※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぼママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘は食欲が低く、体重が8.3㌔で停滞中。小児科医は問題ないと言うが、成長が心配。活発な動きと大きな声が特徴。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘。

白飯は大好き,トマト🍅も大好き,豆腐,お麩も食べます-
チーズ🧀なんかも好きです!

気が向けばたまに食べたりするのもありますが基本口に運びもせずにお皿にのっていても無視。

体重が8.3㌔しかなく,4月末から変わっていません。
身長はさいきんはかってませんが73㌢くらいで。
全体小さめですが,小児科の先生は問題ないと。

動きもわりと活発です。家の中でも走ったり「パパーママ〜アンパマン〜」などかなり大きな声で叫んでるのでエネルギーはかなり消耗してるはず。

食べてくれない…大きくなれない…心配デス…

コメント

うーにゃん

参考になりませんが、、
うちも同じです。。手掴み食べすらめったにしてくれません。。
スプーンを口に運んだら仕方なく食べてくれる感じです。
ちなみに、ミルクや母乳、まだ飲んでますか?

• なぼママ

なぼママ

コメントありがとうございます😊
    うーにゃんさんのお子さんもですか‼︎
    同じ方いて少しホッとしてます。
    そういう時期なんですかね…
    ミルク🍼はまだ飲んでます。朝晩。
    飲まなきゃ飲まないで執着はないみたいなんですが,あげなくなるとますます体重が…と考えると【っω・`。泣】

• 6月11日
せち

はじめまして。うちは1歳3ヶ月ですが、8.2キロぐらいで、昨年の12月からほぼ体重横ばいです…身長も70センチにやっとなったばっかりです。同じく白米、豆腐、トマト、チーズ、バナナは好きです!でも遊び食べをしたりして、食べるのにもムラがあり、なかなか食べてくれません。歯が生えるのも遅めでまだ4本で上はやっと笑って見えるかなっていうぐらいで。食べるのは歯も関係ひてるのかなと思ったり…小柄で可愛いんですが、ちょっと私も心配していたとこでした。同じような感じなので、思わずコメントしてしまいました。アドバイスとかでもなくすみませんm(__)m

• なぼママ

なぼママ

まさしく同じく‼︎
    歯も1歳になりやっと生え,今は下2本、上4本と、『下はまだ?』って感じです!
    歯がないとなかなか離乳食進まないですよね。
    周りからは小さくて可愛いとか軽くていいねと言われますが親は心配なんですよね〜
    同じ方いて安心。うちだけじゃないんだと思うと気持ちが楽になりました!

• 6月11日
  • せち

せち

身長が小さいからか、体重は増えてないのに見た目は細身って感じでもないのでいいかぁと思いながら…1歳半健診の時に何と言われるかちょっと不安です。ベビーフードは食べきれないので買ってももったいなかったりしませんか?手作りも食べたり食べなかったりで、なかなか大変ですが、気楽にやっていきましょぉ!女の子だし、ちっちゃくて可愛いほうがいいかもしれないですね♡

• 6月11日
  • なぼママ

なぼママ

うちもある時からベビーフード拒否で、子供用に作りましたが張り切った時に限って食べませんΣ( ̄皿 ̄;;
    そうですね‼︎とりあえず騒ぐ元気はあるみたいなので‼︎
    気長に‼︎

• 6月11日
スヌ子

好きなものならちゃんと食べてくれて、身長体重が曲線内なら問題ないですよー❤️
体重は停滞する時期ありますし、お医者様も大丈夫と言ってくれてますし…そのうちスクスク大きくなるかと✨

• なぼママ

なぼママ

いちおう曲線下ですが入ってます‼︎
    かかりつけ医は問題ないって言ってくれてますが,1歳半検診で知り合いが体重のこと指摘されたそうで栄養指導になったみたいで。
    体重が停滞する時期もあるんですね‼︎
    私なんて何もしなくても増えるのにΣ( ̄皿 ̄;;
    スクスク大きくなってほしいものです(●>∪<●)

• 6月11日