※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜中に泣き声をあげ、寝返りを始めることがある。おっぱいを欲しがるが、お腹が空いているわけではなさそう。これは寝言泣きなのか、ただ起きているだけなのか気になる。

いつもお世話になってます(´・ω・`)✨

寝言泣き?思い出し泣き?についてです!

5ヶ月半の息子がいます☺️
夜は19時就寝、0時~1時の間に1度起きるので授乳してるのですが、
たまーに21時頃に、
うわーん!と1回?泣き声をあげます😲
寝言泣きは放置しておいた方がいいそうですが、
見つからないように観察してると、その後ぱっちり目を開けてタオル噛み噛み、いじいじ‥
足を上げたり下ろしたり、ものすごく小さい声でお話してたり‥
寝る気配ゼロです😅

30分ほどで寝返り始めたりしちゃうので、直さないわけにはいかず、
私の顔を見るとニコニコと笑い、思い出したかのように口をうーっと尖らせておっぱいくれ!の顔をします( °_° )
しかしお腹がすいてる訳ではなさそうで、トントンしてるとすぐ寝ます。

これは寝言泣きなんでしょうか\( ・ω・ )/??
それともただ起きてるだけ😅💦?

コメント

らんるん

わー、わかります。
全く同じことあります😕
何なんだろうと思います。
うちはトントンしても寝ません😢
完全に覚醒するので、うわーん!と泣いた瞬間に頭なでなでして覚醒する前に寝かせてます😑

• ゆのん

ゆのん

本当に、何なのでしょうね😅
    話に聞く寝言泣きとは違うような‥でも騒ぐわけでもないし‥でもでも寝てくれないと寝返りが気になって気になって仕方ない!!ぐるぐるです😫

• 6月11日
megu

うちの子も最近はじまりました😱😱😱急に泣き出したと思ったら寝たり…起きたのかと思い抱っこしたら寝たり…。でも長くは続かないから夜泣きとは違うみたいだし。たぶん寝言泣きなだと思ってます笑!

• ゆのん

ゆのん

泣いてる~と思って部屋に行き、けど泣いてない?目は開いてるけど何してるんだろ( °_° )
    っていつも思ってました😅💦(笑)
    寝言泣きですかね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月11日
あやな

寝言泣きで、起きちゃうんですね!
すかさずトントンで再入眠させてあげたらいいですよ(^O^)
あんまり無駄に授乳しちゃうと、おっぱいもらう時間だ!と覚えて毎回その時間に起きるようになっちゃうと思います。

• ゆのん

ゆのん

ですよね😫
    あの顔を見ると可愛くて、あげたい気持ちになりますが癖付けないために、授乳はお腹が空いてない限り絶対にしないようにしてます😭
    本人も空腹じゃないからかすぐ寝るんですけどね😋💦(笑)

• 6月11日