※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんぴ
お金・保険

産休・育休に詳しい方へ相談です。育休明けの働き方や手当について理解が足りず、会社から提案があり困惑しています。増やすと手当がもらえるか、育休金の給与期間、週の働き方について知りたいです。

産休 育休 について詳しい方、教えてください。

・去年の5月12日に出産し、1年間育休を頂いていました。(それまでは正社員で働いていた)
・今年の5月10日で終了し、パートタイムで働き始めました。(現在、週1〜2回、月56時間程度)
・第二子を妊娠し、11月に出産予定です。
・当初の予定は(妊娠発覚時、会社への報告時)、主人の扶養に入り、私の身体が持つまで働く、という方向。

↑が、ついさっきまでの今後の流れだったのですが、今さっき理事長より電話があり

・あと週4時間ほど増やせば(週20時間以上、月80時間以上になる予定)、雇用保険を抜けなくて済むから、第一子同様、出産育児に対する手当が支給される。
私の場合、続けてになるから出産手当金ももらえる。(しかも、第一子の時と同様額)
(.....でも、出産手当金は社会保険加入が条件では!?雇用保険に入って育休金がもらえたとしても、出産手当金も、、、?)

と、言われ手当はもらわない(もらえない)方向だったので、急なお話に困惑しています💦

話が、ゴチャゴチャでわかりにくくてスミマセン。

・私は、今後時間数を増やせば(週20時間以上)、出産手当金がもらえるんですか?それも正社員で働いていた第一子の時と同様額?
・育休金はどこの期間の給与が反映して67%〜50%もらえるんですか?パートで働いた5月〜ですか?
・週16時間の時があっても、別の週で24時間働くなど月で合計80時間以上になるような働き方でも大丈夫ですか?

会社はとても理解があり、「あなたの身体や家庭の状況が許すなら、早くに2人目産むと、あとあと楽よ〜!」と、理事長方が言ってくれて、私もあまり空けないで2人目を希望してたので、妊娠報告の時は大変暖かく祝福してくださいました。
1人目でも経験しているので、今後会社に迷惑をかけるのは目に見えてわかっているので、一人分として働けなくなってしまうころ、一旦退職すると伝えると「あなたが途中から、まともに働けなくなることなんて分かりきってる。それでも良いんだよ。残りなさい。今後お金もかかるんだからもらえる手当もしっかりもらいなさい。あなたのことはこちらでサポートするから」と言ってくれていて、とてもありがたいです。

会社が私のために、今回提案してくれているのに、知識が無いため私の頭がついていかず困っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント