を押したりしてよく泣かされるのでそういうのも嫌でここ何ヵ月かグループを離れてたのですが、久しぶりだったし2才になるまで遊んでたので参加すると言いましたが先日の作業の一件からきっと行っても楽しくないと思うようになりました。
子供達だけで遊ばせてたらその男の子にまた泣かされるだろうし、(この前も話に夢中になってたら泣かされてた)見てたり側に置いてたらちゃんと話に入れないし。。
行きたくない理由が2つもあるけど、
私の役割もあるし。。と思うとどうしたらいいのかわからなくなってきます。

コメント

ママ

別に行かなくて良いんじゃないですか?
思い過ごしかもしれないけど、嫌だと感じちゃったらもうどうにも嫌ですよね😢

しばらく離れていられたならこのまま離れちゃって良いと思います。
支援センターも幼稚園に行くようになれば行かないでしょうし。

たまご

どんな役割があるのですか??

• はちみつ

はちみつ

この前子供が泣いてて、私だけ色紙に何も書けなかったので色紙を持って行くのと
    サラダ係です

• 6月12日
  • たまご

たまご

そんな塩対応されたのに、サラダ係任されたんですか??面倒くさい人たちですね…なにがしたいのだか
    個別で渡すのが可能ならば、私だったらそうしちゃいますね(^^;

• 6月12日
たんたん

私なら行きません😓
なんだかそのグループ、正直とてもめんどくさそうですね💦

• はちみつ

はちみつ

とってもめんどくさいです、
    個々でお茶したりしてるみたいですし、お家の行き来もしてるみたいですし。そういうのも知って離れたっていうのもあるんですが。、
    なんで誘われたのか不思議です。なんて断ろうかと。。
    当日、プレがあるので仮病 は難しいかなと、

• 6月12日
りこママ

行かないですね!

何かしたいのであれば別日に個人的に今まで仲良くしてくれてありがとうって簡単なプレゼント渡すくらいにします!

4人のママ

いったん仕事を引き受けてしまったのなら、その日一日だけ我慢すると決めてとりあえず行きます。
そのママ達と仲良くやらないといけない、話しに入らないといけないと思いこんでるから余計にうまくいかなくて疲れてしまうんだと思うので、もうその一日だけの付き合いだからママ友の中にいるよりも子供たちの様子を近くで見て泣かされる前に対応できるようにします。

行きたくないけど、また小学校とかで同じになってしまうと色々言われてしまって子供がかわいそうなので、引き受けた仕事だけはキチッとやります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• はちみつ

はちみつ

幼稚園は違うけど、小学校は同じになるのでまた同じような集があるときは呼んでもらえなくなりそうですよね。
    子供はこのメンバーの子供たちが大好きなのでとても悩みです。この前のランチ会も、一瞬目を離して話したすきに何かあったようで大泣きしてました。

LINEも他の人が何かするたびに「○さんありがとうございます❗」って言われてるのに、私だけ既読スルーされたり、必要にされてる感もありません。

行くのが1番大人の対応ですよね。けど心が追い付かないです

• 6月12日
  • 4人のママ

4人のママ

私も同じ経験ありますよ!
    私は子供のためと思って我慢し続けてしまいました。
    結果、そのママ友達はうちの娘にまで意地悪をし、仲間外れをするようになりました。
    それが許せなくて私は離れましたし娘もまた1からお友達を作りましたが、娘がその子達にいじめられているのは周りにもわかったようで、娘の味方をしてくれる子がたくさんいてくれたことが救いでした。

そのママ友はいまだにうちの娘を無視していますが、娘には挨拶だけはさせています。

そうゆう非常識で自分や自分の子供さえ良ければとゆうお母さん、意外と多いですよ!
    無理して付き合うとかえって子供のためにならない場合もあります。

• 6月12日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね。体験談話していただいてありがとうございます。
    1人乱暴な子がいてて、リーダー的な人の子なのでその子が何か問題起こしてもみんな無視されてますしね。
    「男の子ヤンチャ~」とか笑い話で。。。相談してもその子を庇うみたいな感じで。。

個々ではとても親切にしてもらったり話かけてくれるのに
    人間不振になりそうですよね。

• 6月12日
穴のあいた蓮根

とっても面倒ですね
お引っ越し?される方とは仲が良くてもグループではあんまりって感じでしたら、私なら個人的に餞別を渡してお別れします
仮病が使えないならお家の用事でいいんじゃないでしょうか?
疎外感を感じているならグループの人達も突っ込んで事情をきいてくることもなさそうです...

• はちみつ

はちみつ

引っ越される方ともそんなに仲いいわけじゃなくて、会ったら喋るみたいな感じです。
    個々で会ったら喋るけど、グループで集まるときはそんなにって感じです。
    お家の用事も考えてるんですが、旦那は毎日仕事で遅いって知られてるのでなかなか言い訳が見つからなくて

• 6月12日
  • 穴のあいた蓮根

穴のあいた蓮根

それ、そもそも送別会に行きますか?
    (^_^;)

用事が出来たとだけいって詳しくは話さなくていいと思いますよ
    当日だと流石に迷惑なので数日前に!

• 6月12日
  • はちみつ

はちみつ

ランチとか誘っていただいたり
    しゃべってることには違いないんで参加することにしたんです。。

• 6月12日

他の方へのコメント見ました!プレは幼稚園のプレですか?

その日以外にもあるとは思うんですが💦必ずその日参加しなくては行けないのでしょうか?

色紙は書いて事前に渡して
もしくは プレは行って、午後は義両親が来ることになったとかではダメですかね💦?
嫌な思いしてまで参加する必要ないですよ😣

• はちみつ

はちみつ

プレは幼稚園のプレで、曜日は固定です。私としては一回休ませるとダラダラなりそうなので病欠以外は考えてなくて。

義両親と仲良くないのも話したことあるので。。

• 6月12日

退会ユーザー

行きたくはないけど誘われたし
    役割もあるし
    断れないって印象を持ちました。
    心が追いつかないのなら嘘も方便かなと私は思います…
    嘘つくのに抵抗があるなら
    今回は仕方ないのかな

きっとグループの方も送別会という事で
    一応誘っただけだとは思いますし、
    他にもママ友はできると思うので
    無理する必要はないと個人的には思います…
    お子さんは楽しんでますか?
    お子さんが楽しそうでないなら
    私なら行かない選択しかないです

• 6月12日
  • はちみつ

はちみつ

全くその通りです。

ウソつくのはとても抵抗ありますが、乱暴な子がいるので行っても楽しめなさそうです。

子供はそのグループの女の子の友達が大好きなので行ったらとても喜びます。乱暴な子もその子が好きみたいなので女子同士遊べない感じです。

• 6月12日
たつや

行かなくていいと思いますよ。
スルーされたり、あしらわれたりするのも気付かないうちに何か相手にしてしまったのかもしれないですね^^;

• はちみつ

はちみつ

個々のときは親切にしていただいてるのでなんかモヤモヤしますね。

• 6月12日