※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
その他の疑問

結婚式の事で教えてください(。´・_・`。)!本当は親族だけでやるつもりだ…

結婚式の事で教えてください(。´・_・`。)!

本当は親族だけでやるつもりだったんですが、

旦那がどうしても仲の良い友達を呼びたいと言うので、

了承しました。

新婦は男友達とかは基本呼んだらダメと聞いたんですが、

ずっと仲良の良い

旧友の男友達が2人いるんですが、昔からよく3人でつるんで居たので、

どうかなと思って居ます。

初めてのことで分からないので教えてください(。´・_・`。)

コメント

はるみな

最近、友達の結婚式に呼ばれて出席しました。
普通に男友達も呼んでましたよ!

  • はるmama

    はるmama

    あら、本当ですか٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    それ聞くとなんだか勇気出ますww

    • 6月11日
ママリ

わたしは、呼んでませんが、
呼んでいる友人いましたよ😌✨
旦那様がいいのなら
呼んでもいいんじゃないですか?🤔

  • はるmama

    はるmama

    そうですね!旦那さんにも聞いてみます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 6月11日
hachicat

わたし、男友達しかいなくて、女友達といえば2人だけ(笑)普通に呼びましたよ!で、高砂の目の前の卓に座ってもらいました!
主役は自分たちなので、型にはめようとせず、呼びたい人を呼んでいいとおもいますよ!

  • はるmama

    はるmama

    私も、女友達ももちろんいるんですが、
    皆んな家庭があったり、遠くでするので遠慮しちゃいます(。´・_・`。)
    なので、男子なら意外といけるんちゃうかなって思って、、、←笑。

    ありがとうございます😊

    • 6月11日
deleted user

旦那さんがそれでもいいって言ってくれてたり、旦那さんの親御さんもそれで気を悪くされないようであるなら呼んでもいいと思います*

  • はるmama

    はるmama

    義理親やっぱ聞いといたほうがいーですよね?(。´・_・`。)怖い

    • 6月11日
チキチキボーン

私は男友達3人呼びました!
旦那も仲がいいことは知っていたし、会わせたこともあったのし、その男友達の結婚式にも呼ばれたので何も気にしませんでした!

  • はるmama

    はるmama

    旦那知らないんですよー(。´・_・`。)私の友達の事を全く…。

    • 6月11日
ぽんちゃん

最近は異性の友人も呼ぶ方いらっしゃいますが、やはり向こうの親御さんや親族はいい気持ちしないと思いますよ。特に年配の方はマナー違反と思われる方が多いです。
その男友達だけ2人とばかり話したりはよろしくないですし、周りの方と全く知り合いじゃないのも浮きます。
実際、うちの従姉妹が男友達呼んで常識はずれな嫁と周りから言われていました。今もまだ言われてます。
もちろん、旦那さんの了解と旦那さんのご両親の了解、あなたの両親の了解を得て、事前に旦那さんの友人を交えてでもお食事をされては?
知り合いになると旦那さんの友人と共通の知り合いでと皆さん思われるかと。
席にも新郎、新婦友人と書くと尚良いですね。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    女友達は呼ばないで男友達2人はやめましょうね!

    • 6月11日
REN.

私は1人男の幼馴染を呼びました( ^ω^ )実母の強い希望もあったので(笑)
初めはどうなんかなと躊躇しましたが、旦那の地元グループが男女混合でその全員を呼んでるのでこちらもいいかなって思い呼びました✨笑(付き合い始めてから私も一緒に遊んでもらってます)

最近はそこまで気にしないところも多いですが、地域によってはタブーだったりするみたいなので、旦那さん側に許可を得た上でならいいと思いますよ😌💓

てよ

仲のいい友達ということは、基本は親族、友達は数人、てことですよね?
それで新婦の数人の友人が男性だったら、私はちょっと。。。
あらぬ関係を疑われそうだし、あちらの年配のご親族などはよく思われない可能性が高いかと思いますよ。
旦那さんが呼ぶ友達が女なら、こちらも男性を呼んでもいいと思いますが。

らん

義実家と親戚に確認してみるといいかもですね。親族中心の式なら尚更。
中には礼儀とかマナーとか厳しい人など、異性を呼ぶのはないわーと思われる方もいるのは事実です。
実際私も友達の式に行き、嫁側の男友達が来てて、余興のビンゴの時に旦那様側はもちろん男性の友達、嫁側も男友達が当たってて前に出てた時、
異様な光景だと思いました😅😅周りの友達も苦笑いでした💦

二次会とかならいいかもですね。

ちゅんたった

私は結婚式は夫婦以外の男性は読んでません。
やはり親族の方で年配の方は異性を呼ぶのはマナー違反と思う方が多いですしいい気はしないと思います💦
旦那様の方も女性を呼ぶとかない限りやめたほうがいいと思いますけどね😅
二次会なら親族もいないし、友達を呼んでいいと思うので私は二次会には呼びましたよ。

これは一個人の意見なのですが、私の場合は男友達の方が多かったのですが、結婚してからは2人で会うことももちろんないし、男友達2人と私で仲良かった子も会うことはありません。
旦那さんがいい気はしないと思うので、男友達はほぼきりました。
別に旦那さんがいればこれ以上仲良くなる気もないし、やはり結婚ってそういうことと思ってたので💦
夫婦同士とかそういうグループになって新しく知り合う男性はいますが、学生時代の友達は偶然会う以外の連絡はなしですね😅
旦那さんにいらない気を使わせるくらいなら男友達は別にいらないです💦

Lieb

昨日結婚式あげた女の子友人は男友達呼んでましたよ!
旦那様が納得していれば良いのかなと思います(^^)

りおな

うちは旦那が女友達多いので呼んでましたし、わたしも高校の時のグループに男友達がいたので男友達も呼びました😂
最初は呼ぶつもりはありませんでした、やっぱり常識的にどうだろう?と思ったからです。
でも旦那と話し合い、異性であっても友達は友達だしやっぱり仲良い子にお祝いしてほしいよねってことで呼びました。周りが何と言おうと、結婚式には自分がこれからも大事にしたいお友達を呼ぶべきなんじゃないかなと思います😊

ままちゃんマン

私も男友達呼びましたし、
旦那も女友達呼びましたよ❤️