※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とっこ☆
ココロ・悩み

公園で姪に娘を抱っこさせたら転倒し、娘が怪我をした。イライラするが自分が悪いのか不安。姪の我儘に困惑し、娘に申し訳ない気持ち。

今日、義父と姪(2歳半)と娘(1歳半)と私の4人で近くの大きめの公園に行きました。
そこで姪が私の娘を抱っこしたいと言い出して、初めは「危ないからダメだよ。」と言ったんですが、駄々を捏ね何を言っても抱っこしたい抱っこしたいばっかりだったんで少しだけ抱っこさせようとしました。
そしたら支える間も無く娘を持ち上げると同時に前に倒れ、娘は後頭部を打ち勿論ギャン泣き。
姪はこける時に手をついたので、手の平を少し擦りむいた(よーく見なきゃ分からない)程度でした。
咄嗟に「何やってんの⁉︎」と怒りたくなりましたが、元々姪に抱っこさせたのは私だし、とりあえず娘を抱き上げ怪我がないか確認しながらあやし、姪にも「痛くない⁇怪我してない⁇」と聞いたりし、その後も普通に構ってあげて遊んだりしてました。
けど義兄が迎えに来て姪と別れてから、腹立たしくイライラします。
これでイライラする私はやっぱりおかしいですかね…⁇
元々我儘な姪で自宅に遊びに来た時も娘のおもちゃを乱暴に扱ったりするような子で、このままじゃ姪のことが嫌いになりそうです。
娘には痛い思いさせて本当に申し訳ないことしたと思ってます。

コメント

34

読んでてイライラしちゃいました( ̄▽ ̄;)
同じ状況だったら、私も同じように思うと思います💦

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    やっぱりイライラしますよね…>_<
    とりあえず娘に怪我とか無くてほんと良かったです>_<

• 6月11日
  • 34

34

娘さんに怪我が無くて良かったですね(>_<)
    状況は少し違いますが、私の息子(当時6ヶ月)は、甥(当時2歳)に大泉門付近を思いっきり叩かれた(パチンっというすごい音がしました)ことがあって、息子はもちろんギャン泣き、私は大事なところだし初めての子だし、どうかなったらどうしようと、泣きたいくらい心配でしたが、義母が近くにいて泣くわけにもいかず、怒れるわけもなく、、。私も態度には出さず息子を抱っこしてあやすことしかできませんでした。
    義母は軽く怒ってくれたんですが、当時甥はイヤイヤ期だったのか、ごめんなさいイヤイヤイヤイヤって感じでした( ̄▽ ̄;)
    しかもその時、甥の母親(義兄嫁)は外出しており、ちゃんと怒られもせず翌日義兄嫁から軽く謝られました。
    それからというもの、ごくたまにしか義兄家族には会いませんが、甥が息子の近くに来るとソワソワしてしまいます(^^;
    長々とスミマセンでした💦

• 6月11日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

いえいえ、よっぴーさんも嫌な思いされたんですね>_<
    よっぴーさんの息子さんも大事にならなくて良かったですね>_<

• 6月11日
  • 34

34

グッドアンサーありがとうございます❗
    いろんな意見があると思いますが、我が子が可愛いからこそいろいろ思っちゃいますよね。
    今回は、姪さんの両親が近くにいなかったりで状況も状況だったと思います。
    最近、怒らない親御さん多いですが、息子が他の子手を出そうとしたり何かしてしまったら、私はめちゃくちゃ怒ると思います。だから、余計に息子が何かされそーだったりされたりすると「え、なんでもっと怒らないの?Σ(゜Д゜)」って思ってしまいます(笑)
    スミマセン、話がそれましたが、私は☆とっこ☆さんの感情はふつうだと思いますよ(*^^*)

• 6月11日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    私も娘がもし他の子を傷つけたりしたら怒ります。
    今回のことは私も姪に抱っこさせなかったり、座らせて抱っこさせるなりすれば良かったと本当に後悔と反省ですが、それでも皆様からの回答を見て落ち込んでたのでよっぴーさんにそう言ってもらえて、気持ちを分かって頂けて嬉しいです>_<

• 6月12日
しお

正直内心イライラしちゃうけど、相手はまだ2歳半ですから、怒りの矛先は自分になると思います。
後頭部を打ったのは、姪が悪い訳ではなくやはり大人の責任です。
駄々をこねるのもその年齢じゃ仕方ない😖
上手く抱っこできないのも想定の範囲内なので、姪を座らせて赤ちゃんを置くとか、考えてあげないと駄目だったかなと思います💦

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    そうですよね…ほほほさんの仰られる通りだとは思います。
    でもやっぱり姪にもイライラしちゃいます。
    すみません…。

• 6月11日
ぴ

私なら一応親族なので注意します。
こうなるからダメって言ったって
いうのを教えてあげれば
いいと思いますよ!
打ちどころ悪いと大変なことに
なりますから(。-_-。)

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    そうですね。その時は娘を泣き止ませるのにいっぱいいっぱいで注意することは頭に無かったです。
    本当に怪我とか無くて良かったです。

• 6月11日
rabbit🐰

うちの姪もうちの娘が生まれたときから抱っこしたがります😅
私は怖いので、必ず一緒に抱っこするようにするか、座って抱っこさせるようにしていました!
女の子は余計に自分より小さい子を可愛がりたがると思うので、姪が3歳の時でしたが絶対に1人では抱っこさせませんでした💦

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    やっぱり抱っこさせなければ、座らせて抱っこさせれば良かったです。

• 6月11日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

2歳半くらいだとぐずり出すと、なかなか言うことを聞かないと思うので、他で気をそらせるか、危なくないように抱かせるしかないですよね😰
    可愛がってくれるのはいいんですけどね😅

• 6月11日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    可愛がってくれるのは有難いけど、やっぱり基本的に乱暴な子で元々そこまで好きじゃなかったんで、今回のことで余計にです。
    でも皆さん仰られる通り姪を責めるのは間違ってますよね…。
    本当に娘には申し訳なかったです。

• 6月11日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

うちの姪も今7歳、4歳、甥が娘と同じ年ですが、上の子たちが暴れん坊なので、甥も負けないように強くなってるので、一緒に遊ばせる時は目が離せません💦
    娘さんを守ってあげられるのは、やっぱりママなので、お互い頑張りましょう😥

• 6月11日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    今後はもっと気をつけて娘を守ろうと思います。

• 6月12日
はる

それは姪っ子ちゃんにイライラするのはどうかと思いますよ😅2歳半が1歳半を抱っこするなんて転ぶに決まってるし、目の前にいたのにそうなったのはとっこさんのミスだと思います。

姪っ子ちゃん座らせて膝に娘ちゃん乗せてあげるとか、最初からとっこさんが娘ちゃんを支えてて、抱っこさせた気にさせるとか。

おもちゃに関しては親は何も言わないんですか?我儘なのは、2歳だし多少はしょうがないなって思いますが、親がちゃんと注意しているかにもよると思います。 それでもダメなら、もう少し大きくならないと理解するのは難しいのかもしれませんが。

我儘とかは、姪っ子ちゃん嫌いになる前に、親に相談したらどうでしょうか?

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    仰られる通りですね。
    座らせて抱っこさせるなりすれば良かったと本当に後悔してます。
    おもちゃのことは姪を預かってる日のことで親はその場にいませんでした。
    でも遊んでる動画(乱暴にしてる所も映ってる)を義兄嫁に送りましたが謝罪とかは全くないです。

• 6月11日
  • はる

はる

私も子供に関わる仕事でもないので、2歳児がどんな感じで遊ぶのかは分からないので、姪っ子ちゃんが特別乱暴なのか、2歳ならそんなもんなのかの判断はつかないですが、おもちゃなげたり、危ない事したらその場にいる人が注意してあげないと、子供はダメな事分からないですから、親がいないならとっこさんが言うしかないのかなと思いました!
    年齢も小さいから、分かるか分からないかは別として、大きくなればいつかは分かる日が
    来ると思います😊 まあそれは親がやってよとは思いますけど😅
    でも私も、公園で知らない3歳の子と一緒に遊んでて(親はどこにいるのか分からなくて、その子がうちの子のとこに来たからそのまま遊んでました)、その子が砂場の砂を周りにかかるくらい盛大に撒き散らし始めたから、「それみんなにかかってるからダメだからやめて!」って注意したらちゃんとやめました😊
    なので、姪っ子ちゃんもまだ2歳でいい事悪い事いろいろ吸収して学んでる時期なので、我儘も大人の対応次第で変わると思いますよ😊
    抱っこしたいって事は、娘ちゃんの事好きって事だし、そのうちいい遊び相手のお姉ちゃんになってくれると思います!

• 6月11日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    後出しの言い訳になるかもしれませんが…
    預かった日は「乱暴したらダメよ」と言いましたが笑ってもっとふざけるだけで、その場には義母もいてあまり強く注意をすることは出来ませんでした。(あまり強く注意して姪が泣いたりしたら「姪が可哀想」と言われるのは目に見えてたんで)
    でも周りの大人が甘やかしすぎるとロクな大人になれないと思うんで、これからはゆうちゃんmamaさんや皆様を見習って強く注意するべきの所は言うようにしようと思います。

• 6月12日

イライラする気持ちもわかりますが、抱っこさせたのはあなたですし、近くにいたのに倒れたのを支えられなかったのもあなた。
2歳半の子は悪くないとわたしは思います。その年頃はみんな大抵わがままですし、自我が強いのでダメなものはダメとずっといってあげられなかった大人の責任でもあります。

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    言い訳になりますが本当に抱き上げると同時に転けたので支えることは出来ませんでした。
    勿論手は伸ばしましたが後頭部を守ることは出来ませんでした。
    抱っこさせなければ良かった、座らせて抱っこさせるなりすれば良かったと本当に後悔してます。

• 6月11日

退会ユーザー

今自分の娘も一歳4ヶ月で誰かに何かするよりされることの方が多い年齢です。
    今日も公園で3歳の男の子が押し倒してきて娘を砂まみれにしました。
    多分一緒に遊びたいけど手をさしのべても呼んでも娘がまだ素早く反応してくれないからイライラしたのでしょうね。娘は泣きましたが私はその光景をみて、きっとうちの子も3歳くらいになったらこうゆうことするようになるなーくらいにしか思いませんでした。
    むしろ3歳くらいになってそんなことで自分の娘が大人にイライラされたりあの子嫌いって思われたら悲しいです(´・ω・`)
    まだお子さんが小さいからわからないかもしれませんが、3歳くらいになったときにきっと貴方の子供だって誰かに嫌な事をしますよ。どんな子でも通る道だと思います。

• 6月11日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ありがとうございます。
    そうですね。確かに娘が嫌われたりするのは悲しいです。
    咄嗟の感情でイライラせず、もう少し皆様を見習おうと思いました。

• 6月12日