※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初マタの方が先生から自宅安静を言われています。お昼ご飯の対処法について相談しています。明日産婦人科に電話する予定で、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

先生に自宅安静を言われた初マタです😭😭
実は土曜日にも質問させてもらったものです←
2.6センチだったので、薬は処方されず自宅安静で食事・お風呂・トイレ以外横になってと言われています。(´-` )


そこでなんですが、夜ご飯は旦那が作ってくれたとしてもお昼ご飯はどうしたらいいのでしょうか😣

土曜日に検診、今日が休診日(救急はしているのですが)だったので産婦人科にも聞けず…
明日には電話して聞こうとは思うんですが、子宮頚管が短くなるのが自分の感覚ではわからないので、お腹が張ってるかな?と思う度にひやひやします。

同じような方、経験された方、どうされていましたか???

コメント

Ohana

切迫で自宅安静の時は、旦那にレンジで温めて食べるチャーハンやグラタンやら、おにぎりなど買い出ししておいてもらいました🙌

  • りん

    りん

    休みの日に買出しにいっててもらうって感じですか??( ´ ` )
    家から車で30秒以内のところにコンビニがあるので買いに行こうとは思うのですが、それすらしてもいいのかわからず…って感じです😢

    • 6月11日
  • Ohana

    Ohana

    帰りに買ってきてもらったり…!
    家に食材があるなら、パーット簡単に作って食べたりしてましたよ(^-^)
    そばとか湯がいたり🙌

    • 6月11日
  • りん

    りん

    そうですよね😢😢
    もーお昼は簡単なんで賄って、夜に栄養取れるようにしたらいいですよね!!
    お餅とか余ってるんで食べたりします(´°‐°`)✨

    • 6月11日
ゆっぱ

お腹の張りは自覚ありますか?
お昼簡単なもので済ませるようにしたらどうでしょうか😊?
チンして食べられるものだったりパンだったり👌🏾
私も1人目頚管長短くなり入院経験していて今2人目妊娠中で同じく頚管長短くなり薬処方され自宅安静中です!
私の場合上の子がいるので安静には出来ませんが極力負担かけすぎないように心掛けてます😅

  • りん

    りん

    今までは張り=お腹の中で赤ちゃんが蹴ってる と一緒ぐらいのものだと思っていて、『片方だけお腹固くなってるわー』って言ってたんですが、今日1日横になる生活をしていて、よくお腹を触っていると片方だけのときもあれば全体がカチカチになっていることにも気づきました( ´•̥_•̥` )

    やっぱり上の子がいらっしゃるとそちらにも気が向きますもんね…😭
    大変だと思いますが、頑張ってください:( ;´꒳`;):

    • 6月11日
an

二人目の時1.9cmでした!
入院した方がいいけど上の子もいる
ってことで張り止めを1日4錠飲んでました!

夜は旦那がご飯つくってくれましたが
自宅安静と言っても上の子もいるし
全然安静できなかったです😅

でも結局1週間後には大丈夫と言われ
普通の生活に戻りました!
39週ぴったりに産まれました!

薬もらう相談してみてわ??

回答になってなくすいません

  • りん

    りん

    張りどめのみで自宅安静やったんですね😢!

    お子さんがいながら自宅安静ってどのような感じでしたか??
    2週間後に検診に来てねって言われたのですが、次の検診までに少しでも子宮頚管長が戻るようにしたいと考えていて…(´-` )

    明日1度どうしたらいいか電話して聞いてみようと思います( ´•̥_•̥` )

    • 6月11日
はる

自宅安静でお昼は悩みどころですね。
買って置いておくとかはどうですか?

私は32w4dで子宮頚管が2.5cm開き、張り止めを点滴で使用しましたが1回目の原液の薬は効きましたがまた張り始めたので次は少し薄めた点滴しか流すことができないと言われ、やってみたけど既に遅かったみたいで子宮口も4cm開いてたのでお産に進みました。

早産で生まれても、赤ちゃんはママと共に頑張れるし、強いのできっと大丈夫です。
赤ちゃんは産まれたい日に生まれるとよく聞きます(*^^*)

周りにサポートしてもらいながら美味しいご飯もたくさん食べて過ごしてくださいね🌱

  • りん

    りん

    普段から冷凍食品を買わない人やったんで、全くないので困ってます( ´•̥_•̥` )
    今更気づき、こんな時間から買いにも行ってもらえないし…なんて思ってます😖😖

    子宮頚管が短くなると自然と子宮口も開いてくるのでしょうか???
    早産でもお子さん元気そうで何よりです!!
    極力お腹の中で育ってもらえるように頑張ります😭😭😭

    • 6月11日
フィオ

私も30週で自宅安静中です(;o;)

旦那に夜ご飯多めに作ってもらって、次の日の昼に食べたりしてます!
あと買い物はネットスーパーを利用したりしてますよー(°▽°)

  • りん

    りん

    一緒ですね( ´•̥_•̥` )
    食事・お風呂・トイレ以外はほんとにずっと寝てますか??😭
    今まで動く生活をしてきたので寝ているということや、旦那に全部してもらうということに嫌悪感があります…😢

    ネットスーパーって家まで届けてくれるやつですか??

    • 6月11日
  • フィオ

    フィオ

    ほとんど寝てますが、張りが少ない時は座りながらパソコンしたり食器を食洗機に入れるぐらいはしてます、、、

    私もバリバリ働いてたのでなかなか慣れないのですが、気持ちを切り替えて資格取得の本読んだりしてます(°▽°)時間を有効活用したくて!
    旦那さんも大変でしょうが、無理して入院にでもなったら一大事ですよー!
    私は自宅安静前1週間切迫で入院してましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    ネットスーパーは自宅まで届けてくれますよ^_^イオンとかSEIYUとか登録してます!

    • 6月12日
  • りん

    りん

    食洗機!!!
    今まで使ってきませんでしたがここで活躍できますね( ´ ` )💓

    資格の本を読まれてるなんてストイックですね🙌💕
    そうですよね:( ;´꒳`;):
    入院になったら会えなくなるし、少しでも防げるように日中横になっておきます😭
    入院されてたということは、入院生活でよくなったから退院されたのでしょうか?( ´ ` )

    初めて知りました!!
    ちょっと調べてみます⸜( *´꒳`*)⸝
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♥

    • 6月12日