※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、自己反省中。寝不足でイライラし、子供に「うるさい!」と言ってしまった。理想の良妻賢母になれず悩んでいる。

今日も自己反省中。。
生後5ヶ月の娘が最近ちょこちょこ起きるから寝不足気味です(ーー;)
やっと寝たと思ったら2歳半の息子が泣いたりしてその声にイライラしてしまって「うるさい!」っと言ってしまいました💦
寝起きは必ず泣くし、癇癪もありちょっちゅう泣いてます💦
泣き虫なのは分かってることなのにこちらに余裕が無さ過ぎてうるさいだなんて言ってしまいました。。
私は良妻賢母が目標でした。全然賢母じゃない(T_T)

コメント

りおな

寝不足気味で、下の子がやっと寝たー!ってとこで上の子起きた時のがっくり感、分かります。そして泣かれるとどうしてもうるさい!静かにして!って気持ちになってしまいますよね。
わたしは上の子が泣くと、とりあえず抱きしめます。下の子がその声に反応して泣いてしまっても上の子を抱きしめていろんなお話をしてあげると、とても機嫌が良くなって下の子泣いてる!ママ抱っこしてあげて!と言ってくれるようになるのを待ちます。イライラが抑えられない時もありますが、上の子を優先させて大事にしてあげると、泣いてたり寝てる下の子に気遣いができるようになると思います、お互い頑張りましょう😢

はる

よくわかりますよ。
私も上の娘に対していつもやかましい!と言っちゃってます。
やっと息子が寝た…と思ったら隣で大騒ぎして息子が起きる…無限ループです。
夜寝顔見ていっぱい怒ってごめんね🙇‍♀️と毎晩謝っています。
こんなに可愛いのに、居てくれるだけで幸せなのにと自己嫌悪。
そして朝がくるとまた怒ってしまうんです。
どうしようもないですね。
いっぱい怒るけど、いっぱい抱きしめてます。
それしか出来ないです。
もっと心に余裕を持って生きていきたいものです。

ぽむ

うちの息子も泣き虫です(*_*)そしてだいぶ落ち着きましたが、よく癇癪もおこしてました。3歳なのに、なんでこんなにすぐ泣くの?というくらいすぐ泣きます。寝起きも泣く率高めで、正直疲れますσ(^_^;)でもイライラして頭ごなしに怒ってしまった時などは、怒ってごめんねと謝ります💦これで正解かはわからないのですが、ママも困ってるのなど、理由も言います。
ママだって人間です!イライラしちゃうことも誰だってありますよ!( ¨̮ )