※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

車で5時間の帰省、3ヶ月の子供連れ。休憩はどれくらい?夜7時出発、寝てても降ろす?授乳は車内で。

お盆前に3ヶ月なる子を連れて車で帰省します!
車で高速で5時間くらいです。
休憩はしますが、1回どれくらいの休憩をすればいいんですかね?
旦那の仕事上、夜の7時くらいに出発します。
夜は爆睡してくれると思いますが、寝てても止まってチャイルドシートから降ろして車からも降ろした方がいいですかね?
授乳のときは車でします!

コメント

リリイママ

寝てたら、止まらなくてもいいかなと思いたいところですが、授乳のタイミングや、おむつ交換、母のお乳のはりなどもあるので、起きてもてがかからないなら、下ろして、上記のことをチェックしたほうがいいかと。私は冬場に3ヶ月のときに普段は三時間のところでしたが、四時間半くらいで車で移動しました。帰宅後、乳腺炎になったようで、熱が上がりました。夏だし、母も水分はこまめにとったほうが絶対いいです。また、何かあっても光束ですぐ停車できないのと、旦那が出張での一人で遠出の運転に慣れすぎていて、そのペースで考えていたようで、指示やしてほしいことを伝えるのが面倒でした。高速のパーキングは、授乳室のついているところも多いので、授乳とおむつ交換はそこでやりました。そこは不具合はなかったですよ。
うちの子のばあいは、だいじょうぶかな?とおもっても、絶対大丈夫と思えないなら、パーキングでとまったほうがよかったなと思いました。そういうときにかぎって、通りすぎたあとになぜかずっとなき続けていました。

妃咲

帰省に4時間かかります。
その位のときはずっと寝かせてました。ベビールームがあるところもありますので、そこまで心配いらないですよー!もしも止まって泣いてしまったら、外にだす感じにしてました!夜に出るなら大人の都合でいいんではないでしょうか?あとは赤ちゃんのリズムを自分たちに合わせることを数日前からやってました。

マォラ

自家用車で移動でしたら大人の都合で良いと思います。

車からも下ろすと夜風で覚醒してしまいその後が大変だと思います。
起きたら授乳のいつものリズムで5時間大変でしょうが頑張って休める時は休んで下さい。

こまさん

大変でしたね💦
パーキング、夜はトイレしかやってない時もありますよねー(*_*)
おむつ交換は車じゃ大変ですもんね!
おっぱいで泣いたら、違法じゃなかったので高速で進みながらあげちゃってました!

こまさん

寝かせてたんですねー!
泣くとかの心配は大丈夫なのですが
まだ首も半分座ってる状態なのでずっとチャイルドシートだと休憩しないと苦しいのかなぁと!

こまさん

覚醒はやめてほしいですね!
5時間も車の揺れで大丈夫かなぁと💦
たまには横抱きにしてあげなきゃいけないかなぁと思いました!

リリイママ

こまさん、私は事故に巻き込まれるリスクもあるかと思い、違法でなくともはずしません。命には変えられないので、、、。

こまさん

そうですよね。
1時間の渋滞でギャン泣きされたのであげちゃってました。

リリイママ

こまさん、そういう状況だったのですね、状況がわからず、よけいなかきこみをしてしまい、大変失礼しました。お盆前でも夏休み中となれば、渋滞にもはまることもあるかと思います。ご無事で帰省できますように。