※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
家族・旦那

義実家の割と近くに住まれている方。どのくらいのペースで義両親と会わ…

義実家の割と近くに住まれている方。どのくらいのペースで義両親と会われていますか?
子供が生まれてからというもの、週1ペースで会いにきたり用事を作られています。数週間あくと、「ちっとも顔を見せない。孫に会いたい。」と連絡がきます。電話を続けてコールされ、急用かと思っても、今から会いに…という電話だったり。
初孫で可愛がってくれていますが、主人抜きで会うことが増え負担に感じてきました。(主人は次男です)
先日、ベビー用品を買ってくれと主人がお願いしていて(私は乗り気ではなく)一緒に買い物に行きました。渋滞で30分遅刻してしまい、確かに渋滞を予測して出ていなかった私が悪いのですが 義両親が怒っていました。謝って、話しかけても素っ気なく。
頼んでおいて(主人が)遅刻と思われているのは分かりますし、反省しています。ですがこのような事があり、毎週会うことや孫フィーバーにドッと疲れてきました。
私の実家には1〜2週に1度帰っています。主人は平等にしてほしいようです。
この頻度は我慢するしかないでしょうか?嫌だというのは私の甘えですか?みなさん、どのくらいの頻度で孫を見せているのかお聞きしたいです。

コメント

ののの

家は自分の実家が遠いのでなかなか行けませんし、旦那の両親も遠慮して会いに来てくださいと言わないと会いにきてくれないので、私は羨ましいと思います♪

• reeek

reeek

そうなんですね!確かに、ありがたい事だと気付きました。ありがとうございます!😊

• 6月11日
えり

義実家まで家から車で10分位です。
やはり何かと用をつけて会いにきまてます…Σ(。>艸<。)あるあるなんですかね?(´_ゝ`)クッククク
うちは週2~3来てくれてます!
逆に行くのは月1~2です。
始めは気をつかってたので疲れてしまってましたが、今は適当に話してます。仲が悪くはないのでそれなりに助かってます。

自分が少しでも休める方がいいと言うのは当たり前だと私は思いますけどねぇ(●´ω`●)

• reeek

reeek

やはり、あるあるなのですね( ´ ▽ ` )
    みなさん頻度多いんだな!私だけじゃないと元気付いています。ありがとうございます!

• 6月11日
ダイア

3ヶ月のときは、ほとんどいきませんでしたね。ちょうど寒い時期ということもありましたが。月1回くらいだったでしょうか。

今は月2回はいきますかねぇ。用があった時は週3とか笑

私の実家は2週に1回くらいです。頻度的には同じですね。

義親が、催促する方じゃないので、助かっています!

• reeek

reeek

催促がないと行こうとしていない私もいけないなと思いました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 6月11日
kie

実家・義実家ともに車で30分くらいの距離です。
ここ最近の週末は、義実家に行くか、義両親と外で会うかどっちかで毎週です。
実家には平日に娘と2人で週一くらいで帰ってますが、母は仕事で会えず、祖母だけです。

実家はいいですが、義実家はせめて月1くらいにしたいです。。。
授乳も、ケープ使ってると娘ちゃんが暑いでしょ、私(義母)向こう行ってるからーと言いながら、見える距離にいます。
確かにこっちは見てはいないんですけど、あまりいい気持ちはしないです。

赤ちゃん連れだと、準備やなんやらで思い通りの時間に出れなかったりするし、渋滞で遅刻してしまったのは仕方ないですが…遅れる連絡は途中でされましたか?
してなかったら、怒るのも無理ないのかな、と思いました😥

• reeek

reeek

連絡はもちろん入れています。
    謝っても素っ気なかったのが、ショックで。私が悪いのですが…。
    ちょっと疲れちゃいました。

実家びいきにしてしまいますよね( ; ; )未だに義両親に、気疲れしてしまってます。

• 6月11日
nm.y

気持ちは凄くわかります!
義両親ってだけでちょっと構えますよね。
疲れるし。

ただ、ご主人に自分の実家に帰るな!と言われたらどうです?
帰りたいなら土日俺が子どもみるから一人で帰れ。とか。
近いならなおさら今から面倒みてもらってた方が後々便利だったりしますよ!

• reeek

reeek

本当に疲れちゃいます。
    主人抜きなのがまた助け舟がない感じで、ドッと気疲れしてて。
    実家に前まで帰り過ぎと言われていました。ですが、マンションに1日中缶詰め状態になっていたので気を遣って帰っていいよと言ってくれています。
    なるべく、平等になるように歩み寄っていかねばですね…。

• 6月11日
hachicat

わー、疲れますね…
大変そう…
お気持ち、大丈夫ですか?

うちは産前まで義実家同居で、産後1ヶ月ちょっとはわたしと子供だけ自分の実家へ。そのあと義実家を避けるように引っ越して、今は自分たちだけで生活しています。距離は両実家の中間くらい。免許なしのわたしからすると、自分の実家へ行く方が近いです(笑)
義母からは常にLINEがきています。。。顔見せるのは近距離ながら月一にしているので、日々のLINEくらいはとおもって翌日返信したりしてなんとか続いています。スタンプだけとか、子どもの写真だけとかで(笑)
自分の実家には月二ペースで帰ってますが、旦那には言いません。言うと、うちも同じようにしてほしいと思うだろうし。自分の親ですからね、そう思うのは悪いことではありませんから😊
言われてばかりだと身が持ちませんから、”.毎月◯日は義実家の日”なんて決めて言い切ってみてはいかがでしょう?

うちも義母には相当詰め寄られて嫌な思い、沢山しました…暇と思ってるんですかね?あのひとたちは笑

• reeek

reeek

優しい言葉に涙目になってしまいました。ありがとうございます。
    常にライン等…上手に対応されているので、本当に尊敬します。
    義実家の日、いいですね。私も決めて月に1回催促されずに行く日を作ろうかと思います。参考にさせて頂きます!
    自分の実家に帰るのも、主人が出張の時に帰っているので内緒にしてみようかと思います。笑

• 6月11日
  • hachicat

hachicat

何かお役立ていただければ嬉しいです😊
    なんでもかんでも、旦那さんに言うことないですよ!(笑)
    お母さんの元気が赤ちゃんの元気です、身も心も♡なので一番ご自分が楽でいられるスタイルを取ったら良いとおもいます⭐️
    わたしは兼業で保育園通いしてることもあり、「忙しい」を理由になんとか逃げ切ってますが、復帰するまでは予防接種とか行ってもない児童館を理由にしたりしてましたw今と昔とじゃ育児の仕方も過ごし方も全然違うので、多少嘘ついてもバレないもんですよ😏

• 6月11日
  • reeek

reeek

本当に詰め寄られて、元気なくなっちゃいます😭笑
    私が電話に出れないと次は主人にかけてきて「●ちゃんは?」と聞いていたり。束縛ですよね。
    私も育休明けには兼業になるので、それまでのこと等参考にしたいことが沢山です( ; ; )✨
    ありがとうございます!

• 6月12日
かおり55

うちも旦那が次男で息子は初孫でした。車で30分の距離です。
今は2〜3ヶ月で1度会えばいいかな、です。そして、絶対泊まりません。

アポなしで来られるのがイヤで自分から義実家に遊びに行くようにしていたのですが、振り回され会うたびつらくなったので、生後半年の頃、勇気を出して旦那抜きで会うのはやめると旦那に伝えました。

来る前に連絡がありますか?
嫌味を言われても会わない方がまだストレスにならないし、忙しいふりして(地域交流や予防接種などこどもの都合)予定が立たない、連絡つかないように今も振舞ってます💦

平等には、よほど旦那さんが頑張らないと難しい思います😅

無理をなさらず、お子さんとたのしい時間をすごせるといいですね💨

• reeek

reeek

2〜3ヶ月に1回なんですね!
    そこに行き着くまで、頑張られているんですね😭みなさん乗り越えているんだと元気がでます✨

来る前に連絡はあります。上にも書いたのですが、私が出ないと主人にかけてきて 私の居場所を聞かれたりします。ちゃんと出れる限りは私が出て、キツイ時には適当に理由つけて断る術も身につけようと思います。
    家でゆっくりしたいところ、来られると気を遣って長時間過ごしてしまいますし。

主人も昨日少し話し合い、平等は難しいこと納得してくれました。

• 6月12日
Lieb

うちは徒歩10分の距離です!
義母が特に初孫フィーバーで、産後の入院中も3日来られその時点でもう無理、となり主人に来ないように伝えてもらいました。そこからが始まりで…退院後は覚悟していましたが2日おきか3日おきくらいにアポなしで来る。
里帰りなしで母も1ヶ月後までは仕事で来れずだったのですが、頼みたかった洗濯は朝起きられないから頼めず何かしてくれるわけでもなく来たら長居するしで迷惑すぎました(>_<)
はじめは我慢してましたが、そのうちオブラートに包んで色々言ったり…それでもうちの義母は伝わらないので生後半年くらいからはズバズバ嫌なことを伝えた結果なのかわかりませんが、とりあえず次に1、2回義実家に主人と一緒に行くだけに落ち着きました!

2人目妊娠20wになろうとしてますが義母には伝えてません、来る頻度が増えてストレスたまるのでw
産後も今回は事前に母がくるので入院中の面会は義家族でくる一回だけとか、入院中はうちに上の子を見にこないとか色々条件つけます!

• reeek

reeek

徒歩10分!お義母さん毎日でも来たい気持ちでしょうね😅
    分かります!
    産後の入院中私も苦手になりました。寝ていないのに気遣いなく、来られる感じとか。里帰りされていないのですね。身体がまだキツイ時期に、我慢されてて偉いですね😭

私は1週間検診後に里帰りしたのですが、それまでの間 家に会いに来ては娘を抱っこしておくだけで「見ておくから家事やっていいよ」なスタイル。義母の分まで私がご飯を作って…。という状況で、同じ女だよね?と産後とても苦手になってしまいました。

• 6月12日

義母(離婚して独り身)車で10分の距離、実家は交通機関使って5時間の距離です。

里帰り後、週に1〜2回旦那抜きでうちに来ていました。
当日急に「今日は何時ぐらいに行っていいかしら?」みたいな連絡が来るのが無理で旦那に相談して、義母の訪問はなくなりました。
それからガルガル期なのか義母が嫌いなのか、旦那有りで会うのも無理になり、今は旦那と息子だけが月1ぐらいの頻度で義母宅へ行っています。

私は義母には半年以上会ってません。

ここの返信コメント見たら、みなさん結構な頻度で、しかも旦那さん抜きで会ってる方が多くてビックリしました。
皆さんすごいですね。心広いんですね。。。

ちなみにうちの旦那は、なるべく私の実家に帰ってあげて、と言ってくれるので、遠方ですが2ヶ月に1回は1週間ぐらい実家に帰ります。