※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

1歳の離乳食が苦手で、8ヶ月頃は良かったとのこと。食べさせても食べない時、工夫が知りたいです。

1歳になってもなかなか離乳食食べないです😭
むしろ8ヶ月頃のが食べていたような…
食べさせても口に入れてべっと出してしまいます💦
工夫など教えて頂きたいです!

コメント

ぽよこ

5ヶ月の娘を育てています。
まだ1歳ではないですが、「おいしいねー♪」って笑いながら食べさせてます^^* 参考までに

• あおママ

あおママ

ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

• 6月12日
はるゆきち

掴み食べや大人と同じようなご飯もダメですか?🤔
うちは食べる事は大好きなのですが最近早くもイヤイヤ期になりつつあるので自分の思い通りの順番で食べれなかったり、勝手にフォークに刺しただけで怒り出して手を焼いています💦

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    興味はあるみたいで、私の食べてるお椀のご飯を掴んで食べようとはするものの飲み込まずぺっと出してしまいます(><)

• 6月12日
みみみーこ

うちも同じく、10ヶ月前後のほうが食べてたなーと思って、今1歳2ヶ月なのですが、ご飯の硬さが大人が食べるような硬さだったので、雑炊のように軟らかく(色々な野菜や肉なども入れて)くたくたに煮てみたらめちゃくちゃ食べてくれるようになりました!
その子その子で好みは違うとは思いますが、うちは軟らかいご飯が好きみたいで、そこで一旦軟らかいご飯で量多めに食べさせ続けてから、ちょっとずつまた硬めのご飯に戻していったら、最近は結構な量を食べてくれるようになりました!ずっと軟らかいのしか食べないのもアゴの発達にも良くはなさそうですし、硬め(硬めといっても軟飯です)を食べてくれるようになって良かったです😅
あとはおっぱいが好きなので、ご飯の前はどうにかあげないようにして空腹の状態でご飯タイムに突入させるとか(←当たり前ですよね笑)
全然アドバイスになっていなかったらごめんなさい!でも硬さって大事なのかなと思いました😄

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    うちもおっぱい大好きで、ご飯食べさせてる最中に自分で服めくっておっぱい探そうとします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    また、柔らかいお粥もあげつつ進めて見ます!

• 6月12日
  • みみみーこ

みみみーこ

おっぱい星人にはきっと、ご飯でお腹いっぱいにならなくてもおっぱいあるし別に、って思うところあるかもです。(笑)
    地道に頑張りましょ!応援してます!!😆👍

• 6月12日
  • あおママ

あおママ

そうですよね(><)
    いずれは食べてくれるようになるだろうし焦らずやってみます!
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月12日
おたんちん母

ウチも、好みが出てきてなのか、10ヶ月位から、立ち上がってしまい、吐き出したり遊んだり、投げたりが激しくなりました。
食事の時間と、終わってからの床掃除、ホント辛かったです(>_<)

そんな中でも、好きなトマトとバナナは無限に食べるけど…という状況でした。

でも、最近、座っている時間が増え、パクパク食べるようになりましたよ。

そういう時期なのかもしれません。アンヨが安定して運動量が増えてきたら、食べるとかかなぁ。
栄養士さんや、保健師さんに相談してみるといいかもしれません。

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    うちもずっと歩き回って全然座っていられなくて困っています。゚(゚´ω`゚)゚。
    時期なのですかね💦
    もう少し気長に頑張ってみます!

• 6月12日
のんのん

私も全く同じ状況で悩まされてました。
一時期全く食べなかったので…。

離乳食、初期中期のほうが食べてたような気がします。

うちの子が唯一、全部食べてくれるのが
赤ちゃんでも食べれるパンケーキの材料で
カップケーキを作ってあげると全部食べてくれます!
材料の中にほうれん草、ブロッコリー、トマト、ジャガイモ、人参など小さく切ったのをたくさん入れて少しでも栄養を…っと思って作ってます!

一時期、食べるのもすごい嫌がってたときは
全く食べないよりはいいかなっと思い
うちの子はフルーツが好きで
イチゴを小さく切っておかずや白米と一緒に食べさせてました!
びっくりするぐらいたくさん食べてましたし
最近はフルーツで操らなくても
たくさん食べてくれるようになりました!

他には自分で食べたがるので
ダイソーなどに売ってるシャカシャカ振ると小さなおにぎりが作れるやつを使って
おにぎりにして自分で食べてます!
最近はシャカシャカしたがるので自分でやらせて1人で開けて食べてます!

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    最近つかみ食べは興味があるようで、なかなか飲み込んではくれないのですがおにぎりやってみたいなと思っていました(^^)

• 6月12日