※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱい大好きで、卒乳か断乳か悩んでいます。2日間授乳できない時に断乳するか、我慢できるか不安です。助言をお願いします。

卒乳か断乳か。
よろしければ、経験談、アドバイスをお願いします!!

1歳2ヶ月の娘がいますが、とにかくおっぱい大好きで、かなりの頻回授乳、今は母乳以外の水分はあまりとってくれません。
少し前はストローで少量飲んでいたのですが、最近は拒否します。

授乳は苦痛ではないし、幸せです。
子供からバイバイするまで待とうとのんびり考えていました。

でも、1歳過ぎた頃から、
このおっぱい依存の子が卒乳できる日なんてくるんだろうか、、、

当たり前にしてきたこの頻回授乳の時間を、一体どのような時間に置き換えたらいいんだろう、、、
と母親である私が卒乳できないかのような考えが、、、(苦笑)

余談が長くて申し訳ありませんでしたが、

夏に私の体の事情で、2日間授乳ができなくなってしまいます。
伝わるかは分かりませんが、こういう事情で2日おっぱいあげられないから我慢しようね。この日になったら飲めるからね。
とカレンダーなどを見せて説明するか、

2日も我慢させて、またあげてしまうと、本当に辞められなくなるよ。
とアドバイスもいただき、思いきってこの期間に断乳をしてしまった方がいいのか悩んでいます。

子供の依存ぶりを考えると、断乳は可哀想で、私も耐えられそうになく、今から心が折れそうです。
可愛そうと思ってたら出来ないのは分かっていますが。
この本当にダメダメな母親に、何か助言していただけたら幸いです!!




コメント

かおり1007

息子も日中はおっぱい頻繁に欲しがります😅 夜間断乳したときに、カレンダーを見せて説明したら、当日自分でカレンダーを見て抱っこで寝付いてくれたので、2日間授乳出来ないのはきっと理解してくれるかと思います😊

この時期1ヶ月経てばどんどん言葉の理解は進んでいくので、まぁ大丈夫かと(笑)

私なら断乳まではしないかな?😅 息子にも納得してからおっぱいバイバイして欲しいって考えですし💦
それに体調崩した時はおっぱいが1番なんですよね…😂

私も出来たら今年中に卒乳出来たらなと考えていますが…(笑) どうなることやら(^_^;)

  • くっきー☆

    くっきー☆


    ご意見ありがとうございます!!

    ある程度理解してくれますかね、、、!!
    私も断乳までは親子共に納得できてないなぁと、思ってしまうのが本音です(^^;)
    それまでに夜間断乳だけ始めておいた方がいいんですかね、、、(><)

    私も、どちらにしても二歳になる前まで、年内の卒乳を理想としていましたが、今のままだと難しそうです。。。

    • 6月11日
  • かおり1007

    かおり1007

    いきなり昼も夜もおっぱい無しはきついと思いますので(ママのおっぱい的にも)先ずは言い聞かせて夜間断乳から初めてみてはどうでしょうか?💦

    夜やめるだけでも身体は随分楽になりましたよ💦

    保健師さんの話では夜飲まないと、昼間も飲まなくなる子とかいるみたいですが…まぁ、うちの息子は違いましたが(笑)
    ご自身の納得出来る方で良いと思います😁

    • 6月11日
  • くっきー☆

    くっきー☆


    お返事ありがとうございます!!
    夜遅くに申し訳ありません。

    そうですよね。
    やはりいきなり断乳はお互いにダメージが大きいですもんね(>_<)

    夜間断乳もかなりハードル高いですが、メリットもありますもんね。
    計画立ててみます!!

    • 6月12日
あーか

私も2日やめてまたあげ始めるとただママ側があげられないっていう大人の都合だけだ、お子さんが2日耐える意味が無いかなと思います。
うちもtheおっぱいマンでしたが、夜中頻繁に起きて長くなれない、ご飯の量が増えない、お茶を嫌がるっていうのが気になって、夜間断乳から始めました!
せっかく2日頑張るんですから、そのまま頑張ってあげた方がお子さんのためかと思います(・ω・)/

  • くっきー☆

    くっきー☆


    ご意見ありがとうございます!!
    やっぱりそう思われますよね(><)
    私も頭では分かるんですが、なかなか気持ちがついていかず、、、
    本当にダメ母です(^^;)

    引き続きお聞きしてもよろしいでしょうか??
    夜間断乳することによってご飯の量やお茶を飲むようになるなどの変化はありましたか?
    また、現在も日中は母乳をあげていらっしゃいますか?

    もしよろしければ、お返事をお待ちしております(^^)

    • 6月11日
  • あーか

    あーか

    ご飯の量はそれまでが全然食べない方だったのでビックリするくらい食べるようになったし、お茶も飲めるようになりました!!
    うちは夜間断乳を10ヶ月、日中は1歳になってすぐくらいに辞めました!
    というか1歳過ぎて公園行ったりとか日中出かけることも増えたので勝手に欲しがらなくなりました!

    • 6月11日
  • くっきー☆

    くっきー☆


    返信が遅くなり申し訳ございません。
    お返事ありがとうございます!

    そんなに変化が現れたんですね!!

    断乳の時期も詳しくありがとうございます。
    やはり夜間から始めた方が日中もスムーズなんですかね(^^)

    ありがとうございました。

    • 6月12日
けいこ

私なら、あげられない日をきっかけに断乳してしまうと思います。

もし、数日泣いても、子供はすぐ慣れると思います(´∀`*)

私は、お兄ちゃん2人とも完母でしたが、1歳直前に断乳しましたよ。
一晩頑張れば、あとは大丈夫でした!

甥っ子が3歳過ぎても、おっぱい飲んでますが、執着もすごく、また精神安定剤なようになっているので、やめるのに大変そうです。。

おっぱいなくても、たくさん抱っこしてあげて、遊んであげれば良いと思います(o^^o)

  • くっきー☆

    くっきー☆


    ご意見ありがとうございます!!
    やはり断乳を考えるのがスムーズですよね(><)

    けいこさんのお子さんは一晩で大丈夫だったなんてすごいです!!

    今も相当すごいと思っているんですが、やはり大きくなればなるほど、執着が強くなっちゃうんですかね。。。

    なかなか答えでないですが、もうしばらく考え直します!!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月12日
みぃ♪

2日間、おっぱい飲めない時は、くっきーさんは、入院かされますか?☺
もしされないのであるば、断乳に近い状態になると思いますよ☺

娘も、おっぱい大好きで、ニタニタしながらおっぱい欲しいポーズをしたりしてました😊💕
私も辞めたくないなぁーと思っていましたが、引っ込み思案な娘が歩けるようになり周りに捉え方も興味を持ち始めたこと、私が妊娠し体調が優れなかったこと、イヤイヤ期前にやめた方がスムーズにいくかな?と不安だったことから、1才3ヶ月で断乳しました☺

離乳食も、偏食で、おっぱいばかりの娘でしたが、断乳2日目には、パパと二人でデートしたりして、3日目には、おっぱい💦と言って泣くことはなくなりました✨

それでも、断乳当日は、10分おきに飲みに来ました😃
そして、いよいよ最後となったとき、娘から、おっぱいにバイバイして、笑いました😢💕
1才過ぎると言葉の理解もできてくるので、もしかしたら2日は我慢して、3日目から飲めるようになるかもしれませんが、その後、断乳をするとなると、ちょっと大変かもしれません。
ですが、おっぱいバイバイは、ママとお子さんが、悔いのないようにバイバイ出来ることだとおもうので、おっぱい続けたいと思うのであれば、続けていいと思いますよ❤

くっきーさんは、2日授乳しないので、もしかしたら出が悪くなるかもしれませんが、頻回にあげていたらまた戻ると思います😊

  • くっきー☆

    くっきー☆


    ご意見ありがとうございます!!

    それが入院ではないんですよ(^^;)
    検査でお薬を入れるのであげられないんですが、私は側にいるのでお互い耐えられるか(><)とはいってもその時はあげちゃいけないんですけどね。

    娘さん、とってもかわいいですね♡
    最後に自分からバイバイだなんて、どのように言い聞かせたら、娘さんそんなにきちんと納得されたんでしょうか??
    言葉が理解できるようになるとはいえ素晴らしいですね!!

    やはりその後の断乳は相当大変ですし、そうなると娘にも可哀想なことさせてしまいますよね(><)

    なかなか自分の中で答えはでないですが、もう少し悩みます!!

    • 6月12日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    入院はされないんですね😊

    2日間、おっぱいは飲めないことを、分かりやすくカレンダーを用いて⭕をつけるなりして、説明したら、大丈夫だと思いますよ🎵
    1週間前くらいからやると大丈夫だと思います😊

    娘にも、断乳1週間前から、朝『今日は、ここね(今日の日付を指差して)、赤い⭕のところにきたら、おっぱいバイバイよ。それまで、沢山飲んでね❤』と毎朝1回機嫌のいいときに言いました😃

    2日前くらいになると、バイバイとカレンダーに向かって、手を振ってました😃

    断乳は、今までこんなに長時間泣かせたことがないくらい、泣きます😢
    なので、断乳しよう❗と気持ちをしっかりもたないと、断乳1日目は乗り越えられません😅
    私も、大泣きする娘を見て、泣いてしまいました😢

    なので、まだあげたい気持ちが少しでもあるなら、あげてください❤
    いつかは皆、卒業する日がやってきます☺


    ただ、もしかすると2日あげないので、お子さんがおっぱいバイバイする可能性もあるので、今のうち沢山、ビデオや📷✨に残してくださいね❤

    • 6月12日
りこ

私は自分の手術で2週間入院だったので、まだまだ授乳したかったですが、子供が1歳10ヶ月の時に言い聞かせからの断乳しました。

せっかくおっぱい大好きな赤ちゃんだから、2日我慢ねって言い聞かせて、断乳しなくてもいいかなって思います。授乳はコミュニケーションでもありますし、、、

ちなみに、うちの子もおっぱい大好きで断乳できないかなと思ってましたが、あっさり断乳できたので、本当に辞められなくなる事はないです!

  • くっきー☆

    くっきー☆


    ご意見ありがとうございます!!

    お子さんが小さいうちに手術だったんですね。
    大変でしたよね。

    断乳しなくても良いのではとのご意見をいただくと、心の底でかなりホッとしてしまいます(^^;)
    娘がおっぱいっ子なのは事実ですが、
    やっぱりまだ私が授乳続けたいんだなぁと、、、
    皆さんのご意見にもありますし、りこさんのように、きっかけにして断乳した方がいいのかなとは思いますが、やはり悩みます(><)

    ありがとうございました!!

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    私は2日だったら絶対断乳しませんでしたヽ(* 'ー')ノ

    さすがに2週間は私のおっぱいも大変な事になりそうだったので、、、

    今でももっと授乳したかったなぁ、、、と思いますよΣ(・ω・ノ)ノ

    絶対にやめないといけない年なんてないので、ママの気持ち、優先させてくださいねヽ(* 'ー')ノ

    • 6月12日