
コメント

ママリ
わたしは大変さを感じたのは生まれてから3ヶ月くらいまでの3時間ごとの授乳くらいでした!あとはずっと一緒にいられて毎日楽しいですよ😊

ままりん
その子その子で発達に差があるし、大変のベクトルが違うので、いつがどのくらい大変かは個人差があると思うのですが、うちの長男(2歳4か月)の場合です。
3ヶ月くらいまでは頻回授乳、抱っこじゃないと眠らないので親の体力面が大変でした。あとは夕方くらいになると毎日のように泣いて抱っこだったので家事できず…。主人に頼りきりでした。
3ヶ月過ぎると一時的に育児すごく楽しいじゃん!という時期に。夜も少しずつまとまって寝てくれるようになって、精神的にも余裕が出てきました。あとはニコニコしたり少しずつ喃語お話してくれるのがすごく可愛かったです。
5ヶ月過ぎくらいになると離乳食が始まって、離乳食を作ったり、毎日少しずつ食べさせたりで忙しくなって大変でした。毎日、何をどれくらい食べさせて…というのが結構大変でした。うちは特に最初は拒否される日々が続いたので…。ただ、寝返りするだけでまだ動けない赤ちゃんだったので全然かわいいものでした。笑
8ヶ月くらいから離乳食の回数が増えてきて、単純に作るのがすごく大変でしたが…。
9ヶ月くらいからつかまり立ちやハイハイが本格的になってきて、動き回るようになるとかわいいけど常に目が離せないので大変でした。うっかり転んで頭をぶつけてしまわないかヒヤヒヤする日々で、後追いもあったのでトイレに行くのも大変でした…。
でもうちは歩きはじめが遅かったので、活発な子はもっと早くから大変なのかも…🤔
1歳代はうちはわりと育てやすく、歩き始めても抱っこ抱っこで腕は大変でしたが、聞き分けのいいおとなしいお利口さんという感じでした。何でも食べて、発達は少しゆっくりめなのが心配でしたが、言葉も出てきて歩いたりいろんな遊びができるようになってとってもかわいい時期でした。
保育園でもご飯をもりもり食べて、ニコニコしているいい子って感じだったみたいです。
今は2歳過ぎてイヤイヤ期がはじまって、わたし個人的には今までで1番大変です🤣できることも増えて、会話も成立するようになってきてお手伝いする!とか言ってくれるし、ママだいすきとかも言ってくれるので、かわいさも1番、でもイヤイヤで大変さも1番です。たぶんこれからそれをどんどん更新していくんだろうな〜と思ってます。
その子によっていろいろですが、うちはこんな感じです!笑
体力的に大変だった時、精神的に大変だった時といろいろかと思います。(もちろん大前提で子による、が1番大きいと思いますが)
-
ママリ
もちろん子によるの一言につきますよね!
それでも先の成長の可愛さや楽しみが想像できました🥰
会話が成立する年齢の話はどの方に聞いても素敵なエピソードが多くて癒されますね。
丁寧に回答いただいてありがとうございます!- 43分前

はじめてのママリ🔰
上の子は一番大変だったのが3ヶ月〜4ヶ月、1日中泣き続ける子を抱っこし続けて頭おかしくなるかと思いました😱
その次に大変だったのは遅めのイヤイヤ期、3歳前から3歳前半くらいまでです💦
下の子は1歳前半からイヤイヤ期、2歳まで続いて大変でした😭歩き始めが遅く1歳5ヶ月だったので、抱っこも重くてキツかったです💦
今上の子が6歳ですが、結局このくらいが楽だしかわいいかなと思います😊上の子だけ代休とかの時は一緒にスイーツ食べに行ったり、遊園地なんかもワンオペで楽に遊べますよ😁
-
ママリ
回答ありがとうございます。
ひたすら抱っこの日々、めちゃくちゃ共感します。毎日何時間抱っこしてるのか記憶がありません。
イヤイヤ期は皆さん大変と言いますよね、、。
一緒にスイーツ食べに行けるのは夢ありますね!素敵です💓- 15分前
ママリ
心強い回答ありがとうございます!毎日楽しいと感じられるのは素敵です!!
ママリ
大変って人それぞれだから難しいですけどね💦だんだん体力もついて寝てる時間より起きてる時間が増えるので、それを大変と感じる人もいるだろうし、一緒に過ごす時間が増えた!って思う人もいるだろうし🙂↕️