※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6歳の子どもが5日間発熱し、土曜日に受診しましたが診断がなく、咳が悪化しています。マイコプラズマの検査結果は3日後です。同じ症状の方や医療関係者の意見を伺いたいです。病院を変えるべきか迷っています。

6歳発熱について質問です。
6歳の子が発熱して5日が経ちました💦
お盆で診察に行けず、ようやく土曜日受診できましたが、インフルコロナ陰性で血液検査の結果も異常なし…
咳が出てればマイコプラズマを疑うんだけど、とのことでしたがその時点では出ておらず、診断もなく、薬の処方もありませんでした。
でも翌日の今日も熱は下がらず、咳がひどくなってきました。土曜日受診したときにマイコプラズマの検査もお願いしましたが、マイコプラズマの検査は検体を検査機関に出して結果が出るまで3日かかると言われたので、検査せずで結局何なのかわからないままです。
同じような症状が出た方、お子さんが最近マイコプラズマにかかった方、または医療関係者の方いらっしゃれば、お話伺えたらと思います。
このまま同じ病院にかかるのがいいか、病院をかえた方がいいのかも迷っています😥

コメント

みにとまと

高熱4日目で受診して、肺炎でした!検査したけどきちんと結果が出ず、ただの肺炎との診断ですが多分マイコプラズマです。受診時は咳は出てなかったです。後から咳が出てきました!
抗生物質飲まないと熱下がらないし、別の病院にかかった方が良いかもです‼️

ママリ

5歳の子、丸1週間熱出て今日病院再診しました。検査してマイコプラズマでした💦あとはアデノ、採血も検査しました。

しいたけ

先週、上の子が発熱して次の日に受診し喉風邪と言われましたが、4日目も下がらず別の病院に行き肺炎と診断されました。
レントゲンと血液検査してもらいマイコプラズマは陰性でしたが、薬の効き方からしてマイコだったかも…と言われました!
受診前は喉が詰まったようなおかしな咳してて夜中も咳き込みが激しく、熱も朝は下がるけど昼過ぎから再度上がってきて調べたら典型的な肺炎の症状でした😭