※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
妊活

義妹が出産して落ち込んでいます。自律神経失調症になりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

流産して3ヵ月経ちました。義妹が先日出産しました。今まで気にしないようにしてきましたが、現実に出産されてものすごく落ち込みました。顔見るのも話題聞くのも子供の写真見るのも辛くて会いに行けません。こうなって今まで気にしないようにしてたけどストレスだったんだって思いました。ストレスから自律神経失調症にもなりました。不眠、動悸、疲れやすいです。同じような経験の方いらっしゃいますか?そしてその場合どうしていますか?

コメント

ゆな

私ではないですが、義兄がもともといた娘が今はいません。
元嫁にも何もしていないのに、DVを受けただの何だのと警察沙汰にされて縁を切っています。

そんな中私が出産しました。
しかも性別女の子です。

妊娠中は義家族の集まりがあって2~3回会いました
旦那も義兄も幼馴染なので仲はもともとよかったですが産後は未だに1度も会っていません。
出産報告も私からはしていないし出産祝いとかもありません。

私も義兄の事情を知っているし義兄か相談を受けていた身でもあるので、
もし機会があれば顔を合わせられる機会があったら、とは思いますが写真とかでも無理に見てほしいとは思いません。
義兄との間で義母や旦那も娘の話をしているのは見たことがないです。

みぃこさんも自分のペースで気持ちがもし、落ち着いたら。でいいと思います。
義姉さんもわかってくれると思います。
今は自分のお身体いちばんに大切にしてあげてください。

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。状況は違いますが話聞けてよかったです。今は無理ですが精神的に余裕できたら少しずつ顔合わせていこうと思っています。

    • 6月16日
ぴょん

私は22のとき第一子を19週で流産し、予定日近かった友人がいました。連絡取り合ってましたが、これをきっかけに音信不通になってしまいました。
あちらに気を使わせてしまったせいでですが。

私も流産がきっかけで精神をやられた一人です。どうするもなにも、なにをしても立ち直ることはできないです。時間がたつのを待つだけです。3年前ですが今でも涙はでますし、一生悩み続けるんだと思います。
当時はなんで私だけと責めていましたが、みんな隠しているだけで私のまわりには経験者がたくさんいることを知りました。私だけじゃなかったんだ、みんなこれを乗り越えて強くなってるんだと知りました。不妊治療してる方も周りに結構いることを知って妊娠できた私はまだ幸せだったんだと知りました。出産まで至ることは奇跡なんだと知りました。
でもそれらを理解できたのは流産からだいぶたってからです。
まだ3ヶ月しかたってないんです。仕方ないです。
まだまだ先は長く、ゆっくりゆっくりとしか時間は進みませんが、旦那さんに甘えて支えてもらってください。

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。19週で流産きつかったですね。心拍確認できてもホントに安心できないですよね。
    あたしは流産後に妊娠報告された友達との連絡を止めています。さすがに、妊娠で喜びで溢れている友達の話は聞けませんでした。
    流産経験された方が思っている以上にいて同じような思い抱えている、自分だけではないと思うと少し気持ちが楽になれます。

    • 6月16日
えむのまま

私も流産して4ヶ月経ちました。
初診から雲行きが怪しかったので、覚悟はしていて、流産確定したときも、手術のときも、取り乱すことはなかったんですが、悲しみが大きすぎて心が麻痺してる感じで今に至ります。

会社の育休中の後輩に先日会って、その場は楽しく過ごせてたつもりだったんですけど、家に帰ったあと大泣きしてしまいました。

まだまだ心が安定することはないと思います。
8月30日の出産予定日が近づいてくるのも、心が乱れる要因にもなっていて、それまでにまた授かれればいいなと強く思っています。

同じ経験をしないと、本当のこの辛さは分からないです。
辛いときは私もここで気持ちを吐き出しています。
そして、ゆったり自分の好きなことをします。

みぃこさんのところにも、私のところにも、きっと赤ちゃんは戻ってきてくれると信じています✨

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。4ヵ月たっても何ヶ月たってもなかなか立ち直れないものですよね。ホントなら今頃…って思ってしまいますよね。お互いまた来てくれることを信じて気持ち楽に過ごせれるようにリラックスしましょうね。

    • 6月16日
あおい

お辛い経験されましたね。
私も流産してから9ヶ月経ちました。
みぃこさんと同じでストレスでホルモンバランスが崩れ、体調不良でした。
病院でも自律神経が乱れてるよと。
ホルモンバランスが整ってきたのか、基礎体温が安定してきたのは先月からです。ウォーキングが良いのかなぁと思います。
仕事辞めて今はストレスはあまりないです。
私も親戚の集まりは行きたくありません。なるべく行かないようにはしてます。仕方なく行った時は、やっぱり赤ちゃんはかわいいから構ったりしてましたけど、話には入れなくて早めに帰ってます。
なので、無理しなくて良いと思います。本当辛いので…
お互い早く赤ちゃん授かりたいですね😊

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。元々流産でホルモンバランス崩れてるのにストレスで余計におかしくなってしまいますよね。一緒ですね。あたしは自律神経失調症に効く音楽CDを聞いたりしています。親戚の集まりは辛いですよね。それがまたストレスになってしまうのなら控えたいですよね。お互い気持ち楽になるようにすごしましょう。

    • 6月16日
こえちゃん

お辛い経験された中で、身内の出産は、心がえぐられるような辛さではないかと思います。
私も昨年8月に流産しました。年齢的にも最後だと思っていただけに、絶望しかありませんでした。職場には小さい子どもが来る事もあり、トイレでよく泣いていました。

流産から半年で、有難いことに妊娠することが出来て、やっと安定期に入りましたが、腹痛があったり、ふと何かのきっかけで思い出して泣いてしまうこと、まだあります。

時間が経っても、忘れることは出来ない事ですが、心の傷は、少しずつ少しずつ癒えていくものだと思います。
今は無理しなくて良いと思いますよ。

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。流産後は妊娠しやすいと先生からも言われました。こえちゃんさんもその後無事に妊娠、安定期に入り喜ばしいことです。あたしも妊娠しやすいのならと希望をもっています。

    • 6月16日
ri

私もそうです。
お気持ち察します(´._.`)
私が授かった時に義姉が妊娠して
ちょうど出産して入院してるときに
私が流産になり手術をしました。
ものすごく悪いタイミングというか
会いに行っておめでとうと言わなきゃいけないのに会った瞬間悔しさとやるせなさと、なんで私だけ?っていう怒りで号泣してしまいました。
でも周りはわかってくれなかったです😅
赤ちゃんに会いたくなくても義姉の子の子守をしたり、
旦那にも怒りを感じ義姉にも
気を使ってほしいと思い、、、
いまもいろんな感情と戦ってます😅
正直、いまは赤ちゃんを見たくないです。そして仕事もできてません😂

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。それはとても辛いですね。おめでとうというのも辛いですよね。あたしおめでとうと言えませんでした。はれもの扱いも嫌ですけど少し周りも気を使って欲しいですね。
    あたしも義妹の子をかわいいね、とか
    かわいがることができる自信がないのでまだ会えません。
    今はストレスにならないようにしばらく距離を置くのも大事だと思っています。お互いリラックスした気持ちで過ごしましょう。義姉さんの子と会うのがストレスなら会わない方がいいと思うます。

    • 6月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

辛かったですよね(´•_•`)⤵⤵⤵
私は4月に流産しました(๑×﹏×๑)毎日、泣いてたし動く気にもなれず仕事も休みました(。>_<。)‼‼‼
外に出て妊婦さんに会うと避けるようにして(かなり失礼ですが💨💨)違う道を通ったりしてました:(,,ŏ ŏ ,,):
そして、私の周りの人が次々妊娠出産(๑´•᎔•๑)
心が苦しくなり『おめでとう♡♡』を言うのも涙目になりながらでした(๑´^`๑)⤵⤵⤵
今、まだ妊娠してた時の検査薬の写メが消せれなくて(๑´Д`ก)消したくない💦💦だけど消さなきゃいけないのかな❓😓‼‼心の中で葛藤しています(>_<。)💦

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。妊婦さんを避けたり失礼かもしれないけど結果的にはお互いに嫌な気持ちにならないためだと思います。
    妊娠検査薬の画像やエコー写真はあたしもとってあります。今ではそれが妊娠してお腹に赤ちゃんがいた証拠、証だと思っているからです。お互いまだまだ辛い時期だと思います。ストレスを避け、リラックスできること、気分転換できることしてすごしましょう。

    • 6月16日
Rママ

私も4月に流産しました。当時は辛くて毎日泣いてましたが最近だいぶ気持ちがましになってきたかなと思ってもたまに思い出して泣いたりしています。
あのことは一生忘れられないしいつまでも鮮明に覚えているんだろうなと思います。
旦那側の家族LINEがあり、義兄の子供の写真がよく送られて来ますが、私は全部スルーしてます。
子供に罪はないし、義兄家族は流産のこと知らないし何の悪気もないのはわかりますが、素直に可愛いなと思えない自分が醜いなと思います。
だけど今は極力ストレスのないように心掛けて今のうちに好きなことして過ごそうとしています。
みぃこさんのとこにも私にも赤ちゃんが戻ってくることを信じています!

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。義兄の子供の写メって…少し気を使って欲しいですね。でもホントに経験しないと理解してくれないですよね。あたしも可愛いと素直に思えないと思って義妹の子供に会えません。ストレスが一番良くないのでお互い気持ちをゆっくりすごしましょう。

    • 6月16日