※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクと混合しています。母乳を吸わせるのに苦労し、心が折れそう。母乳だけで飲んでくれる日は来るでしょうか。食事にも気を付けています。改善策を教えてください。

生後27日の赤ちゃんが母乳を嫌がります。

今はミルクと混合です。

お腹が空いて泣き出すので、おっぱいを近づけるとそれだけでくわえても泣き声をあげながら吸ってすぐに離します。ひどい時は口を閉じず泣いています。そこからギャン泣きです、、😭

何分か格闘して心が折れて、母乳相談室の哺乳瓶でミルクを少しあげて乳首を吸わせて、また泣いて哺乳瓶にしてとそれを繰り返して少しずつ母乳をだましだまし吸ってもらう感じです。

全然あげなくなると母乳量も減ってしまうとのことで必死でくわえさせていますが、いつか続けて飲んでくれる日は来るのでしょうか、、

乳首をマッサージすると、ぴゅーっと2本ほど出て、一度くわえてもらうと、そこからは溢れてパジャマが濡れるくらいなのでそこまで出てない訳ではないと思います。

食事も粗食で白米も意識していますが、時々アイスや甘いものを食べてしまう時もあります。

このような母乳のあげ方でいいのか、いつか母乳だけでも行ける日が来るのか、、

心が折れそうです。こういう体験された方、改善できた方、アドバイスお願いします!

コメント

ひとみ

わたしの場合、母乳は多少は、出てましたが、息子が吸うのが難しいらしく、泣いてました。
入院中、練習しても泣いてできなかったので、ミルクをあげてました。退院してからも、ミルクだけです。
よんさんとこも、母乳がムリなら、無理せずミルクだけでもいいと思います。
お母さんと赤ちゃんが楽に過ごせることが大事だとおもいます😃💓

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!

なんとか母乳を飲んで欲しいなという気持ちがあり、諦めきれずにいます。
    生まれたばかりはまだ難しいんですかね😭

もう少し頑張ってミルクだけにしてみるか考えてみようと思います。楽に過ごせること、大切ですよね。

• 6月12日
めぐみ

はじめの頃はうちもくわえることすらできず、ほぼミルクでした。
ギャン泣きのときは、すこしあやして落ち着かせてからおっぱいに近づけるとすこーしマシでした。
私は吸わせるのを一瞬で諦めてたので時間かかりましたが、今は完母です。
私もまだまだなのですが、あかちゃんにもお母さんにも慣れるまで時間は必要だと今になって理解しました。ちゃんとおっぱい出てるなら大丈夫ですよ!!

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!

くわえさせてまたぎゃん泣きしたらどうしようと一瞬で諦めてミルクをあげてしまうのわかります、、😭

今は完母なんですか!!すごいですね!どれくらいで完母になったんですか??

どんどん吸ってもらって出て欲しいです。

• 6月12日
  • めぐみ

めぐみ

2ヶ月半の時です!上手に加えられてミルクの量がへってきたので(>_<)

のんびりかまえながら、頑張ってみてくださいね❤

• 6月12日
  • よん♡

よん♡

2カ月半頑張られたんですね!
    ミルクをどんどん飲まなくなるんですか??足りないんじゃないかとたくさんあげてしまうのがダメですね😭

• 6月12日
  • めぐみ

めぐみ

作る量は一定でした。
    毎回80から100のミルクを作って、しっかりおっぱいのんでからのめるだけミルクを呑むように、保健師さんさんからアドバイスいただきました。
    2ヶ月過ぎたくらいからのむ量が50位で決まったきて、体重はちゃんと増えてるし~と思いきってミルクやめてみました。捨てるのがもったいなく思えてきたので(笑)
    グズグズせず2時間くらいはあくし、夜も寝てくれたのでそこまま今に至ります。
    やめた直後はドキドキで、イオンに体重図りにいきましたが、一回増えてる!と確認したら安心できました❤

• 6月12日
  • よん♡

よん♡

まずおっぱいをしっかりあげないとなんですね😭
    私もそうなるのでしょうか、、

ベビースケールイオンわかります!笑心配になりますもんね、、

少し希望が持てました✨

• 6月12日
  • めぐみ

めぐみ

私なんて、産後直ぐはまったくでなかったですよ!
    加える以前の問題でした(笑)

だから大丈夫です♪根気よくやれば赤ちゃんも慣れて上手に加えるようになります。
    今じゃ偉そうに、しっかり遊びの 飲みしますよ(^.^)
    希望もってがんばってみてくださいね(^O^)

• 6月12日
  • よん♡

よん♡

今日は結局一度も咥えてくれませんでした、、母乳相談室という哺乳瓶に変えてからのような、、前のNUKに戻してみます。

精神的に辛いですが根気強く頑張ります‼️色々教えていただきありがとうございます😊

• 6月12日
  • めぐみ

めぐみ

グッドアンサーありがとうございます❤
    哺乳瓶の乳首も新生児から一度も変えませんでした。試しながら~ですが、赤ちゃんはおっぱい大好きですから(^O^)お母さんも、あかちゃんも、一緒に成長していけます♪
    わたしもまだまだですが💦がんばりましょうね🎵

• 6月12日
  • よん♡

よん♡

ありがとうございます😭😭辛すぎますが乗り越えておっぱい大好きになってもらえるように頑張ります!
    ほんとにありがとうございます✨😭

• 6月12日
かずずん

生後1ヶ月まで混合で、それ以降完母になりました。よんさん同様いっぱい出るのに…なんで…と
1ヶ月悩んでいました。
生まれたばっかりの赤ちゃんは飲むのが下手なので、哺乳瓶のほうがすぐ出るし楽なんだと…。
なのでいつもあげる前に乳首マッサージをかなりやって、ピューと出るようになったらあげてました。

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!

私ももうすぐ1カ月です。調子のいい時、夜中はしっかり飲んでくれます。

確かにマッサージを今してみてあげると大人しくくわえてくれています。ぴゅーっと出るまでマッサージ必要なんですね。

明日からやってみます!

• 6月12日
包装紙

頭抑えてもダメですか??💦

産院で看護師さんに「お母さん!おっぱいは吸わせてなんぼなんだから!」って赤ちゃんの頭抑えて口に含ませてました💦
最初かわいそう!と思いましたが段々これがおっぱいだーって認識したのか吸うようになりました😂
勢いが良すぎるのかも?ちょっと搾乳してあげてみるのもいいかもしれませんね💦

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!
    頭抑えるのが、泣き叫んでいるのに可哀想すぎて、、反対にトラウマになってしまったらいけないと思いできずにすぐに諦めてミルクをあげてしまいます。

それでもいいんですね!挑戦してみます!

• 6月12日
ままん

こんばんは!

私も似たような部分があり、あてはまるかどうかわかりませんが投稿します。娘を出産して退院後の初めての赤ちゃん健診で母乳で体重が増えているので、母乳育児したいのなら哺乳瓶であげずに母乳だけでしてくださいといわれ母乳のみになりました。そこから哺乳瓶を拒絶し始め、しかし母乳も出ているはずなのに少しくわえると嫌がり泣く、、、そして頻回授乳。おてあげで母乳外来に行くとおっぱいがですぎていると。母乳過多といって母乳が赤ちゃんが飲む量にたいして出すぎて、赤ちゃんが飲みづらい場合があるようです。とくに生後間もないと胃がとても小さいのにたくさん出るとすぐにお腹いっぱいになるし、出すぎで赤ちゃん事態がおっぱい出すぎを拒絶する場合もある。根気はいるけど、赤ちゃんの胃がおっきくなり始めると飲める量も多くなるから需要と供給ができ、起動に乗ると赤ちゃんが飲んだ分だけおっぱい作られるようになるよ!だからおっぱい出ないも、出すぎも大変だよと母乳外来の先生にいわれました。

対処法は頻回授乳、おっぱい出すぎたら絞ると余計出るので絞りすぎず、ただ張りすぎると乳腺炎になるので乳首マッサージで絞り出すのではなく乳房を押すようにと言われました!
私も起動にのると、需要と供給があってきてしっかり飲むようになりました(*^-^)

たしかに言われているように、お母さんが食べるもので味が変わるなどもはなしをきいたこともありますので、一概に言えませんが、もしかしたら参考になるかなと思い、私の体験でした!長々とすみません😢⤵⤵

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!
    哺乳瓶はダメなんですね、、おっぱい飲んでくれない日は喉が乾いてると思い、3時間に1回は100ミリあげてしまっていました。なので、ミルクの味に慣れてしまったのではないかと思いました。
    少しずつ減らして、あと4日で1カ月検診なので、体重などはかってみたいとおもいます!

母乳のみ✨羨ましいです!頑張ります‼️

• 6月12日
ちび

飲ませるときにおっぱいかなり張ってますか⁇
張ってると乳首周辺が硬いから飲みにくいって助産師さんに教えてもらいました!
軽くマッサージして柔らかくしてから飲ませてあげると吸いやすくていいと思いますよ(^-^)
ちなみにうちは娘が産まれたときでかすぎて(生後1ヶ月くらいの大きさ、約4キロ)母乳しっかり出てたのに足りなくて最初2〜3ヶ月混合でした(>_<)
体が大きい分飲む量も周りの子より多くて、産後すぐ周りの赤ちゃんは20しかミルク飲めないのに娘は60とか飲んでました(笑)
助産師さんにも体が大きいから飲む量多いからあげて大丈夫と言われましたが(笑)
途中乳頭混乱でおっぱい拒否されたりもありましたが、搾乳したのを少し哺乳瓶で飲ませて、落ち着いてきた頃におっぱいにすり替えてました(笑)
でもしばらくそれ続けたら完母になりましたよ!
まだまだ赤ちゃんもママも慣れてないだけで、頑張れば完母で行ける日も夢ではないですよ!
無理しすぎない程度に頑張ってください(^-^)

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!
    マッサージしてみると、乳首周辺ガチガチでした。これは飲みにくい原因の一つだと思います。
    くわえるまえから嫌がるのはなんでだろうとほんとに思いますが、、😭

哺乳瓶のすり替えをここ最近ずっとしてるんですが、乳頭混乱というものなんですか!どのくらいで最初ら乳首を吸ってくれるようになりましたか??
    毎回ミルクが余ってしまいます。しかもおっぱい飲み出したら10秒ほどですぐ寝てしまいます、、

すり替えで完母になられたなんてほんとに羨ましいです、、すり替えは毎回でしたか??
    少し安心しました😭

• 6月12日
  • ちび

ちび

まだ赤ちゃんも上手く飲めないのでしばらくはマッサージしてから飲ませてあげるといいと思いますよ(^-^)
    くわえる前から嫌がるのは恐らく乳頭混乱かと思います(>_<)

1週間以上はすり替えやってたかもです(>_<)
    なにせ1年以上前のことなのであまり覚えてなくて(笑)
    申し訳ないです(>_<)
    ミルクが余ってしまうなら、私ならミルクをいつもより減らしてなくなりそうな頃におっぱいにすり替えてってやると思います!
    多分おっぱい飲み始めてすぐ寝ちゃうのはミルクでたりてるからたと思います(>_<)
    なので少しミルク減らして早めにすり替えしてみるといいかもですよ!

4ヶ月になる前には完母になってました!
    でも完母になってから旦那に見ててもらってスーパー行くとかできなくなったので、
    混合のままにしとけばよかったと思いました(笑)
    乳頭混乱してておっぱい拒否の時は毎回授乳の度にすり替えしてました(>_<)
    まだまだ大丈夫ですよ!

• 6月12日
  • よん♡

よん♡

マッサージ全くしていなかったので、とても参考になりました!

ただ、、すり替えがきくのが昨日までで、今日はすり替えが全部バレてしまい、うまくいかず一度も授乳ができませんでした。すり替えたら3秒後に号泣、、😭起きて泣かずに口をパクパクしてるときにそーっと、おっぱいに近づけてもそこからはこの世の終わりくらいに号泣で、授乳するのも怖くなってます。すでに心折れています。。

確かに混合のメリットもありますよね!完母まで行かなくても母乳メインにはしたくて、、

根気強くがんばるしかないのでしょうか、、??

頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 6月12日
  • ちび

ちび

おっぱい拒否されてる間の母乳どうしてますか⁇
    もしそのまま搾乳してないのなら溜まってるおっぱい絞って捨てた方がいいかもです(>_<)
    そこまで泣かれちゃうと心折れますよね(>_<)
    母乳外来とかないですか⁇
    相談してみるのもいいと思いますよ!

混合でも母乳メインにはしたいですよね(>_<)
    その気持ちよくわかります!
    私も本当は母乳メインの混合にしたかったです(笑)

根気強く頑張るしかないかなぁと思います(>_<)

• 6月13日
  • よん♡

よん♡

おっぱい拒否の間何もしてないです、、絞って捨てた方がいいんですね😱そこまで考えてなかったです、、泣

ほんとに全力でギャン泣きで心折れまくりです。でも今日はしっかり飲んでくれました!気分なんでしょうか??

明日1カ月検診なので母乳外来も予約してみました!

頑張ります泣 メッセージ心強かったです!ありがとうございます✨

• 6月13日
  • ちび

ちび

もしかしたら溜まってたやつがまずくなっちゃっててそれで拒否してたかもしれないですね(>_<)

しっかり飲んでくれると嬉しいですよね!
    絞ってから飲ませました⁇

検診と母乳外来どうでしたか⁇

私も母乳で悩んだ時期あったし、直母拒否されて辛かった時期あったので気持ちすごくわかります(>_<)

• 6月14日
  • よん♡

よん♡

徐々に飲んでくれるようになって来ました!
    くわえるのも嫌がらずになって来ました!
    外来ではたくさん泣いている時は舌が中に入ってしまっていて、乳首を舌の上にのっけないといけないのがのっからないため、うまく吸えなくてさらに泣いてしまうのでいったん落ち着かせてから飲ませるといいと言われ実践したら見事飲んでくれるようになりました!

続いたらいいなと思います✨

• 6月16日
  • ちび

ちび

よかったですねー!
    このまま母乳軌道にのるといいですね!
    無理せずよん♡さんのペースで頑張ってください(^-^)

• 6月16日