※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が1人遊びが得意で、ママがいなくても平気。人見知りや後追いが心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1人遊びが得意な赤ちゃんっていますか?
生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
生後4ヶ月頃からおもちゃに興味を持ち、ベビージムなどの下においておくと飽きもせずずーっと遊んでいます。
とっても助かる反面、ママがいなくても平気で、特に抱っこを求めて泣くこともなく…なんだか寂しいです…😭
もともと泣くのは眠い時くらいで、手がかかはない子なのですが、このままだと人見知りや後追いとかもしてくれないのでは…😂と心配になります。
そのうち変わってきますでしょうか?
同じような方や同じようなお子さんを育てられた先輩ママがいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

やままま

うちの子もそんな感じでしたが
7ヶ月になった頃から
ママー!!!になりました。笑

未だに人見知りはあまりしませんが
後追いはものすごいです。笑

多分、時期がくるとそうなるかもしれないですね!

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!本当ですかー😂?7ヶ月頃まで1人でも勝手に遊んでいてくれるようなお子様でしたか?
    後追い憧れです…🌟

• 6月11日
  • やままま

やままま

ずっとひとり遊びばっかりでしたよ!

今でも近くにさえいれば
    ひとり遊びです!笑

• 6月11日
  • ここみるく

ここみるく

そうなんですね!うちの娘も月齢が上がれば変わってくるかな…😂焦らず成長を見守ります😊🌈

• 6月11日
なぎぃ

うちは、かわってきましたよー!
基本お利口さんなんですが、家では私が動くと泣きながらついてきます。月齢かわってくると、色んな場面で真逆になったり、元に戻ったり(何が元かは分かりませんが笑)します。
ちなみに生後一ヶ月から五ヶ月まで
、夜中1回も起きずに朝まで寝てる(しかも勝手に寝る)子だったのに、それ以降は、夜中パイ求めて起きます。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!うちも夜中ちょくちょく起きるようになってきました🤣一緒です‼️
    前は1人遊びやママがいなくても平気でしたか?
    月齢が上がってママらぶになってくれることが今の夢です笑💕

• 6月11日
ゆーみん

多分一人遊びが得意な方だと思います😊
構ってー!とかでグズグズなる時もありますが、独り言を言いながら遊んでいたり、私の近くでイタズラしてたりします😄
人見知りは少しだけで、後追いはあまり激しくないです。
何か行動をする時には「お母さん、今から〜するね。着いてくる?」などと声をかけると、チラッと見て遊び始めたり興味があったら着いてきたり…
割りと聞き分けがいいので、ご飯が苦手な事と早起きな事以外は育てやすい子だなぁと思ってます😊

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます‼️独り言で遊んでいるの一緒です🤣近くでイタズラ可愛いですね😍
    声かけいいですねー♡一方通行ですが、私もよく声をかけるようにしてみます😭

• 6月12日
ちーーすけ

うちの子も、4ヶ月頃からひとり遊びが得意です!
もくもくとオモチャで遊んで、ふと私の姿を確認して、また遊び出します!

ハイハイできるようになった今は、ひとしきり遊ぶと私のところに来るので、抱っこしてベタベタすると満足するのか、下ろせーと自己主張してまた遊びに行っちゃいます…

人見知りはたまにするくらいで、後追いは好奇心でリビングの外に付いてくる感じです!

支援センターとか行くと、私から遠く離れて行って、違うママさんに愛想ふりまいて抱っこ求めてたりしてます。笑

子どもの個性なんでしょうが、なんかたくましくていいなーと、私は思ってます(^^)

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます‼️ひとり遊び得意、同じで嬉しいです!友達に1時間くらいほっといても大丈夫、と言ったらびっくりされてしまって😂💦ちなみに5ヶ月頃はどのくらいひとり遊びできましたか?
    今も人懐っこくて可愛いですねー😍そして抱っこでベタベタも可愛いすぎます😆✨

• 6月12日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

5ヶ月の頃は、お座りができるようになって、けっこう長く遊んでました!
    ずっと放っておくわけではありませんが、機嫌がいいと2時間近く遊んでいたかな。

今でも絵本をみたりオモチャや大人の動きを観察したりする集中力はある方だと思います!

動けるようになったり自我が出てくると、何かを伝えようとハイハイして寄ってくるのがかわいいですよ♡
    抱っこする度にスキスキスキ〜♡ギュー♡をしています!笑

• 6月13日