※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させて下さい。一歳の娘は毎晩、離乳食を食べて歯磨き…

モヤモヤを吐き出させて下さい。

一歳の娘は毎晩、離乳食を食べて歯磨きしてから21時前には寝かしつけてます。
今日、旦那が仕事から帰ってきてからずっと自分の家族にテレビ電話を通してご飯中の娘を見せながら会話してました。
もちろん、スマホが気になる娘は落ち着かず、注意力も散漫になってご飯を食べるスピードも遅くなって最終的にグズって泣いてしまい…。
なんとか私があやしながら食べさせたのですが結果、食べ終わるまでに一時間もかかってしまい、その間もずっと旦那家族は気にせずテレビ電話してました。
一番腹が立ったのは、旦那が家族に「お腹の子の名前、○○に決まったで」という報告をしていたこと。
来月生まれる子の名前、決めていいとは言ったけどその名前には賛成してなかったしまだ保留だったのに、勝手に義家族に報告する旦那にイライラしました。

旦那は電話のあと、遅くまでごめんと言ってはきたけど、私じゃなくて娘に謝ってほしい。
義両親が遠くに住んでいてなかなか娘に会えないから見せてあげたい気持ちは分かるけど、時間を考えてほしい。
そして来月生まれる息子の名前、もう一度考え直してくれるのかと思いきや、私の意見を無視して自分の考えを押し通してきたのにはガッカリした…。

長々と拙い文章で愚痴すみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はちみつ小町

それはイライラしますよねー。
途中で止めてって言えないし。
娘さん可哀想😖
もう食べてる時にテレビ電話しないで。って言いましょう(´∵`)

あと、お腹の子の名前の件も
絶対言った方がいいです!!
気に入らない名前つけられるなんて、お腹の子も可哀想!!

• ayumi

ayumi

ほんとにイライラでどうにかなりそうでした(;´_ゝ`)
    「仕事が休みの日の昼間に電話しなよ」と言ったら「義家族が仕事だから」と言い返されました。
    こっちよりむこうの都合に合わせるのかよって感じです…。

旦那は無意識にキラキラネームをつけたがるようで、ぱっと見読めない名前にしたり、あまり印象の良くない漢字が入っていたりしていて産むこちらの身としては気が重くなってしまいます…。
    名前は一生物なのでもう一度説得します。

• 6月11日
蓮Ka

読ませて頂きました( ・ᴗ・ )
率直にとても素敵な旦那さんだなと思いました( ˊᵕˋ* )
旦那様が子供を可愛いって思う気持ちが文章から伝わってきます( › ·̮ ‹ )
ご飯の件は毎日じゃなければいいのかなと私は思います( ・ᴗ・ )
名前も産まれてくる赤ちゃんの事楽しみなんでしょうね( ˊᵕˋ* )

• ayumi

ayumi

家事や育児には協力してくれている方なのですが、たまに空気が読めないというか、思い立ったらそれ以外のことは全く見えなくなってしまうようでそのことにいつも苛立ってしまいます…。
    蓮kaさんのように余裕のある穏やかな心で旦那を見ることができず恥ずかしいです。

• 6月11日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

それは嫌だ〜〜😭
毎日一生懸命ごはん食べさせて寝かしつけして…って出来たリズムを崩されると腹が立ちますよね。

うちの子も周りで誰かが話したりカメラの音がしたり、ちょっとした事で気がそれちゃうので必ず周りに言ってます。「頼むからやめてくれ」と。実家暮らしだから言える事かもしれませんが(^^;)

名前に感しても絶対嫌ですね〜〜。私なら猛烈に抗議して変えさせます。だって子供にとっては一生ついて回るものだもの!納得してないものに決めさせるものか!!(笑)

ちゃんと反対してあげてください。そしてリズムは守るように伝えてあげてください。名前に関して最後まで反対できるのは母親だけですし、リズムを守ってあげられるのも母親だけです。

旦那さんも子供の事大好きで両親に可愛いところを見せてあげたいんでしょうけど、それとこれは別問題です。テレビ電話するなら手の空いてる昼間にさせましょう(*´∀`)b

• ayumi

ayumi

そうなんです!
    最近ようやく夕食食べて歯磨きしたらお布団で寝るというリズムがついてきたところだったのに、自分達の都合で安易にそれを崩すのが許せなくて…。
    「テレビ電話で見せるならせめて仕事休みの日の昼間にしてよ」と言ったのですが、「俺が休みでも家族が休みじゃないから」と…。
    私や娘より義家族の都合を優先するのがまた腹が立ってしまって(^^;

名前の件もてっきり保留にして考え直してくれてるのかと思いきや、いきなり押し通して報告してるし、泣きたくなりました。

テレビ電話の件は過ぎてしまったことなので引きずらないようにしたいと思いますが、名前は何度でも説得したいと思います。

• 6月12日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

遅くなりました💦

リズム崩されると腹立ちますよね〜!せっかく頑張ってリズム作ったのに!!ってなる😤

テレビ電話は今までで一回だけですか?
    リズム崩されると腹は立ちますが、お話を聞いてみると食事しながらのテレビ電話に関しては少し別の方法を考えてもいいかな〜と思いました。あ、名前に関しては絶対反対してあげてくださいね!(笑)

まず確認なんですが、

①旦那さんの休みはいつか。
    ②義両親の休みはいつか。
    ③お互いの帰宅時間はいつか。
    ④夕方〜20時までの間で合わせられる時間はないか。
    ⑤それ以外の時間で合わせられるときはないか。
    ⑥ayumiさん単体での義両親とのテレビ電話は可能か。

を教えていただけますか?

義両親も孫の可愛い姿を見たいでしょうし、旦那さんも両親に見せてあげたいんだろうな、という気持ちは理解出来ますよね(^^)
    でもリズムを崩されると困る!というのも事実です(笑)

今後一切テレビ電話をしないというなら放置してもいいかもしれないけどたぶん無理だと思うので、「食事時はテレビ電話をしない」か「制限時間を設ける」のはどうでしょう💡

食事時はテレビ電話をしない、とするなら代わりに動画を撮ってそれを家族のグループラインにあげてあげるとか、食事中の写真をあげてあげるなどの代替え策が必要です。テレビ電話で食べてるとこ絶対見せません!じゃあ角が立ちますよね。

グループラインがないならayumiさんが作ってあげるといいですよ。何かの連絡の時でも便利だし、孫の写真や動画をupして共有する事も可能です✨

制限時間を設けるなら、例えば10〜15分見せたら後は黙ってもらうとか、15分キッチリでテレビ電話をやめるとか。10分ぐらいなら休みじゃない日でも休憩中にタイミングが合えば出来ると思いませんか?

絶対に旦那さんありきでテレビ電話をしなければならないなら話は別ですが、ayumiさん一人でも大丈夫ならそれも可能になってきます。お食事中のだった10分間、テレビ電話で見せてあげるくらいなら旦那さんが居なくても大丈夫じゃないでしょうか??

母親としては集中して食べさせてあげたいし、出来るだけリズムを崩さず過ごしていきたところですが、どうしても難しい時ってありますよね。
    そんな時に一々腹を立てていたら身が持たなくなってしまうので、
    『孫の姿を見たい』『見せてあげたい』という気持ちを尊重してもいいというならayumiさんの方から歩み寄ることも出来ると思いますよ( ・ ω・ )ﻭ✧

そうすれば、相手もこちらの都合に合わせざるを得なくなりますから😂

ってめっちゃ長文になってしまった( °Д° )💦

• 6月13日
  • ayumi

ayumi

いろいろ考えてていただいてありがとうございます(>_<)
    名前は昨日旦那に言って二人が納得できるものを考え直すことになりました!

テレビ電話は今までにも何度かありましたが食事時にされたのは今回が初めてでした💧

旦那は平日週一日休み、義家族は日曜休みで、帰りの時間も19時半過ぎでなかなかタイミングが合わず、普段から連絡取るときは夜遅くになってます(;´_ゝ`)
    わたしも自分でテレビ電話しようかとも思いましたが、私自身も旦那の義両親とは3回程しか会ったことがなく正直気まずいです。
    ちなみに義家族たちのグループラインは旦那含みわたし抜きの状態であるらしく、いつもそこに旦那が動画や写真を載せてます。
    わたしもうまく撮れた写真や動画は義母に送って定期的に連絡取るようにしてきました。

確かにこんなことで毎回思い悩むのは凄くしんどいです。
    来月二人目も産まれるしもっとわたしから歩み寄った方がいいですよね💧

• 6月13日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

こんにちは✨毎回お返事遅くなってごめんなさい🙏💦

いえいえ、お気持ち分かりますから気にしないでくださいね〜♪私もここで息抜きしています(^^)♡
    なかなかお返事出来ないので長文になりますが😅

名前、考え直す事になって良かったですね!一生ものだし、よくよく考えてからでも遅くないですからね😊

旦那さん:平日週一休み
    義両親:日曜休み、19時過ぎ帰宅

なんですね。
    う〜〜ん、なかなか難しいなぁ。。でもテレビ電話での食事は一回だけなんですね!良かった✨

義両親とも3回ぐらいしか会ってなくて、なかなかタイミングも合わないようならいっそのこと動画OKにしちゃいましょう!

その代わり、

①曜日を決める。
    ②月何回 or 週何回、など回数を決める。
    ③制限時間を設ける。

④グループラインに入れてもらう
    or 旦那さん、義両親、ayumiさん の新しいグループラインを作る。(実の両親を入れても可)

この④つを決めてしまいましょう。
    月何回、何曜日に何分間だけ、と決めていたらきちんとリズムが出来ますし、ayumiさんも気持ちが楽だと思います。
    更に旦那さんも義両親も「この日はテレビ電話の日♪」と楽しみが出来ますよね😊

時間と回数を決めてちゃんと守ればリズムも狂わず出来ますし、旦那さんの顔も立てつつ義両親にも孫の成長を報告出来て一石三鳥です!

④については私からの提案なんですが、
    今現在旦那さんと義両親だけのグループラインがあるんですよね?きっとayumiさんもayumiさんと実の両親だけのグループラインがあると思うんですがいかがですか??

両親と自分だけで相談したい事(義両親がいたら話しづらい事)もあると思うので、今あるグループラインについては言及しないようにしましょう☝🏻

その代わり、旦那さん・義両親・ayumiさんのグループラインを新しく作るんです。そしたらayumiさんが撮った動画や写真を家族で共有する事が出来ますよね♪

そこに実の両親を加えてもいいと思います。お互いまだ数回しか会った事がないとしてもラインを通して仲良くなることもありますし、「一緒のグループに入っている」というだけで連帯感が生まれるんですよ💡✨

そうして仲良くなっていったら個別でテレビ電話も出来るようになるかもしれないし、この先 2人目3人目が出来ても思い悩むことはないと思いますよ😊💕

私も義両親、義親戚への連絡がめんどくさい…もとい大変だな〜と思ってたんですが(笑)、グループラインを作ったことで一斉連絡も出来るし、割と気軽にお話も出来るようになったので
    作って本当に良かったなと思ってます♡

義両親や義親戚とのやり取りで思い悩む事を減らしたいなら、自分から歩み寄って仲良くなっておくと良いですよ♪

仲良くなったら色んな時に助けてもらえるし、「この子は私たちと仲良くしたいんだわ!この先うまくやっていけそうね♡」って思ってもらえますよ。とくにお義母さんと仲良くなっておくと良いです!!

どんな時でも母は強し、女は強しなのでいざという時に助けてくれるようになります。仲良くなっておいて損する事は絶対にないので👍🏻✨✨

• 6月14日