※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.nn
家族・旦那

今度義両親、義理のお兄さんお姉さん家族の総勢12人?で旅行に行くとい…

今度義両親、義理のお兄さんお姉さん家族の総勢12人?で旅行に行くという話が出てます。旅行はいいですが、やはり各家庭の育て方も違うので気を遣うのは分かってます。子どもが4人いるうちのうちの子が一番小さいです!普段義実家に行ったときなど遊んだり、ご飯を食べたりしますが、"ちょっとその手洗ってきて!"と思うことが多々あります😭(トイレ行って洗ったのにまたオムツの中に手を入れたり、お菓子を触ってその手を舐めたり、唾液を手に出して舐めたり←!!)他にも気になる行動するのですが、自分の子ども出ないので強く注意できません😭うちの子は今手や足、物の存在に気付き始めて色んなものを舐め始めました!他の子が舐めたぬいぐるみのおもちゃであやしてくれるのはいいのですが、口にちょんちょんあててくれたり、、
注意できない分、泊まりの旅行が楽しみではありません😭私が気にしすぎなんですかね😭手は綺麗にして〜と思ってしまいます😭

コメント

まぁ

大人は気を遣って手洗いなどできますが、子供はそこまでできないと思いますよ〜
だから親がしっかり言うべきですが…

でも兄弟いるとそんなもんだと思います。
一人目だから気になるんじゃないですか?

気になるなら親に言うしかないですよ😅

• m.nn

m.nn

しょうがないですよね…
    親が言っても嫌よって言われて終わってます😢
    自分の子ども同士ならしょうがないですが、あまりにひどいところを目にしてしまったので気になってしまいました😱

• 6月12日
はるかさくら

うわぁ…
それ絶対イヤです(笑)
気にし過ぎじゃないですよー!
それは親が悪いですね。
小さい子に唾液で遊んだりされたらちょっと( ºωº )チーン…
わたしなら避けます。

• m.nn

m.nn

兄弟同士ならしょうがないですけど、義理の兄弟の子どもとなると気になっても言えなくて、、😭
    唾液は嫌だなぁと😭
    こんなことがあると義理の実家に行くときは私がずっと抱っこです😅

• 6月12日
tigger

その子にとっても手を洗うことは大事なことだし、ちゃんと教えるべきことだと思います。
ただ、義理の家族ってところが言いづらいですよね…
感覚正しいのはm.nnさんなので、自信持って指摘して良いと思いますが、言えなければ行動で。手を洗いに連れて行ったり、除菌シートで拭いたり、こっそり子どもに「おてて洗ってきて」と言ったり!対策立てれば旅行も楽しめると思います♪
子ども同士の関わりは楽しいと思いますよ!

• m.nn

m.nn

そうですよね😭親より子どもの方が言いやすいので、行動で試してみます!他人のことでも、大事なことは何度も言わないと伝わらないですもんね!

• 6月12日